薩摩人

「釣りが好きだから、一生懸命!」
2007年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年04月
ARCHIVE ≫ 2007年04月
      

≪ 前月 |  2007年04月  | 翌月 ≫

どうなるか?

20070429132905

いよいよ2

20070428200709
20070428191003
前夜祭!

いよいよ出発です!

20070428142304
Turi@Navi親睦・交流大会に向けて出発です!

昨日の鹿島

昨日は、「3FC」のオナガ隊長 八田さんが取材で鹿島に行かれたみたいです。きっちり結果を残すのは流石ですね~(@゚▽゚@)
しかも、50UPのオナガまで!
私も習わんとイカンですねぇ~(☆。☆)
20070427072303

昨日の結果

結局、浮津はダメで加治木女子高前テトラに移動して釣りをしたみたいです。
10人以上いたみたいですが全員安打だったみたいですよ(*^□^*)しかも50up三枚出たみたいですよ~
20070426102103

鵜沢名人…

20070425204518
本日は、錦江湾奥の浮津港で、鵜沢名人と釣具屋の方々とチヌ釣り教室が行われたみたいです。私も仕事をサボってちょいと覗いてみました(^O^)/
そこには、藤園さん川添さんも居ましたよ~

メダル入荷!

 いよいよ日曜日に迫ってきた親睦大会! 日曜日に行われた「フィッシング南海」の大会では、50cmオーバーのオナガまで出たそうじゃないですか!楽しみですねぇ~

今年は、どのチームに金メダルを首に掛けることが出来るか
20070424211542.jpg


 チームの総重量の戦いですので、一人だけ釣っても厳しんですわ
 (^0^;) 仲良く頑張りましょう

時化の中!

 南風で時化るとは分かっていたのですが、枕崎に行ってきました。最近枕崎は口太が釣れているらしく、21日は17匹釣れたみたい!でも、サイズは枕崎サイズです・・・。活性がいいのなら、ちょっと良いサイズも釣れるのではないか?と思い、目標は40cm!ん・・・35cm以上を目標とし頑張ることに!
 いざ出港すると予想以上の大時化!使える瀬が無く、あっこっち走ってもらったが、長瀬の水道付近の船着けしか無理・・・渋々そこでの竿だし。
20070423063620.jpg

ウネリが大きく、仕掛けをはじかれます!最悪!

20070423063858.jpg

エサ取りは、手のひらのコッパオナガ!あと、オヤビッチャ!わんさか居ます!

20070423064022.jpg
 ようやく納得サイズが釣れました!

20070423064147.jpg

残念ながら、12時撤収!となりました(T0T)

20070423064310.jpg
初挑戦の「長瀬」でした。

OK!.jpg
 最大が42cmと36cm
たまたまかも知れませんが、枕崎でこのサイズが出ればGoodでしょう!冬よりか調子がいい枕崎です。
エサ取りを交わす良い練習が出来ました!

枕崎

長瀬にて竿出しでしたが、大時化の為、途中回収なりました(T_T)/~20070422133403

詳しくは明日

昨年の親睦大会 2

 私も甑島で釣りをしたいのですが、定員の関係もありまして、皆さんの無事を祈って(^A^) 港でお留守番です・・・。港でチヌ釣りはしようと思います

さぁ~港に帰って来てマキエコントロール大会始まり!
20070419193107.jpg

20070419193142.jpg
 沖合い20mの標的はこれです!そう!子供用の浮き輪なのです意外と難しかったみたいですが、このゲームを制したのは、ソルブレの社長・山川さんでした流石!

表彰式です!
20070419193659.jpg

20070419193800.jpg

 第三位
20070419193858.jpg
 「銀糸会」ダイコーのグレ大会のチャンプ藤崎さんいます
 第2位
20070419194209.jpg
 「釣りキチ三人衆」宮崎から参加でした。
 優勝
20070419194431.jpg
 「3FC+B」チームでした。 実は、キャンセルが出てしまい急遽、3FCのメンバーの方に声を掛け作ったチームが優勝してしまいました!お見事でした。
 
20070419194857.jpg
 実行委員長の私の挨拶です・・・。

20070419195007.jpg
 大会総評をTuri@Navi編集長から・・・。

20070419195418.jpg


昨年はこんな感じでした!
今年も一生懸命頑張ります

雪化粧

国分の現場から見る霧島連山は雪化粧ですよ
20070419162403

親睦大会 昨年の様子

 いよいよ!今月の29日は、「Turi@Navi親睦・クラブ対抗交流戦磯釣りin甑島」です!
 3名1組のチーム戦・20チーム(定員60名)で戦いますが、あっと言う間のSOLD OUTでした・・・汗 2時間で締め切りとは・・・ビックリでした 「参加したかったのに!」「申し込もうと思ったら、終わってんじゃん!」と声を多々頂きました!有難うございますm(_ _)m  本来なら定員を増やして行いたいところなんですが・・・難しい点も多々ありましてご勘弁を
 参加者リストもすべて揃いました。メーカー協賛も集まりだしています。メーカーの大会みたいに豪華ではありませんが・・・
タップリ甑島を楽しんで頂いて、色んな方と親睦を深めて頂きたいと思います。渡礁は仲間同士なれませんので、他のクラブの方と色んな話で弾むんでしょうね・・・楽しそう
 港に着いても戦いは終わりません!「マキエコントロールコンテスト!」があるのです 沖に浮いている浮き輪を狙うのです これが、意外と難しい
昨年の様子 1
20070418200710.jpg
 前夜祭です。 

20070418200857.jpg
 開会式も無事終わり、「蝶栄丸」「誠芳丸」に乗り込み出船です。

20070418201126.jpg
 鹿島にて駒寿さん!

