薩摩人

「釣りが好きだから、一生懸命!」
2007年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年09月
ARCHIVE ≫ 2007年09月
      

≪ 前月 |  2007年09月  | 翌月 ≫

オノグロ

20070930074603

明日は、野間池ε=┏( ・_・)┛

明日は、魚に遊ばれに行ってきますヽ(´▽`)/
初の秋磯ですが、エサ取り多そうですね…
釣研から発売のマッチ棒も気になりますので試してみます
20070929214710


ハヤブサからテスト針が届いてましたので、私なりにテストしてみます

20070929214511


20070929215703

電波が入れば、更新しますねε=┏( ・_・)┛

はぁ・・・

  毎日、ブログを更新したいのですが自宅に帰ってお風呂に入ってしてで夜のエンジン始動しパソコンの前になかなか足が進みません・・・
はぁ・・・ため息が出ます明日から大口の現場に通勤ですしかも、10月10日から鹿屋・・・どうなってんだか 10月の日曜日はすべて埋まってます 小学校の運動会・嫁の実家の稲刈りハードな感じです・・・。

 今度の日曜日は7月からご無沙汰のメジナちゃんに会いにいきまっせ釣れるかな・・・

十五夜

~暮らしと月とのかかわりでは、十五夜がもっとも身近な行事として親しまれてきました。一般には中秋の名月を観賞する日と考えられていますが、日本では古くから望月(満月)を拝する信仰がありました。満月は豊饒のシンボルであり、月光には神霊が宿っているとも信じられてきたのです。
 かつては、望月を区切りとした暮らしのリズムがあり、今日「小正月」と称される一連の民俗行事は、その名残を示すものです。中秋の名月にかかわる行事は、中国から伝来したものといわれていますが、当初は宮中での風流な観月が主体でした。いわゆる「月見」が一般庶民に広まるのは、近世以降のこととなります。ただし、これは都市部を中心とした状況で、農業を生業とする地域などでは、観月よりも農耕儀礼としての性格が強く表れています。望月に対する信仰が外来の行事と習合し、多分に日本的な十五夜行事の形成が図られてきたといえるのではないでしょうか~
 
我が家の十五夜はこんな感じでした。
毎年、一緒なのですが・・・ 狭い団地のバルコニーでお月見ですが、残念ながら、雲に隠れたお月様は、恥かしいのか殆んど見る事はできませんでした
20070926001218.jpg

 今年は、かりんが団子を作ってました
20070926001347.jpg

20070926001453.jpg

 我が家は農家ではありませんが、こういう風習も子供達に伝えるのは大事ですよね
 

船釣り 続き(o^o^o)


20070924105303

三人分の釣果です(^o^;
20070924091703

私にもどうにか、小さいながらも真鯛を釣ることが出来ましたヽ(´▽`)/ しかし、納竿間際、バラシをしでかしてしまったのです5ヒロの長ハリスの釣りは、結構難しいですね(__;) 東レの「船用ハリス」が、使いやすくて強いと聞きましたよ(^^)vオススメ

船釣り 沖小島周辺

昨日は、田中キャプテンが操る「ナッチー?」にお世話にになり、初めて電動リールを使い真鯛を狙ってみました。
20070924125104

釣れるのサバばかり…しかし、のんびりと竿を眺める釣りも楽しいもんですね
20070924110404
「お~ぉ引きが違う真鯛です~」とウッジーの声が響いてました
20070924105802

流石、何処でも釣るウッジーですw(°0°)w
Goodサイズの真鯛でした

船釣り

20070923064302
本日は、船釣りなんす 沖小島を目指して

本イシ

最近、開聞岳の地磯は底物が調子がいいと聞いていましたが、今月号の「石鯛倶楽部」にも出ていました桑鶴くんからメールをいただきました(o^o^o)
本イシGet
1.55キロみたいですが…秋イシになるんでしょうか?楽しそう


20070922155202

今日は運動会の続き…

今日は先週、途中中止となった保育園の運動会の続きがありました。
仕事がありましたが、午前だけの「ミニ運動会」でしたので、午前だけお休みして参加してきました
かりんが最後の保育園ですので、一緒に楽しみました(*^□^*)
親子ダンスなど参加しましたが、わけ分からず…恥ずかしかった(/_\;)デス
しかし、二度も運動会なんて、保育園の先生も大変だったでしょね~(^o^;
ご苦労さまでした。
20070922132704

長寿庵会

昨晩は、美味しい焼酎と料理をいただきました(^^)v
月一のお楽しみノミニケイション
「長寿庵会」です\(^O^)/
20070920084217
会長復帰おめでとう病み上がりなんでお酒が飲めないのは残念ですが…
元気な顔が見れてよかったヽ(´▽`)/
20070920073003

長寿庵の新福社長より、お話しがありました(*^□^*)
毎回、高価な長寿庵がたらふく飲めるのです。あざ~す(o^o^o)
20070920072403

桜島避難港

昨日は古野くんが川添さんと避難港にチヌ釣りに行かれたみたいでメールを頂きました(*^□^*)
鬼掛の針がガッチリ
(・∀・)ノ
20070919083204

朝から夕マズメまでご苦労さまでした(;^_^A
20070919082906
釣果みたいです(o^o^o)
20070919082503

残念でした(´ω`)

日曜日に予定されていた保育園の運動会は行われたのですが、11時が過ぎた頃から雨が降りだし、途中で中止となりました!我が娘の走る姿は見れたのですが、最後の種目のリレーでアンカーで走る予定だったのですが、走る事ができず…かりんは悔しそうでした。
(T_T)残念…

悲劇がもう一つ( ̄□ ̄;)!! 
自宅のパソコンがいきなりクラッシャーバンバンしちゃいました(´ω`)
ど~しょ~( ̄~ ̄;)
暫く、携帯から更新です

秋磯に向けて・・・?

