薩摩人

「釣りが好きだから、一生懸命!」
2008年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月
ARCHIVE ≫ 2008年05月
      

≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫

本日の里

 2008年06月01日_DSC04028 2

 私の釣果ではありません 私は現場で暑苦しい汗を流していました

2008年06月01日_DSC04031 1

 「3FC」 八田顧問の釣果であります 本日は風が強かったと思いますが?流石ですね!ナイス

前半、「双子のカベ」でバチだらけ!瀬代わりの「小オサ」での釣果みたいです 最大が48.5cm 見た目、50cmあるかと思ったのですが

 来週の大会が楽しみです

仕事帰りに・・・

 現場が、串木野にあり、少し走れば港です すぐ渡船に乗れる距離なんですが、仕事ですもんね~
 仕事帰りに渡船を眺めて帰ってきました。
2008年05月31日_DSC04027 渡船

 しばらく、ボ~としながら、お菓子をムシャムシャ

 中甑・鹿島へ走る渡船
「昴エキスプレス」
2008年05月31日_DSC04021 昴
 

「ハーバーワン」
2008年05月31日_DSC04024 ハーバーワン


「誠芳丸」
2008年05月31日_DSC04022 誠芳丸


来月、またガソリン値上げ そして、すぐまた値上げ ガソリンが180円突破とか?
 渡船の値上げも近いでしょね~ これも時代の流れなんでしょうか 帆を付けて走ればエコですが・・・
 はぁ

梅雨入り

 外仕事にとっては嫌な時期になりました・・・。 雨のお陰で仕事は、はかどらないし材料が濡れれば、施主はいい気はしないし・・・
 昨日も雨で中止 釣りに行こうか!最高に迷ったのですが・・・諦めました せっかく梅雨入りしたのに、「梅雨グレ」に会いたかった・・・
 今度の日曜日は日曜参加なので、釣りは諦めましょう
大工園さん

 昨年の最終戦の勝者、「大工園さん」
私

 私は、対戦者、「福留さん」に負けたのでありました。
閉架式風景

 6月の第二週は、「3FC」の最終戦です 八田顧問のダントツ優勝なるか
 
いよいよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・です。

 私は、今シーズン限りで、「3FC」の会長職が終わります・・・。

「3FC」の会長任期は3年と決められているのです。だから、精一杯頑張るのです

切り番

 切り番をゲットしたUさんからメールを頂きました
いつのまにかカウンターが「40000」を記録してたみたいです。

40000.jpg


40000-1.jpg


 30000に到達したのが2/22だったので、わずか約3ヶ月(91日)で一万アクセス達成みたいです
 「皆さん、薩摩人を見てくれてありがとうございますm(_ _)m 」

切り番ゲッターのUさん、ありがとうございます

お勧めの一品

 鬼掛 魚活かしバッカン  ハヤブサ
2008年05月27日_DSC04002 1


2008年05月27日_DSC04004 2


2008年05月27日_DSC04006 3


 カッコいい
なかなか品薄で、あまり店頭で見なかったですが、ようやく手元に届きました。
この中に、魚を入れるのは…いつかな?>゜)))彡
 (・ω・;)

G杯

 昨日、「がまかつ」の大会「G杯」の南九州予選が甑島で行われた。
トーナメントで戦う大会で、運と腕が試される感じ釣りなので私は好きなんですが、今年も参加しませんでした…( -_-)

大会結果が気になり、閉会式の会場を覗いてきました。
「3FC」からは、いつもミラクルな小川君が予選通過でした
おーちゃん


おめでとうd(*^∇゚)/

水中観察 其の2

 自分が、いつも釣りをする場所の海中がどうなっているか見たくて、頴娃の「イカチカバ」を観察したのであります。
1.jpg

メジナは優雅に根回りを泳いでいましたよ~しかも結構な数で しばらく遠くから眺めていたのですが、底付近をグルグル回っていました!
2008年05月23日_DSC03994 2

 メジナの群れには、必ずサンノジが混ざっていました!お友達なんでしょうね~
いつも釣れるHITポイントがあるのですが、水深的に絶対浅いだろうなと思っていましたたが、実際に見てビックリ!海底は擂り鉢状になっていて、その脇が浅いだけで、すこしずれるとドン深だったのです。魚は、その底沿いを上がって来る感じでした。
 今回の本当の目的は、ガン玉による実際の仕掛けの角度と、沈ませ仕掛けの角度を見たかったのですが、釣り人が来たので断念しました・・・ 次回に持ち越しです
かに

 蟹さんウジャウジャ

水中観察

じっくり書きたいのですが・・・ 

分かります? 
観察してきました!
2008年05月23日_DSC03991 1


2008年05月23日_DSC03994 2


メジナがわんさかいました!

