薩摩人

「釣りが好きだから、一生懸命!」
2007年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年12月
ARCHIVE ≫ 2007年12月
      

≪ 前月 |  2007年12月  | 翌月 ≫

最後の更新

今年、最後の更新です。
 「薩摩人」を見てくださってる皆さん、ありがとうございましたm(__)m
 私は、今晩も飲んだくれてます(^o^;
2008年度もお付き合いお願いいたしますm(__)m

悪天!

  残念ながら、今年最後の竿だしも、この寒波のお陰で、断念でした・・・
 本来なら、31日まで、現場の予定でしたが、みんなで頑張って早く屋根をかぶしたのであります! そして、本日から、正月休みなのです
 今年も残り2日 いろんな事がありすぎて けして、満足出来る年ではありませんでした・・・。
 来年こそは
 気張らねば

  明日から、実家の山川へ帰ります 飲んだくれる日々でしょうが、空いた日に地磯で遊んできます

地磯

20071230000316


昨日、指宿の長崎鼻での釣果みたいです。 釣り人は指宿の居酒屋さん達です。
 時化でも竿が出せたみたいですね~ しかし、ここで45cmオーバーのクロを見たのは初めてのような気がします。

野間池

 野間池は、入れ食いみたいですね~
 川添さん…38匹
  Σ( ̄□ ̄;)
野間池の爆発力は凄いですね~
   w(°0°)w
20071227061803

イルミネイション2

  ハマリつけたカメラマンのような方が、アングルにこだわって、ブツブツいいながら一生懸命パチパチしてました 私もその横で・・・
2007年12月24日_DSC03368

2007年12月24日_DSC03369

 私には、イマイチ分かりません・・・ こんなアングルが精一杯でした

 フラワーパークなんで、お花も
2007年12月24日_胡蝶蘭

  
 やはり、31日まで仕事確定・・・

イルミネイション

  日曜日は、実家でクリスマスパーティー! そして、すぐちかくの「フラワーパーク鹿児島」でイルミネイションを楽しんできました

 昨年も見に来ましたが、今年は、いちだんと綺麗でした

フラワーパーク

トンネル

子供達

2007年12月24日_DSC03362

階段

  昨年よりか、お客も多い感じでした。 カップルがイチャイチャ・・・ いいクリスマスだったでしょうね

女性アングラー

20071222163851

居酒屋 大志に勤める松田さん(o^∀^o)
フカセを覚えて、メキメキと腕をあげてますよ!そこいらの方よりか上手いかも(;^_^A
目指すは!「レディースグレ」ですね!
坊津の釣果です!

寒い(´Д`)

20071221073828


5時45分に起きて、30分後にガミネを出発!国分の現場に向かいます
ε=┏( ・_・)┛
毎日、こんな感じです…。
さぁ…本日で小学校が終業式みたいですね! 子供の通知表[のびゆく]が楽しみですね(o^o^o)
成績次第なんで、子供のクリスマスプレゼントを悩んでます…。

釣り納め 釣り始め

 昨年の釣り納めと釣り始めが、気になってデーターを見直して見ました。

 釣り納めは、仕事の関係で、18日「下甑島・中オサン瀬」でした。 ちなみに釣果は
 B_20071220061501.jpg


今年は、30日に「上甑島・里」が釣り納めになりそうです
 
そして、今年の釣り始めは、「上甑島」で1月4日 でした。
渡りは入っていたのですが、ムラがあり厳しかったのです・・・。
 でもこんな感じでした。
柿園君

左:柿園さん 右:上野さん


 今年も残り少ないです! お怪我の無いように頑張りましょう

現場

20071218091741
ちょっと現場の様子! 師走で忙しいはずが、自分達の現場がありません…( ̄~ ̄;) で、応援ばかりで、逆に休めなくなってしまったのです( ̄□ ̄;)
しかも、自分達の現場は、27日から(T_T) 最悪です!

キツイ(´Д`)

20071216094703
天文館から帰ってきたのは3時過ぎ…(◎-◎;) ゆっくり寝ようかと思ってましたが、子供達から6時半に無理矢理起こされ、朝の温泉へ… 行くはめに………(´Д`)

気持ちは好いのですが、二日酔いじゃなければ最高でした(ρ_-)ノ

3FC忘年会

20071216093803
本日は忘年会です。

長寿庵会

 私が所属する焼酎の会「長寿庵会」の飲み会が、昨晩ありました。 最高に美味い「長寿庵」がたらふく飲めるので楽しみなんです
 2007年12月13日_DSC03347

 今回もロックで頂きました!  お世話になっている新福社長へメンバーから社長へプレゼント 予算¥500以内と決まっていましたので、選ぶのに苦労しました・・・。
 2007年12月13日_DSC03345

 会長です
2007年12月13日_DSC03343

 会長の旦那さんが副会長で皆さんに挨拶でした
 来年の長寿庵会が楽しみです

本格焼酎 長寿庵のホームページ http://www.cjan.co.jp/index.html

坊津

20071212151804
昨日は、腸が煮え繰り返る気分でイライラしている自分がいましたが、この釣果で、なんか和みました

指宿の居酒屋さん達の釣り大会&忘年会(今回は9人)程の釣果です(*^□^*) 釣った全ての魚を調理して、今晩の忘年会の料理するみたいです 楽しそうですね~(o^o^o)~

