薩摩人

「釣りが好きだから、一生懸命!」
2007年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年05月
ARCHIVE ≫ 2007年05月
      

≪ 前月 |  2007年05月  | 翌月 ≫

久多島

 吹上沖に浮かぶ孤島「久多島」 これから、梅雨にかけて楽しくなるみたいです。
 本日、川添さんが行ってきたみたいですが、クロは渋いながらもワンサカ見えるそうです。ヤツもサイトできる見たいです!プッツンと!
 私は行ったことがないので、イマイチぴんときませんが、凄いんでしょうね~。
 本日の、携帯サイト「釣@ナビ」では有望◎マークが付いてるじゃないですか!
 釣れてるんですねぇ~ いいなぁ~~

20070529200209
s57.jpg
 ちょいと拝借いたしました。
m(_ _)m

今度チャレンジして見ましょう!

昨日は・・・

 昨日は釣りに行きたかったのですが・・・暫らく子供とキャッチボールもしてなかったし、父親らしい1日を過ごしました(^0^) 
 久しぶりに子供と遊んだ~!と思いながらも子供の成長にビックリしてしまいました。
 
さて、今から何を飲もうか迷ってます・・・。
20070528215614.jpg

「侍士の門」 これはレアなんですわ~
20070528215741.jpg

泡盛 43度
 二番目の兄貴のお土産でして~ 

とりあえず後で・・・。
グビ・・・と (=^Q^=)。。。
 結局、侍士の門を頂きました! この焼酎を見つけたら買ですよ!
 泡盛は、はじけたい時の楽しみにとっときます。

明日までクレーンでの作業が続くのでバタバタです・・・(T_T)/~

ホタル

20070527115504
昨晩、鹿児島市を流れる甲突川の上流で、水源となる甲突池がある郡山にホタルを求めて家族で行ってきました。
水が綺麗なんでしょうね~
\(*´∀`*)/
手にとって見ることが出来ましたよ(☆。☆)
短い命なのでちゃんと逃がしましょうね(*^□^*)

私は海育ちなんで近くで見るのは初めてで、子供と同じくらい、はしゃいでしまいました(^o^; 
飛んでいるのを見たのは11年前、山口にいるとき見た以来かなぁ…
素晴らしいですね

イカテカバ

久しぶりに桑鶴くんから頴娃地磯のメールが来ました!
チヌ狙いでしたが、ヘダイ( -_-)┐が多いみたいです…
頴娃一帯は産卵を終えたデカチヌがよく釣れるのでこれから面白いポイントでもあります(●^ー^●)
20070526104825
20070526104323
20070526103922

疲れた~( ̄~ ̄;)

いゃ~昨日は厳しかったです(´Д`) どうにか取材は成立出来たと思いますが… マイッタ( -_-)

自分のカメラでは殆んど撮りませんでした…

自宅に帰るとすぐ道具を洗って天文館へε=┏( ・_・)┛ 喜界島へ移動となった山崎先生が出張で来ていたので一緒に飲んでたのであります
 0時過ぎまで、たっぷり飲んで…
しかし、疲れた…(ρ_-)ノ
今日は普通に仕事だし(*_*)

取材中

20070524103404
ネンガ瀬にいます!厳しい(´Д`)

鬼掛商品

 某雑誌の取材用の商品が、ハヤブサから届きました。

「鬼掛ライフジャケット コンベィションタイプ」
20070523062826.jpg
 他のメーカーに無いデザインでかっこいいですよ!

*蚊を寄せ付けない!!* 「防蚊クールジップシャツ」
20070523063311.jpg

20070523063713.jpg

 着心地もいいしデザインもカッコいいです!今年の一押し商品!!

「鬼掛 磯バッカン」
20070523064132.jpg
 最近、使ってる方を良く見ます。セミハードタイプ。

「鬼掛 ピンオンリール」
20070523064347.jpg


 さぁ~て何処に取材に行くのか・・・

今週末は天気が悪そうですね(T0T) レディースグレトーナメントもありますね(^0^) うちの娘が大きくなったら出場させてみたいな・・・今年で6歳・・・まだまだだし・・・。

平瀬

 夜釣りを期待して、早めの出船でしたが、ウネリが大きくなかなか瀬上がり出来ず、平瀬に下りたのは2時くらい・・・私なりに頑張りましたがマツカサ地獄に・・・マツカサ以外に竿を曲げたのはイサキにイスズミのみでした。4時ぐらいに相乗りの底物師2名が来られ賑やかになった。マズメに期待したのだがウネリが大きく前に出れない。釣れるポイントは分かったのだが、危険を感じたのでそれ以上は無理・・・。
 満潮になり釣座が殆んどなくなりお手上げ足元は洗うしハーケンを忘れて道具を固定できず心配で釣りどころじゃない(-_-;) 狭い釣座で底物師とどうなるんだろうと心配。 見回りの船に相談したのだが、他の瀬が無く下げ潮に期待してということで、渋々粘ることに
20070522062517.jpg

