薩摩人

「釣りが好きだから、一生懸命!」
2007年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年07月
ARCHIVE ≫ 2007年07月
      

≪ 前月 |  2007年07月  | 翌月 ≫

2007年度 納会

2007年度3FC納会が行われました。
 今年も事故もなく今シーズン最後のしめです。表彰式などもあります
20070730064923.jpg

尾長バスター1位「58.5cm」 水口さん
20070730065036.jpg

20070730065220.jpg

 BIGワン チヌ!「56.5cm」 田中顧問
20070730065257.jpg

 予選通過者に遠征費用がプレゼント!東レCUPグレ宮ノ浦予選通過者二名へ。八田顧問
20070730065429.jpg

私も頂きました。
20070730065604.jpg

年間グランドチャンピオン  古野くん
20070730065814.jpg


若手ホープお見事でした。来シーズンは、皆さんの標的となるでしょう☆ヽ(▽⌒*)
彼の今後の活躍に期待です
おめでと~

暑いですねぇ~

気が狂いそうな暑さが続いてますが大丈夫でしょうか?(´ω`)
私は、新しい現場が始まり、暑さとの闘いです

昨日は、11回目の結婚記念日でした゚+。(*′∇`)。+゚ 月日がたつのは早いですねぇ~

20070728170404

イカチカバ

昨晩、22時に鹿児島市内を出発し、山川の桑鶴クンが経営する居酒屋「味彩 咲蔵」を目指しました
 お客が、なかなか帰らず、結局、山川を出発したのが1時・・・。15分程で釣り場に着いたのだが、ガケ崩れで、近くまでいけずに徒歩で行くハメに
 初めて、ここでシブを狙ったのですが・・・
夜釣りを始めて暫らくするとアタリがあったのだが、手前で瀬ズレで残念ながらバラシ
 今度は、40cmクラスのイサキ! シラジラタイムにキ-ター シブでは無くコロサップでした。 
明るくなり夜釣り終了!
20070726182329.jpg


20070726182424.jpg
 71cmでした。
 日が昇ると今度はチヌ狙い

20070726182713.jpg

20070726182743.jpg
 42cmのチヌでした。
頑張ればまだ、釣れたかもしれませんが、暑さがヤバク感じたので、8時30分には納竿としました。
 ここは、モンスターコロダイの気配がいたします。

こんな道を通ります・・・

20070726183237.jpg
 軽貨物車じゃないと通れないんです!

夏バテに注意してくださいね~

シブ狙い…

今日、頴娃の地磯でシブを狙ってきました!
20070726105108
残念ながら、シブは不発でした
20070726104403

23日の晩は・・・

 23日の晩は、一人で指宿に帰り、飲ん方でした
開聞の地磯でお世話になった「海鮮居酒屋 大志」のマスター 山村さんにシブ料理をご馳走になりました。
20070725212200.jpg

 シブの刺身も旨かったです

20070725212404.jpg
 シブの煮つけ
20070725212502.jpg

 も~ぉ~最高に旨い
 おかげで焼酎がグッぐいきました

20070725213027.jpg
 めひかりは、私の大好物なんですが、ここで食べれるとは

この晩は、気が付いたら朝の5時までの飲んでました
 眠気も限界で、道端の堤防で爆睡でした・・・。
20070725214103.jpg

 指宿で飲む時はいつもこんな時間まで・・・
20070725214237.jpg

 指宿はいい所ですよねぇ~~

よ~し今晩はシブを狙ってきます!

昨夜は…

昨夜は、指宿の海鮮居酒屋 大志で、たらふくシブ料理をいただきました(o^o^o)
いや~美味いですわ!その時の写真は、また自宅に帰り次第、アップしますね~
川添さんがまた、シブちゃんを坊津で釣ってました
旨そう
20070724182703

アツ~イ開聞地磯

 実は、朝、ブログを書き終えたとたん家のブレーカーが落ちまして保存できずにパーでした まっレンジに炊飯器・洗濯機・テレビに扇風機・PCと使えば仕方ないか・・・
 
昨日は、家族で実家の徳光に帰ったついでに釣りをしてきました。桑鶴くんと居酒屋 大志のマスターにくっ付いて
 AM2:00に向かえに来てもらい、それからガンカゼ獲り!3:00に磯へと下りました。しかし、先行者が多い 冬でもないのにビックリです。 
 汗だくでようやく釣り場に到着 ブートキャンプよりかもキツク、すぐビールでした。 山村さんは、ちょっとくらい休めばいいのに、速攻でブッコミ仕掛けをセッティングし見事、一投目でシブを仕留めちゃいました
20070723080251.jpg