では・・・仕事に!

打ち上げ!

 講習会の晩は、天文館群島にて、「3FC」の役員で飲み会
クラブ対抗戦の打ち上げも兼ねて・・・
11.jpg


ここまでは良かったのですが・・・
 お店の女の子にされるがまま・・・

失態画像をアップを迷ったのですが、どうモザイク加工しても個人が特定できるので止めときます

 自宅に帰りついたのは、4時
疲れました

鵜澤政則名人講習会 其の3

「3FC」の中から6名参加して、4人もGETすることが出来ました!
2008年05月18日_DSC03970 6

 福留さん・・・サイン色紙!
8.jpg

 私は、竿を買わない頂けないキャップを頂きました ありがとうございます
9.jpg

宇治野君がGETした商品は、レア物 スタッフ専用マスターズポロシャツに鵜沢さんサイン入りでした
上野君はウキ!

帰りの車中の一コマ・・・
10.jpg

 何もGETしなかった 八田顧問はスネていました 

このまま天文館群島へ向かうのでありました!

 team DIWA GREの皆さんご苦労様でした!ありがとうございました。

鵜澤政則名人講習会 其の2

 色々なトークも名人ですね~ 勉強なりました・・・。
内容?参加した人しかわかりませんね~ 内容は・・・参加してくださいな
2008年05月18日_DSC03969 5

後半は、藤園さんも加わり、アンケートに書かれた質問などに答えていました。
 
最後はジャンケン大会 もしかして・・・と思いましたが・・・

鵜澤政則名人講習会

 土曜日は、「3FC」のメンバーで川内まで、「鵜澤政則名人講習会」に参加してきました。
 「team DIWA GRE」   鹿児島の名手・藤園さんが、九州のリーダーとして率いるクラブで、鹿児島地区のイベントとして、講習会を行っていました。
 参加費¥1.000でしたが、参加賞だけでも¥1.000以上ありました 定員は100名で、当日ドタキャンで90名程の参加だったと思います。
 テーマ「梅雨グロ対策」
2008年05月18日_DSC03964 2

丸尾さんの進行のて始まりました (私の独り言・・・ ~ダイワ グレマスターズ全国決勝大会頑張って~
2008年05月18日_DSC03965 3

 鹿児島リーダー 下山さんの挨拶

いよいよ登場
2008年05月18日_DSC03967 4

 鵜澤名人の登場

続きはまたあとで   

講習会

 本日、15:00~から、「team Daiwa GRE」のイベントで、鵜澤さんの講習会に参加させていただきます
 今日は仕事でチョイバタバタですが、じっくり話しを聞いてきます

2008年04月30日_DSC03887 第一位

 
鹿児島磯釣りクラブ対抗戦 優勝 「team Daiwa GRE」

では・・・

長寿庵会

 14日の晩は、月イチのお楽しみ 「長寿庵会」がありました!
2008年05月15日_DSC03960

 乾杯からロックで 飲みやすくグビグビ いっちゃいました

 お店で飲めば、グラスで、¥1100 これを腹いっぱい飲めるのですから、幸せな会ですね

ひらき

指宿の「海鮮居酒屋 大志」のマスターからメールが・・・

 昨日、児ヶ水港で豆アジを釣りに行ったらしく、連絡がありましたが、豆マジ「147匹」が開きに しかも平均サイズ6cm程なのに 職人技ですね・・・

20080514061008


美味そう・・ヽ(´▽`)/
お客さんもアジの開きを注文して、これが出てくれば…
 エ━━((゚Д゚;))━━ッ
って!ビックリだわ

メタボ

 4月21日に受けた健康診断の結果が届きました・・・。

恐れていた言葉が書かれていました
2008年05月13日_DSC03948 kenkoushinndan


 タバコを止めた平成16年度から、徐々に太りだし、翌年17年には80?をオーバー それから、いろいろ意識しながら、ダイエット! 今回の結果では、74.1kg たるんだお腹をしめなければいけませんね