時間が過ぎ、ウネリもだいぶ落ち着き、バッカンを高台に置き、そこからマキエを撒いて移動し、足元洗う先端で踏ん張りながらの釣り。暫らくしたら入れ食い状態に!
20070522062723.jpg
大きい沈み瀬がありそこの左側の脇に仕掛けを入れ込めば必ず喰う状態!ただサラシが邪魔をして難儀な釣りでした。
 右側の竜の鼻は、竿が曲がりっぱなし!バラシも沢山あり、私が釣れだした頃には、イグロー満チンの様子!
20070522063327.jpg

20070522063403.jpg

 釣りが出来ない時間帯は、指をくわえて眺めてました・・・。

20070522063548.jpg
 野崎の地は時化にも影響されず、コンスタントに釣れていた感じです。

20070522063736.jpg
 本来の目的はオナガでしたが、状況がイマイチでしたので口太を楽しみました。2.5号のハリスでも問題なく釣れるし面白いところですね~喰ってきたツケエはすべてボイルでした。
 潮が上げ方向の片潮で、本来の下げポイントが使えれば、オナガも出てきたかもしれませんね~今回のオナガは41cmまででした(T0T)

20070522064611.jpg

20070522064644.jpg

今回は、単独釣行でした。あぁ~疲れた。

お疲れさまでした。携帯画像追加

20070521122603
20070521122302
20070521110203
G杯予選に参加出来なかった為、手打で遊んで来ました!

オナガのリベンジと思ったのですが、最悪の時化模様
どうにか、平瀬に瀬上がり出来ました!どうにか遊べたのでヨシとしましょ!


出港は21:30w(°0°)w
港に帰り着いたのは、16:30ε=┏( ・_・)┛
帰ってから、家族でお出かけε=┏( ・_・)┛
魚を捌いて、道具を洗ってと超ハードな週末でした!
(;^_^A
釣りの様子は、イサキの刺身を食べてから今晩、書いときますヾ(=^▽^=)ノ

急遽!

G杯に出場の皆さん頑張ってください!
への河童の名人も選手で出場みたいですので楽しみですよ!
私はリベンジになりました!

時化の中…

時化の中、古野くん、宇治野くんが枕崎に行かれたみたいです(*^_^*)
強風の中、バラシもあり楽しめたみたいです!
40センチUPのオナガも出たみたいです。
20070519174507
20070519173104
20070519170404

朝刊 南日本新聞より・・・。

 今朝、新聞の釣り欄を開いてみたらおぉ 3FCのオナガ番長・八田さんが登場してました!\(^0^)/ 流石ですねぇ~写真もいい感じでナイスです

20070517210659.jpg

昨日の様子・・・

 昨日は、平日にもかかわらずクラブのメンバー6名で下甑島・手打に行ってきました!
 なんと名礁「早崎のハナレ」に渡礁できました。いい天気と思いきや・・・時化模様(T0T)
 なかなか慣れない夜釣り不発で、朝マズメのゴールデンタイム突入!時折、ウネリが駆け上がって来る嫌な予感・・・。ハヤブサが他の客を乗せていたので、「釣れていないから瀬代わりさせているのかなぁ~」と思いながら見ていると走り去っていった。
急にウネリが大きくなり大介瀬に下りている八田さんのバッカンなどが流された!心配になり船長に電話すると、「時化て来るので、瀬代わり!」と悲しい知らせが・・・今からなのに・・・(涙)大丈夫では?と思ったのですが、仕方ありません・・・。「ちょうどクロがチラチラ見え出して、男らしい!オナガ一本勝負!」と気合を入れたばかりだったのにもぉ~~残念。
20070516193933.jpg
 大介回収!

20070516194105.jpg
早崎のハナレ くそぉ絶対リベンジしてやる!

瀬代わりで「灯台下」へ
 早速、大介での夜釣りの釣果を見せてもらいました!

