薩摩人

「釣りが好きだから、一生懸命!」
2007年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
      

≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫

手打が・・・(T0T)    追加

昨日は、中甑に時化でフラレ・・・
明日はに予約を入れていた 手打まで・・・ フラレ・・・
 ハァ~~~
 尾長の夢が遠くなる・・・・
2008年02月01日_DSC03509

 スタンバイオッケ~
 と、いうわけで

 日曜日は、「3FC」の第2戦です。 ステージは「上甑・里」 参加者は18名 天候が心配ですね~
 負けられないです!ハイ

そうそう 姫が・・・また2?アプ!を釣ったと(^0^;)
 園田釣具のHPに出てました
おめでと~

時化でした・・・(T_T)

明日は、こっそり尾長退治を計画していたのですが・・・時化でした
しかも、初めてのギンバナ
 時化のバカ野郎でした。
2008年01月31日_DSC03508

ハァ~~~~

 このラインの出番は来るのでしょうか・・・

 バックは「東レフィッシング」の2008カタログです
新製品出てますよ  
  お楽しみ

不調なの…

今晩は、川添さんからメールが…Σ( ̄□ ̄;)

不調と言われてた野間池だったのに…
 38匹ですかw(°0°)w
20080128210206


俺もイキタイ(´Д`)

HFG Team ONIGAKE

 株式会社 ハヤブサ では、ファングループとして2006年8月に四国にて発足し、2007年10月11日にTeam ONIGAKE九州として発足。福岡・長崎・大分・宮崎・鹿児島五県に支部を設置することとなった。
 
主な活動内容は、支部ごとに支部大会(グレ2回・チヌ2回)を行い、各支部の代表者を選出し、九州大会そして全国大会と戦うのです!

 鹿児島でも昨年12月から、会員募集を行っています。
 最初は、小数スタートとになると思いますが、徐々にでも鬼掛の輪を広げたいと思います。
 鹿児島支部大会の日程は、2月上旬にでも公開できればと考えています。
 ちなみに支部長は、私です 宜しくお願いします。

 入会の案内は、ポスターの貼ってある釣具店、もしくはハヤブサのホームページからか・・・
          
banar02.jpg
チーム鬼掛

お見事

山村さんからメールが・・w(゜0゜;;)w

坊津にて 63cm  5.3k  お見事

20080127190104


 何をさせてもよく釣りますね~

 私は、月末の釣りに向けてイメージトレーニングに専念してました

ハイパーレスキュー

2008年01月26日_DSC03501


 釣研より 2月5日発売予定の「ハイパーレスキュー」

内臓オモリを上下に2分割した「デュアルウエイト構造」を採用したウキです!
昨日、自宅に届き、一緒にお風呂に入り、いろいろ試しイメージを想像してみました(☆。☆)
 実際は、どんな細かいアタリを伝えてくれるのでしょうかね~
 楽しみですね

本日、蝶栄丸に乗りたかったのですが満船
マジメに仕事しときます

2.14k

20080124205404
 本日、山村さんが、開聞地磯で釣られた口太


デカΣ( ̄□ ̄;)

昨年の1月21日

 昨年の1月21日は、上甑島・里へ釣行でした。
 携帯サイト「釣@ナビ」の掲示板で仲良くなった仲間との釣行でした
「タバコ瀬」での竿出し  確か・・・渡りクロに期待したのですが、渡りがお出かけだったように覚えてます・・・
1月21日

 B福留さん

 ハイ・・・ 私は「3FC」の どめさんと遊んだのです

釣果はこんな感じ・・・
 B釣果

 数に期待したのですが・・・ 二人分の釣果
・・・

 現在は、条件が整えば爆発の里でしょう
 出だしが遅れた分、2月も期待してますが いいんじゃないでしょうか

開聞地磯「ウイノクソ」 3

 「ウイノクソ」は開聞自然公園のゲートを通過してから林道に入って行く地磯です。
 開聞地磯の中で一番楽な釣り場です。
ウイノクソ

今の時期、先端から流せば、マダイも釣れるみたいです しかし、毎日「遠投師」が来るので、厳しいでしょうね~
 スカッドミサイルが頭上を飛んで行きますよ

たま~に際には良型口太がチラチラしているのですが、なかんか口を使いません・・・ 上手い方は、これをどう攻略するのか見てみたいですね~

BLOG 6

BLOG 4


 近場にしては、楽しめる地磯ですよ
 ちなみに開園は7時からなので、入場料を払わないといけませんよ

開聞地磯「ウイノクソ」 2

 またしても姫にやられのです
BLOG 5

 46cm 「1.94k」
 地磯ではグッドサイズ

 野郎ども3名いましたが・・・グレが一匹も釣れず・・・何やってんだか
 潔く諦める方 最後の最後で大バラシする方 諦め悪く最後の最後まで粘って魚にも相手されない方 野郎共は、20代前半の女性を相手に情けないかぎりでした

姫に!リベンジですぞ!