桑鶴くんは残念賞 ミノカサゴでした
20070723090623.jpg

20070723090648.jpg

綺麗なものには気をつけましょう


20070723090715.jpg

一番いいのかなぁ~「カッポ瀬」というポイントで竿だしでした。私も昔、いい思いした記憶が・・・

20070723090738.jpg

20070723090801.jpg

20070723090838.jpg

朝マズメから私もフカセで楽しみました!
 サバやイサキが釣れ楽しめましたよ 遠投の方よりかフカセの方が釣れていた感じ
20070723090914.jpg

20070723090936.jpg

 居酒屋 大志 の山村さん・・・あなたの釣り欲には脱帽です 当日は、ブッコミにフカセにエギング、イシダイまで・・・ ビックリでした。

釣果

20070722115403
暑くて( ̄~ ̄;)暑くて…10時過ぎに納竿でした
二人の釣果です。

只今、開聞地磯で竿出してますヾ(=^▽^=)ノ

20070722075103
サバやイサキで楽しんでます!
結果は後で(☆。☆)

夜釣り

川添さんの、野間池での夜釣りの釣果です!
 今朝、メールが着ました!シブいいですね~旨そう(*´∀`*)

20070720080504

梅雨が明けましたね~

20070720003724.jpg


 これから本格的な夏到来ですね~
台風が過ぎてから、暑すぎ 新築の一般住宅を作ってますが、今から異常なくらい水分をとる時期なのです。 
 熱中症の時期なんで気をつけましょうね

みんな、夏の釣りはキツイと言いますが、まだ、現場よりか夏の海の方が涼しく感じますよ~ 
 まだまだ頑張りマッセ
 

久志 釣果! 追加

20070718195506
20070718195303
久志は楽しんだみたいですよ~ヾ(=^▽^=)ノ~
古野くんの47cmが最大かな?
20070718191007

久志

今日は、久志の磯に立っている、ドライモンこと小川くんからメールが来ました!
50cm近い、オナガみたいですが…(☆。☆)
20070718093803

すんくじら

 欲しかった焼酎GET!です!

杜氏の里笠沙で、年2回しか販売しない焼酎です。
 ギフト用ですが、ラベルが違うのです キラキララベルでいい感じですよ
20070718070647.jpg

ギフト用の箱に入ってます。

20070718070808.jpg


20070718070842.jpg

キラキラ してますよ!

蟹!

 笠沙の帰りに落とし込み用の蟹を取って遊びました!
20070716211156.jpg

 大浦の海岸です。 潮が引けば、子供達の興味を引く生き物ばかりで楽しんでましたよ 
 短時間で絵文字名を入力してください

20070716211634.jpg


用事を済ませ、夕方チャレンジしてみたのですが、殆んどかじられない状態で、掛かったのがアラカブのみ
&雨まで降出し、蟹さんとでした・・・。
 鹿児島市内の方はもうチョイなんですかね~ まっ腕がまだまだなんですが 
 谷山のヘリポートはメイタ主体ですが、釣れてましたよ~

台風4号は?

 台風4号の影響はどうでしょうか? 鹿児島市内はそこまでじゃなかった気がしますが・・・ 皆さんはどうかな?今は宮崎県が凄いんでしょうね・・・ お気をつけて!

 買出しついでに様子を見てきました。
20070714173248.jpg


20070714173324.jpg



20070714173410.jpg

 暫らくは、風など強いので気をつけて

誕生日

 32才・・・

 昨日は、子供達から手作りのプレゼントなどをもらい、なんか照れくさく感じる誕生日でした。
 家族っていいですね~(^0^)
プレゼントに竿が欲しかったのですが・・・一言「却下!」でした
ケーキは甘かったのですが・・・そう簡単には行きませんね~
20070713065806.jpg

 気分は、20代前半さぁ!気張っど~~

本日は・・・

 本日は、仕事を頂いている会社の安全大会がありました!
そして、在職年数の表彰がありました。

 高卒からお世話になり、4年半前から、独立しないといけなくなり、相棒達と一生懸命、釣り!もですが、仕事も頑張ってるのです 本来なら、12年近くの勤続なんですが・・・いろいろ、仕事以上に釣りや・・・など楽しむ時期もあり 今回は十年の表彰でした(^0^;)
20070712200904.jpg

 これが、誕生日プレゼントかな?
 今から家族でお祝いをしてくれるみたいなので・・・では

つかの間の釣果

20070712102003
最近、イシダイ釣りにハマってる桑鶴くんが、9回の釣行にて、やっと出会えたみたいですヾ(=^▽^=)ノ
 ガキは沢山釣ってたみたいですが、とりあえずよかったね~

台風 4号

20070711072330.png

 
台風・・・上陸しそう(-_-;) 仕事は、はかどらないし最悪です!

 明日で、32歳・・・ まだまだヤングアングラーで行けるかな

焼酎

 「黒瀬杜氏」
 時は明治。耕地の少ない黒瀬の集落に、またたく間に広まった醸造の技。 男たちは季節になると、九州一円の酒造場に出稼ぎにおもむき、杜氏、蔵子として腕を振るったといわれます。

 「杜氏の里笠沙」でGetした焼酎ですよ(^0^)/
「笠沙 恵比寿」
20070710071436.jpg
野間岬にオープンした笠沙 恵比寿にちなんだ銘柄みたいです。
 やはり、「一どん」が作られるところだけあって美味いですわ!

「薩摩 すんくじら」
20070710072552.jpg
 この間飲んで、惚れちゃいました。


20070710072820.jpg


20070710072848.jpg


 釣りネタはございませんm(_ _)m

台風4号、注意してくださいね!