なななんと!
20070516194633.jpg
 山田さん56cm近い茶グレ!3日前にも大介に乗り、50cmのオナガを仕留めているのですがリベンジ成功!
おめでとうございます。執念を感じました(^0^;)
20070516195154.jpg
オナガ番長の八田さんは流石です。46cmまででしたが4匹も・・・

 灯台下では全くクロの気配を感じることなく納竿でした。大潮でしたので、家には美味しい貝のお土産で勘弁していただきました(T_T)
20070516202556.jpg
灯台下


下長に瀬代わりした 上野・柿園くん達は・・・
20070516195759.jpg
 羨ましい釣果
20070516195856.jpg
 口太ですが・・・羨ましいなぁ・・・

  天気には勝てません・・・残念・・・
リベンジしてやる

手打

20070515154603
20070515065203
名礁 早崎のハナレにのりましたが、時化の為、緊急瀬替わりです!

瀬替わり後、殆んど魚の気配を感じる事無く…最悪な結果に

江口浜

 昨日は、母の日のプレゼントを嫁の実家の小山田まで届け、そのまま3号線を走り、江口浜まで遊びに行ってきました。
 最近、こっちまで来る機会が無かったのでビックリ!綺麗に整備されてましたよ!
20070514064403.jpg

20070514064436.jpg

20070514064513.jpg

20070514064554.jpg

20070514064630.jpg

 この強風の中、釣りをされてる方がいました。落とし込みの方が40cmチョイのチヌを釣ってましたよ。
 海水浴も出来るので、今年はここで泳いでみましょうかね

残念ながら・・・

 本日の大会は中止となりました・・・残念(T0T)

家族サービスでもしときます

母の日ですよ~
20070513151507

尾長キー(・∀・)ター

本日、3FCの水口さんが手打にて仕留めてきました釣られた時は、58.5cmあったみたいです(☆。☆)
私も釣りたくなってきました( ̄^ ̄)

20070512202308
20070512202003

明日は…

明日は、クラブ内でトーナメントをする予定です天気はいいみたいですが、風が気になります…(◎-◎;)

第二回 One Day Cup 
    in 枕崎
□ 日時 5月13日
□ ステージ 立神
□ タイムテーブル
☆開会式 ↓ 4:30
 出港  ↓ 5:00
 一回戦競技開始
     ↓ 6:00
     ↓ 6:50
   釣座交代
 後半戦 ↓ 7:00
   終了↓ 7:50
   ハーフタイム
 二回戦競技開始
     ↓ 8:30
     ↓ 9:20
   釣座交代
 後半戦 ↓ 9:30
   終了↓ 10:20
    決勝戦
  開始 ↓ 11:00
     ↓ 11:50
   釣座交代
     ↓ 12:00
     ↓ 12:50
    終了
   回収 13:30
  帰港後 閉会式

* 一回戦敗退者は別の釣座で二回戦終了まで釣りをしていてもかまいません。
* 決勝戦は全員観戦する

今回は参加者が少ないので優勝するチャンスがあります(^O^)

萬膳Get!

20070510124802
昨日、レアな焼酎を手にすることがでしました!
20070510213923.jpg


ヽ(´▽`)/
300ミリリットルで¥3000ぐらいでした(^O^)

今日から、大口に通ってます(ρ_-)ノ

ハァ・・・。

 仕方ないですので、今回はG杯は諦めます・・・。練習に励みます
 日曜日は、クラブのトーナメント大会がありますので、それで勝ってスッキリします

別に意味は無い画像ですが、デカキバチ!
20070509062842.jpg



 以前の画像ですが、フカセで釣ったデカキバチみたいです!80cmUPだったみたいですよ!こんだけでデカければキモイです

ショック(_´Д`)ノ~~

20070509054403


 見えるかなぁ~・・・ 昨日、釣具店に「G杯グレ南九州地区大会・甑島」のエントリーをしにいったらな・な・なんと!?( ̄□ ̄;)!!ガーン
 定員オーバー・・・締め切りと・・・(T0T) FAXの日付が 平成19年5月8日まさに本日でした。
  せっかく仕事の都合もつき、出れると思ったのですが・・・ 釣具店でゴールデンウィーク前に聞いていたのが、毎年、15日ぐらいまでは大丈夫と言われていたので安心していたのですが、アマカッタ・・・。 なんでこんなに多いの(?_?)毎年定員割れするのに?甑島の人気??何だろ~?

GWはどうでしたか?

 ゴールデンウィークはどうでしたでしょうか?私の休みは、4・5日のみ(T0T) 涙。。。 釣りも出来ず・・・ ただ、田舎の山川に帰り、朝マズメまで、桑鶴クンの居酒屋「咲蔵」で朝マズメまで飲んだだけでした・・・。 買い物にあっちいったりこっちいったり、いつもと変わらない休みでした。ハァ(´д`)

 仕事に出ると、自慢げに見せ付けられた画像です(-_-+)
柿園クンが、天草でエギングの釣果みたいです。他にもイッパイ・・・
20070507191504

 1.2k・・・

キリ番!

