薩摩人

「釣りが好きだから、一生懸命!」
2007年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年11月
ARCHIVE ≫ 2007年11月
      

≪ 前月 |  2007年11月  | 翌月 ≫

インフルエンザワクチン

今さっき、近くの生協クリニックで「インフルエンザ」のワクチンを接種してきました(◎-◎;)
 効能は、1ヶ月後…インフルエンザにかかる確率は10%ほど(´`)それでもかかれば、比較的、軽くですむ感じるみたいですね
本日、家族でワクチン接種でした。
20071130180606


 はやり手洗いうがいが一番の予防でしょうね

今度の日曜日は・・・

 今度の日曜日は、「3FC」の開幕戦です
年間4戦の合計ポイントで競い合い、グランドチャンピオンを目指します
毎試合、月間チャンピオンも決まりますが、それも総ナメで勝ちたいものですが、うちのクラブは上手な方が多く、簡単には行きません

 第1戦を制すために頑張ります
 今回の参加人数は、19名 ちょいと簡単には行きそうもありませんが・・・

昨年の第1戦
3FC メンバー


 こんな尾長も出ました
水口さん


 昨年の開幕戦は、秋目でしたが、今回は野間池です。

上甑島 里 その3(地磯へ)

 船長は、尾長の顔がみたいようでしたが、「口太で・・・」という訳で地磯へ

 この「地磯2番半」は、3FCの大会で古野くんが、勝利を決めた磯でもあります。沖に潮目ができたら尾長がアタルような感じでしたが、ここでは狙うは口太オンリーです
 尾長は全く別の生き物と思っているので、中途半端なタックルでは挑みません。まっ私の腕ではまだまだですんで
 残り、実釣時間3時間 ライトタックルに持ち替え、ハリスは、東レ ハイパーガイアXX1.2号スタートです。 道糸は迷ったのですが、釣座の条件を考えて1.7号のスーパーストロングトーナメンターSEです。ちなみにハリスを5ヒロ巻き込みました。
 上ではアタリがなかったので、底付近を探るとようやくHITでした。
B 地磯2番半

 このとき46cmでした。

古野君もHIT!
B古野くんの 竿曲がり
B.jpg

 古野君の釣座から見える潮目をダイレクトに狙った古野君・・・ヤツが登場した様子で馴染んだ瞬間ブッチギられてましたアチャ~
 魚の活性が上がった時間もありましたが、他の魚も当然元気になり、イスズミ・サンノジ・ボラなどアタックでしたが、すぐ食わなくなりチャンチャンでした。
 松島周辺では釣れているようでしたが、他はパッとしない様子でした。
 もうしばらくしたら本格的に釣れだすではないでしょうか?

ちなみに古野君は、12月3日にマスターズの九州ブロックで蒲江で挑戦です
 頑張れ~
 勝てば、決勝は甑島 ファイト~

上甑島 里 その2

 黒神周辺がまだ早いのは、船長も分かっていますが、とりあえず尾長が気になるようなので、「2番半」で尾長に挑みました!
 B 黒神

 イスズミなど竿は曲がりましたが、5号ハリスをブッタ切るヤツには出会えませんでした・・・
Bコナガちゃん

 不満
 風は強いし、波はかぶるし、寒いし・・・でも!東レ ALL WEATHER RAIN SUIT BAWO-HETER LIGHT なので、顔以外の寒さは感じませんでした
 見回りの「蝶栄丸」が9時過ぎに来られ、瀬代わりをお願いしましたが、「大会ばかりで、瀬が空いてないから!」とマイクから・・・「了解ですか~」・・・と 走り去った
 数分したら、船首がこっちを向いた! こっそり私が したのを気付いてくれたのか 地磯へ空いているポイントを探して下ろしてくれるみたいだ
 感謝
 しかし、どのポイントも満員御礼! 風裏ですが・・・

 という訳で 地磯「2番半」へ
B地磯2番半



 続きは明日にでも

上甑 里

詳しくは、今晩書きます!