20070418201224.jpg
 港には豪華景品が待っています!

20070418201315.jpg
 トロフィーじゃなくてメダルなんす(^0^)

20070418202547.jpg
 14時過ぎ帰港です。

20070418202707.jpg
 福岡から参加の秋永さん

今年はどんだけ景品が集まりますかねぇ~(汗)
しかし、準備は毎回の事ながら大変ですねぇ~でも、少しでも釣りが盛り上がる事を期待して頑張らねば
昨年の様子は明日に続きます

イカテカバ

 最近、私もよく行く頴娃の「イカテカバ」が、ようやくいい感じになってきた感じです。
 釣紀行5月号に執筆したポイントですが、ようやく良い型の魚が入って来たのか?バラシも多発みたいです!たまたまかもしれませんが・・・気になりますねぇ~(^0^)
20070226065528.jpg
この画像は以前の物ですが、昨日は大時化だったみたいですが・・・(;汗;)

20070417062802
 
昨日、桑鶴君の釣果です。バラシもあったと、悔しげな感じでしたが、アタリが集中した時間帯があったらしく楽しかったとのことでした。

海遊び

昨日は、久しぶりに家族で、お弁当を持って海の自然と遊んで来ました!
 地元、山川の長崎鼻は、私が小学校の4年生くらいから、親父と素潜りで、トコブシや魚をモリで突いたりして遊んで育った場所です。メジナも沢山居ますよ ここの最大のエサ取り?敵は・・・観光客なのです
20070416065237.jpg

20070416065304.jpg
 灯台から・・・左側はフカセポイントです。現在は、30cm程の口太とイサキですね!カゴ釣りが多いですが・・・

20070416065539.jpg
 地元のおじちゃんも一生懸命、ミナ取りです(^щ^)

20070416065740.jpg

20070416065812.jpg
 子供達も思いっきり遊んだ様子でした!


20070416065916.jpg
 赤水の風景です。
20070416065952.jpg
 小学校・中学校の頃は、1時間程山越えで赤水まで行ってたんですよ 釣りとか潜ったりして遊んでました。
口太も釣れますが、エサ取りが多いですよ。夏のシブタイなども良いと聞いたことはありますが・・・ ここはあまり、場荒れしてないポイントでもあります。

3FC第3戦 上甑島 里

 3FC公式戦・第3戦が上甑島・里の地磯周辺を中心に行われました。
今回のステージは里港近くの「トノサキ」
そして、私の対戦相手は、上木原さんです。水深はさほど深くは感じませんが、沈み瀬がありいい感じです。しかし・・・エサ取り軍団が居ました!スズメダイがワンサカ!
 どうにか、交わしながらキープサイズギリギリをGET。上木原さんも交わしながら、同じようなサイズを手中に!追い抜かれたり、追い越したりの繰り返しの釣りだった感じです。

 20070410063427.jpg
おぉお!

20070410063518.jpg
 バリでした・・・。バリの細かいアタリをよく合わせてました。

20070410063742.jpg
 釣座交代後、私が釣りきらなかったポイントでやられちゃいました・・・ 焦り!

20070410064023.jpg
 12:30分納竿です。疲れました・・・殿崎灯台下の「トノサキ」

20070410064242.jpg
 こやつ!若手・古野君は地磯2.5番でかなり釣ってました!優勝ですね・・・

20070410064445.jpg
 やはり、今回は若手に優勝カップが渡りました!古野君おめでとう!

20070410064635.jpg
 今回参加した。メンバーです。今回の平均年齢は31歳ぐらいでした。


20070410065311.jpg
私の釣果です。

20070410065351.jpg
 今回のアイテムです。

しかし、喰いが渋く難儀な釣りでした。まだ上手ければ数が出たのですが・・・まだまだ修行がたらんとです!
今回は若手にやられましたが、次回の最終戦は、ベテラン軍団が黙ってないないでしょう(^0^+)

トノミサキ

20070409103203
昨日は、バタバタで更新できませんでした(__;)

今晩、大会模様をアップします(*^□^*)

つかれた…

20070408131703

いよいよ!

いよいよ!日曜日は「3FC」公式戦・第3戦上甑・里の乱です。
 予定日から、時化で流れ、やっと明日行えそうです!長かった・・・
20070406233747.jpg
 第1戦「秋目」

20070406233900.jpg
 第2戦「枕崎」

準備は整いました!今回は勝ちますよ~

永田川河口

月曜日、どうしてもチヌに会いたくて永田川河口にチャレンジしてみました!
 昨年は、いい思いをしたので、どうしても狙いたいポイントの一つです。
 当日は、黄砂が舞い、風は強くコンディションは悪い
20070404064253.jpg

お昼過ぎからの竿出しです。昨年と違って藻が少ないような気が…
 たま~にイタズラするのは、フグのみで夕マズメをむかえ、ようやく掛かったのは、可愛い真鯛!

20070404064316.jpg

キターヾ(=^▽^=)ノ 18時過ぎ、待望のチヌGET!
20070404064340.jpg

古野くんもGET!
20070404064402.jpg


私がつかんだ情報では、今年の永田川は、まだデカチヌは釣れてないみたいです。
(ノд<。)゜。

一号!

台風1号発生!
あまり、日本には影響はなさそうですが、今年は水温が高いので沢山、来そうな予感……Σ( ̄□ ̄;)

昨日…

20070402083805
昨日の天気は残念でした~ね(__;)
しかし、急激な雷雨!凄かったです。
烏賊の画像は、昨日の上木原さんエギングの釣果です(*^□^*) キロぐらいでしょうか?
私の田舎で釣ったみたいです