 なんと、私のブログのカウンターが「10000」越えました!
凄い!! 見て頂き、ありがとうございますm(_ _)m
5月2日に10000越えしたらしく、私は、カウンターのことなどすっかり忘れていました。
10000get.jpg

キリ番をGetされた方から、わざわざ、証拠のメールまで頂きました。
ありがとうございます。 しかも、記念品の要求まで・・・(^0^;)
 何かあげますんで!

2006年 7月6日にブログを書き始め、いろんなことがありました・・・。めんどくさそうですが、自分なりに楽しんでやってます!まっ私の個人的なブログですんで、今まで通り釣りをメインに日常まで、楽しくカキマ~ス
 「薩摩人」ヨロシクです

宇治群島

20070504205907
 3FCの八田名人がオナガに逢いに一泊二日で宇治群島に行かれたみたいです(o>ω50cmのオナガまでは釣れたみたいですが…口太は入れ食いだったみたいですよ羨ましい( ̄~ ̄)

私は、病気が治り復活したファミリーから、あっち連れていけ!あそこで遊びたいとか…入れ喰いですo( ̄ ^  ̄ o)

親睦大会 3 マキエコントロール大会!

 帰港後、こんな大会でも盛り上がりました!

まず、これから・・・
20070504090819.jpg
集魚材2袋・パン粉2kでブレンドしてます。

20070504091045.jpg
 もと水泳部で鍛えたの肺活量が活躍!
20070504091557.jpg
 今回浮き輪は直径120cm 沖合い約30mでしょうか? 向かい風で難しそうです。
皆、真剣なんです・・・

20070504091925.jpg

20070504091959.jpg

20070504092044.jpg

20070504092115.jpg

大の大人が、浮き輪目掛けて一生懸命!柄杓を振るとで~ス!

決勝はこの二名で戦います!
20070504092422.jpg

結果!
2位
20070504092545.jpg
 釣戦会の山村さん!
優勝!
20070504092758.jpg
 大分から参加の真としブルチームの佐藤さん

このゲームは、簡単なように見えて、難しいみたいです!

親睦大会 2 結果

 今年の検量は44名 159匹のクロが持ち込まれました。

 入賞はこのチームです。
第五位
20070503065937.jpg
 列礁会 合計10匹 8320g

第四位 
20070503070157.jpg
 銀糸会Bチーム 合計12匹 9850g

第三位
20070503070413.jpg
 チームGREX・熊本 合計13匹 11655g

第二位
20070503070642.jpg
 銀糸会 合計16匹 11660g

優勝!
20070503071251.jpg
 釣戦会 合計17匹 13315g

 また、後でマキエコントロールの部 イキマ~ス!

親睦大会の様子  1

4月29日 第二回 Turi@Navi親睦 クラブ対抗交流大会in甑島~「再び!甑島へ」~
 昨年に続き、上甑・中甑を舞台に60名(20チーム)で戦った!(3名1組のチーム戦で、チームの総重量を競い合う戦いです。)
*渡礁はクラブ同士では出来ません。

この大会の模様は、携帯サイト「Turi@Navi」でも今晩アップしてますが、今回は、何日かに続けて、ねほりはほり書いてみましょうかね

20070501235403.jpg
 リハーサル・・・

20070501235446.jpg
 0:00受付開始!

20070501235553.jpg
 開会式。 実行委員長の私はチョイ緊張気味・・・。
20070501235734.jpg
 蝶栄丸と誠芳丸に分かれて甑島も目指します!

と大会を終え港に帰って来ると今度は個人戦です!
「マキエコントロール大会!」

20070502000012.jpg
 大の大人が沖の浮き輪を目掛けてマキエを打つ姿は最高ですね!笑えます!
 まっこんな感じで大会は終わりました。

20070502000247.jpg
 明日は結果など細かく行きまっせ!

自宅に帰ったら…

大会が終わり夜、自宅に帰ったら、長男が高熱にうなされている ( ̄□ ̄;)!! すぐさま夜間病院へ   ε=┏( ・_・)┛   なななんと!インフルエンザでした… しかも、自宅に帰ってきたら、すでに日付が変わってる(´Д`)ああ…疲れてるんだけど…3時間程寝たら、大口の現場に
仕事から帰ってきたら、なななんとΣ( ̄□ ̄;)嫁までインフルエンザに
最悪です(-_-メ)

親睦大会の模様を更新したかったのですが、PCが置いてある部屋に嫁を寝かしてるので、できませんでした(T_T) 今晩なら出来るかな?