こんな感じでした。 クロうしました
こんな感じ

上甑島 里

20071125131708
プライベートで甑です! 
朝イチは、名礁 黒神二番半!

オキナメジナ

20071124154304
喜界島に異動になった先生が釣った「オキナメジナ」
( ̄□ ̄;)!!
(´ω`)
(_´Д`)ノ~~

長寿庵会

昨晩は、プレミア焼酎「長寿庵」を楽しく飲む、長寿庵会でした。(*^□^*)

毎回、料理もうまいし(^O^)長寿庵をたらふく飲めるので、月一の楽しみなのです!
20071122080905

奥さんが長寿庵会の会長で旦那さんが副会長なんです。
いつもありがとうございます(^^)/▽☆▽\(^^)
20071122102405

長寿庵を誕生させた「新福社長」です。

最高にうまい!「長寿庵」をたらふくいただきました!

今晩は

20071122080503
今晩は、ノミ二ケイション
長寿庵会です。

日曜日

20071119101003
昨日は、久しぶりに山川に帰り、のんびりと過ごした1日でした。(●^ー^●)

釣りとは、無縁の1日予定でしたが、やはり海を眺めにいっちゃいました!
 風裏の「岡児ケ水港」には、フカセをする人もいました。 以前、ここのチヌ釣りを書きましたが、まだ釣れてるのでしょうか? 
寒そうでした(;^_^A

明日は・・・

  明日は、家族サービスの一日です。
 最近、体調が悪く・・・のんびり出来ればいいのですが

 明日は、釣りとは無縁の一日です
 
あぁ~ 里に行きたい 蝶栄丸に乗りたい
 
20071117204515.jpg


最近、行ってないので・・・イメージを
20071117204727.jpg


20071117204757.jpg


20071117204827.jpg


20071117204900.jpg


 釣りに行きたくなってきた

家族サービスも、これからの釣りシーズンを考えれば・・・大事ですね

捨てられた針

 この間、ブーツを洗っていたら、フェルトにこんなのが刺さってました。
20071115070904.jpg

 捨てられたハリが刺さっていたのです! 

 ハリは捨てても錆びて、最後は粉々になるから、捨てても問題無いのでしょうか?

 ちなみに、私はこんなにしてます。
20071115071325.jpg

 マグネットを貼って、交換した針はここに置くようにしてますよ

 これも、エコかな?
 この他、ゴミは当然!ライン、タバコのポイ捨ては絶対にいけません!

沖小島  3

 穏やかな錦江湾ですが、日曜日の様子です・・・。
20071113185254.jpg

 横風が辛い

 これが、「カベ裏」
20071113185437.jpg

 で、こんな感じのエサ取り
20071113185601.jpg
 時間帯によっては、足裏サイズはサイト出来ました。
 カベよりの上げポイントです! ここではデカクロ実績ありです!ちなみに2年前の12月はこんな感じでした。
20071113191140.jpg


20071113191354.jpg

 錦江湾も釣れるとです

「カベ」
20071113191539.jpg


「シズミ」
20071113191614.jpg


 「立神」
20071113191654.jpg

  「南のハナレ」
20071113191737.jpg


 渡船代¥3000 エサ代まで入れて¥5000ぐらいでしょうか?
天文館近くの新港から15分ほどかな?
 お手軽でいいですよ!時化たら、また行こうかな・・・

バチ 追加

 からすさんから質問があった「キバチ」
20071112194413.jpg

 「ヒブダイ」が正式みたいです。
 
ちなみに、こちっの魚は「青バチ」
20071112194626.jpg

 て、言ってます。(^0^)

で・・・コレは何バチ? 赤?
20071112203319.jpg

 これは、気持ちワルかったです

沖小島

「大風に風裏無し」
まさにその通りでした。
(T_T)
まっ12時まで精一杯がんばりました(●^ー^●)
沖小島なんで、勘弁して下さい。|(-_-)|

20071112072029.jpg

 上げポイントから竿だしでしたが、もうちょいといった感じでしょうか

20071112072058.jpg

キバチが頻繁に竿を曲げるので遊べましたよ(*^□^*) キバチだけで…覚えてるだけで七匹(◎-◎;)

いろんな意味で疲れました(´ω`)

今日は!