 

開聞地磯「ウイノクソ」

 みつこ姫が、デカ口太を釣った開聞地磯へ行ってきました。

 私は、今まで「ウイノクソ」には眼中に無く、今まで、スルーだったエリアだったのですが・・・姫が釣るもんで、行きたくてウズウズでした
 生憎の予報でしたが、きっと降らないだろうと予感が・・・
 5時過ぎには、釣り場に着いたのですが、三名の先客が 6じ過ぎに姫達と合流し釣り開始。 デカクロを期待し、竿を振るが反応なし・・・
 やはり、先に竿を曲げたのは・・・みつこ姫
BLOG.jpg

 35cmくらいのですが、2枚目追加

 「えっ!何で!」て感じでした。私には、バリの子だけ・・・
 またもや竿を曲げやがった
BLOG 1

BLOG 2

BLOG 3

「・・・ハァ・・・ぁ」
 姫が、またもや良型を仕留めちゃったんであります

開聞岳地磯に行ってきました!

20080120210207

またしても、みつこ姫にヤラレマシタΣ( ̄□ ̄;)

詳しくは明日…
 今日は、やけ酒です
  |(-_-)|

´TORAY´

 注文していた「東レフィッシング」の新商品のグローブが届きました
 最高にカッコイイ
2008年01月18日_DSC03481

 白い方が新商品「IS-004」
2008年01月18日_DSC03475

2008年01月18日_DSC03476

2008年01月18日_DSC03479

 
 前のタイプが好きで、ず~と使ってましたが、今回の商品も最高に気に入りました

 

昨晩は・・・

 昨晩は、月に一度のお楽しみ 「長寿庵会」です
 プレミア焼酎「長寿庵」をたらふく飲めるのですにっこり

 谷山の「たまゆら」で、鮟鱇鍋と長寿庵 最高の組み合わせで美味かったです
2008年01月17日_DSC03473

 あらあら・・・うまく撮れませんでした(^0^;

2008年01月17日_DSC03474

 会長~いつもあんがと

 流石に今日は眠かった・・・

長寿庵会

20080116192603
今晩は、今年初の長寿庵会です!

本日のみつこ姫

20080116190408
また…釣ってる( ̄□ ̄;)!!

お見事

12月ぐらいから、本格的にフカセ釣りを覚え、1ヶ月半で17~18回ぐらいの釣行でしょうか?回数にも驚きますが、お見事50cmUP
しかも・・・開聞岳地磯で

20080115183403

 50.4cm 1.86k
メジャーを上に当てて測れば・・・ジャスト53cm

  みつこちゃんおめでと~

 この一尾を獲るのに、涙ナシでは語れないくらいのドラマがあったことでしょう~
  よかったね~

目指すは、女性の祭典 AllJapanレディースグレトーナメントかな


 本日で連続釣行回数6日目・・・ 続けて、あと2日釣行予定があるそうで・・・ たまには休んでも


20080115230203


美味しそう(*´∀`*)

開聞岳地磯

20080114210105
世間は連休ですが、私は仕事なんす(_´Д`)
 本日は、開聞岳地磯は、シマアジが入れ食いみたいですね~
いい仕入れですね(*^皿^*)


20080114123405

ウグロ

 ここの瀬は、養殖場並みにクロがパクパクなんでしょうね~
この間も、つねに竿が曲がってました!
ウグロ

 奥がウグロです
 もう、腕がイタイ・・・といっていました

昨日、尾長が釣れた瀬

 カイダン瀬
カイダン瀬

 ウグロ瀬の近くにあります。
 本人に直接聞きましたが、「釣ってる途中に魚が、腹痛で弱ってたみたいやっど・・・マグレやが・・・ガッチリ上あごやった」と言ってました 竿は1.5号だったと聞いたような気がしますが・・・

