薩摩人

「釣りが好きだから、一生懸命!」
2007年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年06月
ARCHIVE ≫ 2007年06月
      

≪ 前月 |  2007年06月  | 翌月 ≫

出発!

20070630192103
よかにせが運転で出発です!丸銀釣センターを目指します!

ブートキャンプ 結果…

昨日で、ビリーズ ブートキャンプは、7日間のプログラムが終了しました。
\(^O^)/ 
一生懸命頑張りましたが…結局、二キロ減で終わってしまいました(ノд<。)゜。 まだイケると思ったのですが… 原因は、ビールでしょう! いや~ビールだけは我慢が出来ませんでした! カロリーオフに変えたのですが…意味ナイジャン(__;) 
 このブートキャンプは、しばらく続けてみます!
 グッジョブ(о^∇^о)

TFT 2007 東レカップグレ

日曜日は、東レカップ宮之浦予選があります!
 私も選手として、頑張ってきます 3FCから五名ほどエントリーしてます! 
当日参加もオッケーになりました! 
参加しませんか~!
 きばっど(*^□^*)

ブートキャンプ 途中経過・・・

 ビリーブートキャンプを始めて、今晩で6日目になります!
 始める前の体重は、77.5kでしたが、今朝の体重は、75kをきっていました!おぉ~ 
 昨日から、腹筋を鍛えるメニューですが、やはり、ビリーには付いていけません・・・(T0T)/~ でも、本日は気張ります 

久志釣行 その3

 日曜日のタックルは、ロッド1.5号 道糸「東レ ハイポジションフロート2.5号」 ハリス「東レ ハイパーガイアXX2.5号」ハリ「鬼掛 層探りチヌ<ストレート> 3号」 ウキ「釣研 全遊道円錐M-00」 でした。

 立神は、上げ潮が秋目方向に入れば尾長が期待できるでしょう。しかも獲れそうな感じでした。

 以前の画像ですが・・・
20070626071032.jpg
 大瀬の水道 ここは毎回プッツンプッツンやられちゃいます(汗)日曜日のヘタ大瀬でも2ヒロで瞬殺があったみたいですし・・・ まっ大瀬周りは60オーバーの実績はあるので期待できるでしょうね。

20070626071635.jpg
 私が一番お気に入りの「カツメ」 ここは楽しいです。口太に尾長に楽しんだことが何回か・・・(^0^)/

20070626071946.jpg
 手前が「無名瀬」 奥が「ビシャゴ」 この辺も尾長がウジャウジャ見える時がありますよ!

20070626072308.jpg
「中の瀬」 今年はイサキがあまりよくないようです・・・。

 久志も楽しいですよ!

久志釣行 その2

 昨日は、枕崎も出港出来ない天候でしたが、久志は途中回収の条件付きで出るという事で、行ってきました。
 港には3名の釣師。上木原さん・大工園さんと3人で貸切!敵国船も出ないみたなので悠々と船出。
しかも、時化ていない!ラッキー 
 こんな天候でもわがままも聞いてくれた船長に感謝 m(_ _)m

 私は一人で、初めての「立神」
20070625072311.jpg

 釣座はここ
20070625072429.jpg
 秋目向きです。
下げ潮が足元からゴンゴン流れます・・・
 しかし、本流の中で流して釣れたのは、グルクンばかり・・・。スプールの糸があと少しといううところでヒラマサHit!
 クロは、下げが早くなる前に船着け近くで3連続でしたが、それ以上はナシでした。
 上げ時間になっても本流の角度は変わったが、沖を走ってるのでしょう、それに引かれれるのみで、やはり下げ方向の片潮でした。それでもつれるのはグルクンのみ!
 12時撤収。


20070625073507.jpg
 
 ヘタ大瀬は、納竿前に沸いたらしく楽しめたみたいです。

20070625073621.jpg
 久志の名人 大工園さんは2桁釣り!

20070625073748.jpg
 上木原さんも沢山、釣ってました!


20070625074042.jpg
 本日は外道扱いなし! 本日は釣れる魚がターゲット。そして美味しく頂くと・・・(^0^)
おまけ

20070625073909.jpg
 ヒラマサはいいサイズでした!しかも美味かった!