20071111055602
一人で…のんびりと沖小島です! 
風が強いです(T_T)
さみしい………(*´∀`*)
ちなみにカベ裏なんす

こちらも視野に!

手打 オサン瀬
20071109071218.jpg


20071109071244.jpg

ここの上げ潮が最高です!
20071109071332.jpg

 本流尾長体験できますよ!
20071109071425.jpg

 沖オサンもいいですね~

もそろそろこちらも出撃態勢です!

開聞地磯

 そろそろ良い型のクロが釣れだすのは、開聞地磯の黒瀬が有望なんですが・・・とりあえず下見に行ってみました。

こんな急斜面を下りるのです
20071107065319.jpg

 昔は、なだらかの斜面だったのですが、崩れてこんな感じになったみたいです。
20071107065509.jpg

 これが、黒瀬です。
 ここは、ある程度、時化が条件みたいな感じなんで、ここはベタジーニョでしたんで田ノ崎に移動
 昔は、ヒョイヒョイ登ったものですが、流石に息があがります
20071107065858.jpg


20071107070228.jpg

 先端が有望なんですが、先客で満員御礼!
他のポイントから竿をだしましたが、なかなか・・・
20071107070458.jpg

 流石地磯の主 山村さんでした。
 小さいながらも価値ある一尾です。

先端の潮通しの良いポイントは釣れてましたよ!お勧めですが疲れます

久志

 昨日は久志に行ってきました。
指宿で居酒屋を営む「海鮮居酒屋の山村さん」と「味彩居酒屋 咲蔵の桑鶴くん」と一緒に仕入れです!
水温も下がりだし、どうかなぁ~といった感じでしたが・・・
20071105203537.jpg

 竿はよく曲がりましたよ~ でも、魚が違います!
20071105204128.jpg

で・・・こんな感じ
20071105204030.jpg

も~磯の上がマキエで汚れる前にイスズミのう○こで汚れる感じです・・・

20071105204733.jpg

 刺身か鍋でしょうか? しかしいいサイズのウスバです!

際を攻めますが、サイズがイマイチです!
20071105204857.jpg


時間いっぱい頑張りましたが、「黒太郎瀬」が「イスズミ太郎」でした。
ガンガンの本流に期待したのですが、また今度です
20071105205014.jpg

優勝\(^O^)/

ダイワグレマスターズ南九州地区大会にて、「3FC」の若手・古野くんが見事優勝でした。
いいイメージが出来ていたのでしょう!リミットの五匹揃えて検量したのは、彼だけだったみたいです。
 厳しい状況だったみたいですが、お見事でした。

おめでとう~ヾ(=^▽^=)ノ
20071103075503

ダイワグレマスターズ

明日、参加予定でした「ダイワグレマスターズ南九州地区大会 甑島会場」を仕事の都合で辞退しました。
(T_T)/~
非常に残念ですが、仕事しないと釣りにも行けなくなるので…
参加する皆様、頑張って予選突破してください!

画像は、以前、予選で勝った時のトロフィーと本日、GETした「佐藤 黒」です。
今晩は、やけ酒…(;-_-+
20071101212605

キリ番!

 11月ですね~ 来月は12月・・・ハヤ!
 え~私のブログ「薩魔人」も1年と三ヶ月ぐらいかな?地道に楽しみながらやってますが、いつの間にかカウンターが「20000」を越えてるじゃありませんか!
 「20000」キリ番をゲットした方からメールを頂きました (^0^)v
 

20000.jpg


20000-2.jpg


 いつも「薩魔人」を見てくれる皆様、感謝しています。

 メ-ルをくれたウッジーさんには、何かプレゼントしましょう