 お見事

釣研FG懇親大会 結果

 日曜日は、数か釣れる所は小さい感じで、単発の場所は、サイズがいいですね~ ちなみに優勝は、鹿児島支部のドン 野間さんした
一位

 釣座は、沖ノ島の水道?(コゴ瀬の正面) マダイや良型口太も釣れていましたね~ この辺は渡りグロは、到着してない様子ですね

2位は、登さん 松島での釣果でした
2.jpg

 良型を揃えていました! 渡り混じりかと思ったのですが、一匹もいませんでした・・・

あとはこんな感じ
3.jpg

4.jpg


 最後に
全体

 おつかれさまでした・・・。

釣研懇親釣り大会

 昨日は、釣研FG鹿児島支部の懇親釣り大会に参加してきました。
 参加者26名

  今回は、渡船代と別に参加費+WFGのエントリー料で 迷ったのですが・・・せっかくですので、嫁にペコペコしながらの出発
 今年、初の蝶栄丸にて出港
朝日

 里港のすぐ近くの「トノサキ」に渡礁  今回のお相手は、須野瀬さん

 以前、乗った事があるのですが、型が小さいイメージ・・・
 マキエを撒けば、一面キンギョ 以前は沖がポントだったので攻めるが、今回はエサが取られない しかも、二枚潮で上潮のスベリが早くなかなか狙ったポイントを狙いきりませんでした 下げ潮の時間になっても下げが入らず、沖までキンギョかスズメダイ ライヴエルのブクブクは始動しないまま後半戦
 釣座交代し一時間経過してから、本命の下げが入りだし嫌な気配・・・。
案の定、沖に引かれながら流しカガミになった脇から潜らすと「ハイHIT」 境界を決めていたのでお邪魔したら悪いので、私はゆびを加えて見てるだけ・・・じゃなくて、あの手この手で応戦したのですが、2尾キープしたのみ
 対戦者が魚をキープしている間に境界を越え狙ったのですが、潮がラインを引っ張り、そこまで行きません・・・ 不思議なもんで、そこのポイントから少しでも外れたら、エサすら取らないのです 私はひたすら流してHIT! しかしウスバ君 対戦者は入れパクモード しかし、釣れているのは、小さいので一発逆転もアリ! 最後の1投で本日最大の引き! 魚を浮かすと2キロオーバーの口太!魚も最後の抵抗 でなんとバラシちゃったのです これにて終了  
 最悪の結果・・・ 最後の最後でドラマだと思ったのですが・・・ 私の今年の釣りは嫌な気配濃厚??? ヤバイ
 写真もあまり撮りませんでした。
 私の殺気ムンムンがヤバかったのでしょうか? いつもなら獲れてるのに
 ハァ~
 

開聞地磯

 初釣りに開聞地磯へ行ってきました。
先端

 やはり、地磯はキツイですね~ 前半は、期待できる先端で竿出しだったのですが、生命反応は薄く、撃沈の気配・・・
 初卸のマスターモデル口太でど~しても釣りたいので、手前のワンドへ移動
松田さん

 同行者の女性釣師!松田さんが竿を曲げましたよ~ 
白点シブ

 仕掛けも自分で作るし、上手でした これから楽しみですね~
釣果

 
 私もどうにか2匹釣ることが出来ました ありがとうございました
 本日は全身筋肉痛です

明日は、釣研FG懇親釣り大会で上甑に行ってきます 

除夜の鐘

 お正月の一コマですが、実家に帰った時、小学校の頃は毎年、お寺さんで除夜の鐘をつきにいっていたもんですが、我が子も大きくなり、初除夜の鐘体験をさせてきました 昔は、子供が行列を作って鳴らす順番を待ったのですが、我が家族が行った時は、子供の姿はありませんでした・・・ 県外から帰省した地元の方ぐらいかな?
 私は、17年ぶりぐらいでしょうか? 子供も自分で鐘をならせるので大はしゃぎでした
2008年01月01日_DSC03396

2008年01月01日_DSC03395

 他の地域は、こんな体験できるのかな?
 子供達には素敵な体験だったのではないでしょうか

飲みダレ・・・

 昨晩は地元の同級や後輩などで飲んかた!
 徳光の家に帰ってきたのは、朝五時過ぎ・・・ 流石に飲みダレでした(* *;)
お昼には、鹿児島市内に帰り、奥さんの実家へ新年の挨拶 そして、また飲み・・・ 
 毎年の事ながら、疲れました
 

20080102193630

2008年

 明けましておめでとうございます
2008年度も宜しくお願い申し上げますm(__)m
20080101112407