杜氏の里

金曜日の晩、飲んだ焼酎に逢いたくて、南さつま市にある「杜氏の里」を覗いてみました。
 ここでしか、購入できないのです!
20070709072720.jpg

 
20070709072811.jpg


 目の前には、美術館があり、そこを入ると素晴らしい光景が目に入ります!
20070709072859.jpg


 秋目のビロー島です。
20070709073046.jpg

時化てましたよ!

20070709073205.jpg


20070709073235.jpg

 秋目の釣りの帰りに寄ってみたらどうですか~
 景色もいいので、家族でドライブがてら、ちょっとよってみたらどうかな……(*^_^*) 

役員会議

金曜日の晩は、3FC役員会議を行いました。

アルコール抜きで一時間、みっちり!反省点の見直しや、改善策を話し合いましたφ(.. )
20070708115503

いつもの「舞妓」でした。話し合いが終われば、たらふく焼酎を頂きました!
(^^)/▽☆▽\(^^)
20070708115303
当日は、奄美大島の大和村から、サンシンを引く、ストリートミュージシャンかな?島歌で盛り上がりました!
20070708115104

20070708114906

20070708114703
 笠沙の焼酎「すんくじら」これは絶品です!普通には手に入らない一品です。

事件か!

 何事かと思いました!警察は100人以上いるし!
20070706070212.jpg

 狙ってます!
20070706070254.jpg


20070706070425.jpg


20070706070457.jpg


20070706070539.jpg


 警察の訓練でした(^0^;)
 最初見たときはビックリでしたよ!
 愛知県の事件が今年あったからでしょうね~

何事!( ̄□ ̄;)!!

20070705155403
20070705155103
特殊部隊!

昨日、Get!

雨凄かったですね~ お陰で、現場も進みません(T0T)

 いつも行く酒屋を覗いてみたら、本日発売の超~レアな焼酎の麦焼酎が発売になってました↓
20070704071059.jpg

佐藤酒造 

佐藤 麦 1.8ℓ・720ml をGetしました! 
 
これもGetです↓
 
20070704071632.jpg
 高良酒造 かめしこみ八幡
 1.8ℓは、この間、釣りの帰りに立ち寄った酒屋の店主と仲良くなり、1本だけ譲っていただきました 本日は720mlをGetでした。

20070704072141.jpg

TFT  宮の浦予選 2

 昨晩は、家建ての初日目でグッタリでした。嫌な暑さです・・・。

 釣り場は、港を出て右へ10分程、走ったでしょうか?水ヶ浦の隣ぐらいに下りました。釣座の右側は、追帆崎です。 夜釣りの方がいますが、どうでしょうね~
20070703064913.jpg
 これが、釣座です。 頭ヶ島との水道です。
 宮の浦は、L型の磯が多いと聞いてましたが、その通りでした!足元を船波が洗いながらの釣りでした。
 ジャンケンで勝ち、右の釣座へ 潮はフラフラ・・・ 水道を抜ける潮が、反転流をおこしていました。 マキエを入れれば、一面ビッシリ、アブッテカモ?ナブラがたつくたでしたよ!エサ取りを手前から出さないようにマキエを入れ、ちょい先でコッパをかけるのですが、検量サイズもありません。金太郎飴釣りをしながらギリギリサイズをキープ。軽い仕掛けでは、入りが悪く、ジンタンを段打ちしてもイマイチ。ツケエかかじるのですが・・・。いっきに重たい仕掛けで、深くを釣ってもなかなかアタリが出ない・・・。

20070703064854.jpg

 対戦相手もエサ取りに手を焼いてました・・・。それでもギリギリサイズをキープ?
 ま~何処釣ってもアブッテばっかり!三回目の釣座交代で、ウキの浮力を000へ変え、ジンタンのG5を一個打ち沖へ遠投で正解でした。5連発で、30cmUPも交じりで8匹キープでした。
 船に乗り込むと何処も厳しかったみたいですが・・・同じ船だったスタッフの竹内さんも流石の釣果!10匹以上キープだったみたいです(^0^;
検量の結果・・・ 船順位、4位でギリギリ突破することが出来ました!
 「3FC」の八田さんも、価値ある一尾で予選突破でした!
20070703073739.jpg
 橋本名人より認定書が渡されました。
20070703073906.jpg
 私も頂きました! 橋本名人より、「セミファイナルは、適当に頑張って下さい」と暖かいお言葉を頂きました(^0^)
当日参加の「博多のおいちゃん」が3キロ釣果で、ダントツ一位ででした。流石ですね~
20070702072036.jpg

 宮の浦の釣りは難しいですね~
でも、素晴らしい磯が沢山ありました!

東レカップ グレ

 疲れました!そして、ご苦労さまでした。
とりあえず、今晩でも書きますので・・・こんな感じでした。

 水ヶ浦で戦いました! 宮の浦・・・難しいですね~
20070702071746.jpg



20070702072036.jpg

 入賞者です。
では、仕事に行ってきます!

TFT 通過!

予選が終わりました!
 3FCから5名参加しました!
二名通過しましたよ!
 八田さんと私でした!
 \(^O^)/