久志

20070624063003
昨晩はちゃんと3日目のトレーニングをしました! 
本日は久志にて、一人で竿出しです!
立神に乗ってます!
途中回収の予定なので、のんびり出来ません(´ω`)
まっ竿が出せるだけでも感謝です(*^□^*)

画像は、沖秋目島です。
では…

ブートキャンプ

 今流行りの「ビリーブートキャンプ」知ってます?
昨日から私もチャレンジです!biriban2.gif

 一週間メニューがあるのですが、昨日は一日目です。 いや~ビリーはハードですわ(T0T) 使わない筋肉から悲鳴が聞こえてきそうでした(汗) 家族四人で汗だく!「ワン!ツー!スリー!と」変な光景(^0^;)
 50分ぐらい体を動かし続けるんです!三頭筋もビックリですよ(-_-;)お陰で、今朝全身筋肉痛です・・・。
 「ヴィクトリー!」

久多島

20070621151803
いいですね~(-Q-)
川添さんは、クーラー二杯満チンだそうです! 平均は43センチぐらいでしょうか(;^_^A

只今、長寿庵会です。

20070620223309
20070620223004

釣果

20070620205303
居酒屋「大志」さんの釣果です。
夏魚ですね~
ちなみに夜釣りです!
二キロかな?

開聞地磯

開聞地磯一帯のイシダイが好釣みたいです\(^O^)/
先日も田ノ崎で「侍丸」の船長が3キロのイシダイを釣られたみたいですw(°0°)w 流石ですね~
結構アタリもあったみたいです!
 本日は、桑鶴君が挑戦です!
どうなるかな?
20070620124403
20070620124203
20070620124002

長寿庵

20070619125104
20070614202507.jpg


プレミアム焼酎「魔王」の杜氏が最後に手がけた幻の「長寿庵」
 芋焼酎好きなら一度は呑んでおかなければいけない絶品です!
 地元・鹿児島でもなかなか手に入らない一品なのです。
普通の焼酎と比べて値段は倍違いますが、その価値はあるでしょう!
しかも、あのw(°0°)w黒澤監督や緒方拳やイチローなどからも注文があるそうじゃないですか! 
 上品な芋といった感じですねφ(.. ) 焼酎のエリートですわ

キス釣り

20070618073845.jpg

 昨日は、父の日でしたので、田舎帰りました。
夕方、岡児ケ水港にてファミリーフィッシング!今シーズン初のキス釣りです。
20070618073918.jpg

雨後でかなり濁ってますが、どうにか可愛い鱚をGet!
20070618073946.jpg

魚の活性は低く、外道で小さいヒラメが掛かりました(^O^)
今回は、リリースで楽しみました。

長寿庵

20070614202507

宿泊学習

 うちの長男が、火曜日から宿泊学習に行っています。
2泊3日で今日帰ってきますが、ビックリしたことがありました!なんとホームページから、子供達の情報がリアルタイムで見れるじゃないですか!
 子供の様子が心配でしたが、一枚の写真に子供が写っていたので安心と感動でした。
 一昔では考えられないことですね~
 先生方に感謝感謝です

うちのクラブにも先生がいますが、大変ですね~頑張ってくださいな

避難港横から見る風景

 釣座から正面に
20070613062914.jpg
 由良島 「A・A1・A3・超Aなど他」いい釣座が沢山あります。
 由良島の手前に
20070613063853.jpg
 「由良ハナレ」 当日は瀬泊まりが乗ってました。 この近くに「カブリ」もあります。
 左方向に
20070613064312.jpg
 赤崎 「ダンガイ」など ここも数が出ますよね~
 左後ろに
20070613064525.jpg
 避難港 
 そして、今回のステージ
20070613064638.jpg
 「避難港横」 見た目は、殆んど地磯なので、大丈夫かよ!と思いますが、魚影はピカイチなんですよね~一級瀬なんですが・・・
 これから特訓して出直しです。おぉぉ~!

「3FC」第4戦 続き・・・

 避難港横では、朝マズメは、浅いタナでコッパやイスズミなどエサ取りも釣れる中、クロも釣れたのだが、下げ止まり近くになると殆んど反応が無くなり、深く探らないとツケエをかじられない状況でした。しかし、ウネリはきつく風は真横・・・しかも、スロープ状の瀬の為、波は駆け上がり、最悪な状態で全身ビッショリで頑張ったのですが・・・報われずでした(T0T)/^ 
 釣座を交代し後半、終了1時間前ぐらいには、福留さんも釣りにならなくこんな感じ・・・
20070612054128.jpg

この隙にと頑張ったのですが、どうにか1枚追加し、終了となりました。
20070612054520.jpg

 港に帰ると・・・
検量。 何処も厳しかったはずですが、皆さんどうにか結果を出してました!
20070612054821.jpg

20070612054841.jpg
 誰が勝つか!・・・
 集計~
20070612055058.jpg

 閉会式
20070612055236.jpg

 優勝は、大工園さん!
20070612055419.jpg

20070612055453.jpg

 「3FC」八田顧問より、勝利者インタビューがあり、コマセの配合から仕掛け、状況などすべてが聞き出されます(^皿^)
 20070612055953.jpg

20070612055938.jpg
 話しを聞いて、流石でした!