田ノ崎 其の2

私が、磯釣りを本格的に始めたのは22歳ぐらい・・・それからこの周辺の地磯に通い、田ノ崎で一人の釣師と出会い、私もこの人のように手くなりたいと思い自己流で、雑誌を読みあさり、 ビデオなどを見て勉強しました 懐かしい思い出の地なのです そして、何年か通い、誰からも教わることなく、この周辺の渡船に勇気を出して、初めて渡船デビューしたのであります。  その後、師匠と呼べる方と出会い、叱られながらも金魚の糞のように着いて周り、教わったのです
話しがそれました・・・。
 田ノ崎はこんな釣り場が広がります
田ノ崎2

 先端 下げ潮は沖磯並みの潮が入るのです
田ノ崎3

下げ潮で流して行くとガツンと尾長がアタッたりもしてるようです しかし、先端は競争率も激しいですよ ここで釣れた62cmの尾長の写真は拝見したことがありますが・・・でも、この記録は序の口のようですが
 カッポ瀬 ここは正面にある瀬ですがウネリに弱く、干潮時にしかのれません・・・。でもこの足元には見えるのです
カッポ瀬

 時化のは先端もカッポ瀬など先端付近はすべて使えませんのでご注意を
 当然のことですが、命あっての釣りです! 無理は絶対にしないように

開聞地磯  田ノ崎

 最近はブログをチョクチョクお休みしますが、書く気まマンマンなんですが・・・ダレヤメをしたらストップが利かなくなってきました。(汗) PCを開いても別なサイトへ・・・ こんなことはどうでもいいのですが、私がたま~に行く田ノ崎はどんなとこ?と聞かれましたので、こんな感じなんですわ
 まず、車を止めてから10~15分程度でしょうか?こんな道を歩いていきます
B 帰り風景

 しばらく歩いたら海が見えます。ここらちょい足場が悪くなりロープを握りながら降ります
 「下から見たアングル」
田ノ崎. 下から・・・

 後は、こんな感じの釣り場です
チリ捨て場

 下りてすぐのポイントもあります。
ワンド

 結構、このポイントも釣れるんですよ
 しかし、地磯は色んな釣師が来られます。地磯ならではの問題もあるようですが・・・嫌な思いもしますよね 毎年、遭難者も出てるような気もします・・・。 気をつけましょうね
 

お留守番

 今日はワイフの忘年会の為、子供とお留守番です…。 いつも私が送り迎えしてもらってますので、本日は、そのお礼に私が運転手です(◎-◎;)
 なので、本日は休肝日? 我慢我慢(;´∩`)

都井岬

20071206085402
釣れだしたみたいですね~
渡船代\1000 Σ( ̄□ ̄;)

「3FC」 第1戦 其の4

 みんな厳しかったろなぁ~と回収の船を待ちましたが・・・ 流石 メンバーの皆さん結果を出してました
 閉会式
閉会式

 優勝は 「八田顧問」でした
 そして、勝利者インタビュー
勝利者インタビュー

 このインタビューで、今回の手の内が丸裸にされるのです それを聞いて、それぞれ反省ですね・・・。
 お疲れ様でした。
 
 第2戦は2月 ステージは甑島! もう負けれません

「3FC」 第1戦 其の3

 ここから私の反撃タイム おら~っと頻繁に魚を掛けるのですが、魚が違います
 イチノジ
イチノジ

 サンノジ
サンノジ

 この他、バリ
も~こんなんばっか
 一ヒロでバリが掛かったのにはガッカリ・・・ 何処を攻めても本命からのコンタクトは無し クロちゃんは何処へ・・・   13:30分
 終了
 回収30分前には納竿し、磯の清掃です!はぁ~

ついていない・・・すべては朝の釣果で決まってしまいました。 境界を横に切れば・・・勝算はあったかもしれませんが、負けは負け まだまだ修行が足りません 
栄進丸

 お世話になった「栄進丸」

「3FC」第1戦 其の2

 参加者19名 年長者からのくじ引きで私が最後(私が若いから最後・・・なわけありません役職上
 7時に出港し、我々のメンバーは中ノ瀬から瀬着け
B中の瀬

 私は、初めての「エビ瀬」へ
釣座2

 対戦者は、福留さん!
 何処が良いのかイマイチ分からないので、境界を沖を向いて縦に切りました
~上げ潮が野間岬方向へ入る事を想定したのですが、これが後の祭りの始まりでした いつも負けるジャンケンが勝ってしまい、沖を向いて右へ
釣座 1

 開始し、マキエを撒いても生命反応がありません 時間が経てど全く・・・ 福留さんの釣座の海中は、良い感じ 案の定!竿が曲がりました キーパーサイズですが本命 私の釣座は、小さいサラシが出来るので狙いますが・・・何故かキンギョ ベタ際もキンギョ 上げタイムになっても潮は入らず、下げの片潮 沖を釣ってもベラorキンギョなんす。福留さんは3匹キープもうお手上げでメシを食うしかありません 10時前にはすべての食べ物を食べちゃいました 前半は諦めました!釣座交代で逆襲すればいいのですがら

「3FC」 第1戦 其の1

参加者

 詳しくは今晩でも・・・


 私の結果??#$%&’(#”! てな感じでした!けして文字化けではありません