 秋磯に向けて色々な新種品が発売されるが、ハヤブサ 鬼掛 シリーズにNEWアイテムが加わりました。
 尾長ネムリはすでに発売されてますが・・・
 20070916064419.jpg

20070916064456.jpg

 チヌ針も追加されましたよ~
20070916064643.jpg

20070916064715.jpg

20070916064753.jpg

 
 行事ばかりで、なかなか磯まで行けません・・・(T0T)/^^

あぁ・・・(T_T)

 週末は、長女「かりん」の保育園最後の運動会なんですが・・・台風11号が発生しちゃいました。
 楽しみにしててたんですが、雨の場合は、体育館であるみたいなんですが、縮小され楽しみ半減です・・・天気には勝てませんので仕方ありませんね
0711-00.png

9月11日

6年前、同時多発テロが起き世界に衝撃が走った…丁度その日に我が家に一つの命が誕生した。 
 本日は、長女「かりん」の誕生日です
 代々、林家は男ばかりの兄弟で田舎では「ゴッテキン」と言われてました 
そんな林家の木に可愛い実がなったので、顔を見て「かりん」と名付けました。
来年は小学生…早いですね~(◎-◎;) 長男は今年で11歳…早いなぁ~(;^_^A 
色々ありますが、あっという間という気もしますねぇ

チヌ釣り「岡児ヶ水港」

 実家のすぐ近くで、頑張ってみました
素晴らしいとこですよ
20070910065050.jpg

20070910065126.jpg

 こっちに住んでる頃は、チヌなんて狙ったことありませんでしたが・・・
おお~キター
20070910065453.jpg

20070910065526.jpg

 早速、出ました50UP
20070910065636.jpg


自分も負けない様に気張りました
20070910065754.jpg

20070910065930.jpg

私も50UP!

20070910070032.jpg

エソもガッチリヤル気でした・・・。

20070910070131.jpg

三匹すべて50UP バラシもありましたが楽しめました。ここはメイタも結構釣れるはずなのですが・・・すべてデカチヌでした
いいとこですわ

チヌ釣り

20070909110403
釣れました(o^o^o)

明日は・・・

  明日は、今シーズン最後になるかも知れませんが、地元の山川で、チヌを狙って来ます(^0^)/
場所は、某釣り雑誌の今月号の「お勧めチヌ釣り場」でも紹介した場所です。
 釣れればいいのですが・・・
 明日、釣り場から更新いたします

BG.jpg


20070908233042.jpg


さぁ~どうなるか?

薩摩 桐野

 今月は、早速レアな焼酎がGETできました
20070907205756.jpg


20070907205851.jpg

年間4,400本限定:全国16店舗の酒屋で販売(九州5店舗)の貴重な焼酎なのです。しかも2009年2月まで予約完売に至っているそうです
 

毎日…(´ω`)

毎日、暑いですね~(´ω`)
毎日、5.5リットルの水筒を現場に持って行きますが、殆んど空っぽになるぐらい水分を摂ってます(;^_^Aその他にジュースも飲んでますが(´`)
お陰でお腹がユルイ毎日…( ̄□ ̄;)!!ε=┏( ・_・)┛
事業所より「熱中飴」という不味い飴が支給されました!クエン酸に甘味がチョイ着いた感じですが、熱中症予防には最適なので食べてます(-Q-)
20070906133904

20070906133704

まだまだ残暑は厳しいですが秋磯に向けて頑張りましょう 仕事もですね

ファミリーフィッシング続き・・・

 釣れた魚は・・・
20070904064206.jpg

 44cmnのキビレちゃんでした
その後は
20070904064459.jpg

 イノコやジャリコなどで、19時まで粘ったのですが、チヌは掛かりませんでした
 嫁の方が楽しんだみたいでした
20070904064803.jpg

 10匹の釣果で、2匹はヒラメを活餌で狙ったのでしたが不発 たいちは何故かゴッババしか釣れず・・・へこんでました かりんはマキエを撒くのが楽しいようで
 今回は今泉漁港でしたが、トイレもあり綺麗に整備され、いい釣り場でした

ファミリーフィッシング

20070903072843.jpg

 仲良く(^0^)/~~
20070903072909.jpg


フカセでは、まずタバメ!
20070903073016.jpg

その後・・・夕マズメ

20070903073118.jpg

 何でしょうかね~
20070903073142.jpg


20070903073236.jpg

 出勤の時間になりました。
また、あとで

ファミリーフィッシング

お昼から、指宿の水産試験場近くの波止でエンジョイですε=┏( ・_・)┛

20070902200404

嫁がキスをよく釣りますわ
(^o^;

チヌ師

木曜日の釣り紙面をデカチヌで飾った川添さん…また本日も55cm( ̄□ ̄;)!!

よく釣るわ(^o^;
20070901200408

明日は、夏休み最後の休みなのでファミリーフィッシングで楽しみたいと思います