 おまけ
 私は三匹の釣果
20070612060217.jpg
 本日最大の46.5cmでした。

 お疲れ様でした。来シーズンは勝ちます!

「3FC」第4戦

 昨日、「3FC」今シーズン最後の公式戦・第4戦が、甑島・鹿島にて行われた。参加メンバー13名
 天気予報では、北東の風は強いがおさまる予報・・・。船が港を離れると結構時化ている・・・。
 西磯から瀬着け開始で、私は最後のクジだったが、ラッキーな事に「避難港横」におりる事ができた!
 20070611071708.jpg

 詳しくは、今晩でも書きますが・・・対戦相手の福留さんにやられてしまいました・・・。
20070611071904.jpg

 釣座の状況はウネリ&強風で最悪でしたが・・・負けは負け!
釣果の差は2尾でした。残念!
 これから、真夏ですが練習を頑張ります
時化じゃなければ、喰いは渋いながらも釣れてた感じがします。ちなみに潮は上げ方向の片潮・・・。
 時化の中メンバーの皆さんは釣ってました!。
優勝は
「定置奥」で戦った 大工園さん20070611073101.jpg

 おめでとうございます!クロの他にもイシダイも釣ってました(^0^;)
 年間優勝は・・・若手ホープの逃げ切りで、古野君に決定です。こちらもおめでとうございます。
 
20070611073512.jpg
 今回の参加メンバー  お疲れ様でしたm(_ _)m


今度の日曜日は!

 10日(日曜日)は3FC最終戦です。
 3FCは年間4戦戦います。 30cm以上のグレをポイント分けし累計で、毎大会ごとの月間チャンピオンと総ポイントで年間グランドチャンピオンを決めます!
 私は過去、月間3回、年GP1回勝っていますが、決められたルールの中で勝つのは難しいですね・・・上手い人ばかりだし(^_^;)
 今回、優勝をかっ攫おうとしている若手のホープ古野君です。
20070607072001.jpg

20070607072443.jpg

阻止せねば!
 そして、私のランキングは6位・・・どう勝ち上がるか・・・
最終ステージは「鹿島」逆転あるか!
ちなみに灯台下など外した瀬で戦います。

焼酎

 晩酌用の焼酎を仕事帰りに買いに行ってきました!
たまには変わったのを飲もうとこれをにぎり・・・
20070606064856.jpg
 ~下甑町手打 吉永酒造 こしき 亀五郎「こしき海洋深層水仕込み」 
 他の焼酎を見ると・・・これGet!
20070606065414.jpg
 ~宮崎県 黒木本店 きろく
しかも、720mlですが、なんと佐藤 白まで定価で購入できました!(^0^)/イェ~ィ
20070606070405.jpg


昨晩は亀五郎を飲んでみましたが、予想していた味と違い美味い!流石・・・手打といった感じでしょうか?
芋が喜んでましたわ・・・デヘ

WFG

6月3日~4日にかけて、第14回ワールドフィッシングガイアオブグレ(WFG)が開催された。

全国と韓国から選抜された釣研FGの選手・釣研推薦選手・シード選手48名がグレ釣りトーナメントを戦った。

決勝戦はこの様な結果みたいです!

優勝 池永祐二 20匹 11250g
2位 河野尚史 14匹 6650g
3位 榊 秀之 9匹 3300

池永祐二さん、二連覇は流石ですね~ 
榊さんご苦労様でした。

こういう舞台に立てる様に頑張りましょ(^O^)

日曜日は・・・ 

 日曜日行われる予定の「3FC」最終戦も10日に延期になり、心置きなく日曜参観に行ってきました(^0^)/
参観が終わってから、チョイと田舎の徳光に里帰り!先週も帰ったのですが・・・
 海の様子を私が育った、岡児ヶ水港に見に行って来ました。
風裏のここでも強風でした・・・。20070604073942.jpg
 昔と比べてだいぶ港の形が変わりました。

20070604074016.jpg
 私が小学校低学年くらいでしょうか?この堤防にのりたくて山越えで渡ったものです・・・。その後、埋め立てられ、いい港になりました。

20070604074102.jpg
 沖に小さく見える島は「俣州島」こんな漢字だったかな?真ん中にトンネルが開いており、船で通れます。神秘的な感じです。

20070604074131.jpg
 この岬の裏は赤水地磯が広がります。ここも山を越えて行ったものです。

20070604074205.jpg

銀鱗スーパーストロングNEO

20070601081703
私の欲しかったラインがポイントに入荷してましたよ~(≧▼≦)
名人も絶賛しとりました