他は、殆んど異常なし

南蛮漬け

 5月11日は、「3FC」第三戦in枕崎だったのですが・・・生憎の時化予報 度重なる延期の為、オフィシャルルールに基づいて、第三戦は消滅試合となってしまいました
 ランキングが低い私は、作戦を練っていたのですが・・・ 皆、安全で釣りが出来ることが優先ですので仕方ありません! 最終戦で勝負です

 先週は、いろいろありましたが、釣りをしても大丈夫という訳で、またまたファミリーフィシングに行ってきました。
、ゴールデンウイークに釣った豆アジの南蛮漬けが土曜日で食べ尽くし、まだ食べたかったので、「児ヶ水港」へ
 子供達は「アジ釣り」 奥さんは「キス釣り」 私は「チヌ釣り」
子供達は慣れたようでサッサと準備をし、前回と近くに釣座を決めワイワイ楽しんでました。私はテトラに降り、チヌ釣り! しかし・・・東風の強風 ある程度のタフコンディションは苦にならないのですが、今回はチョイと厳しすぎました で、30分程で断念
 子供達のアジ釣りの応援でした
2008年05月12日_DSC03930 1

2008年05月12日_DSC03931 2

2008年05月12日_DSC03934 3

「188匹」までは数えたのですが・・・ あと数匹追加され分からなくなっちゃいました
 15:00~19:00ぐらいまでの釣りでした  風が強く参りました・・・。  
前回よりか、少し大きくなっていました!

悲しみ・・・。

 5月7日 嫁さん方の祖母がこの世を旅立った。80歳・・・。

 以前ブログで書いた、緊急手術をした祖母はいまだに入院生活が続いているが、今回亡くなった祖母は、「肺ガン」だった。 昨年の稲刈り時期に急に呼吸がしづらくなり、病院を受診すると、「肺ガン」で余命半年と宣告され、今まで頑張ってきたのだが、約8ヵ月後・・・旅立った。
 祖母は、愛煙家で苦しくなる前まで、タバコを吸っていた気がする。「肺ガン」愛煙家の定めでしょうか? 入院中も相当苦しそうでした。自分で呼吸すら出来なくなり酸素無しでは、動けない感じでした。
 あの苦しそうな表情を見とけば、私はタバコを止めて正解だったなと思いました。 
余計なお世話かもしれませんが、愛煙家のみなさん・・・「肺ガン」非常に苦しそうでした。禁煙考えませんか?

ファミリーフィッシング

 5日は、児ヶ水港で、泳いで「トンミナ」を捕り、夕方の満潮を狙ってファミリーフィッシングで楽しみました
 16時過ぎからの竿出し。 サビキ釣りでアジコを狙いました。
2008年05月06日_DSC03906 アジつり 3

2008年05月06日_DSC03902 アジつり 

自分でマキエを詰めて
2008年05月06日_DSC03903 アジつり 

 一番釣った「大智」
2008年05月06日_DSC03904 アジつり 2

 「かりん」も沢山釣っていました
2008年05月06日_DSC03909 アジつり 4

 短時間でしたが、「131匹」
 二人とも、私の南蛮漬けの為に頑張ってくれました
 ちなみに、アジのサイズは4~7cmの豆アジでした。

二人とも大喜びでした。

ゴールデンウィークは・・・

 結局、お休みは4・5の二日間だけでした。

二日間とも実家の徳光に帰り、海で泳いで遊びました 泳ぐといっても素潜りで貝捕りなんですが・・・
 新しいシュノーケルが壊れており、海に顔をつける度に海水がガブガブ・・・手で穴を押さえながら、それでも入ってくるので、結構飲んじゃいました
2008年05月05日_DSC03899 海の中 1

 砂浜にある沈みテトラ帯なんですが、良型メジナやサンノジ・ヒダリマキ・サンバソウなどウジャウジャいましたよ
2008年05月05日_DSC03900 海の中 2

 必死で写真を撮ったのですが、すぐメジナちゃんは居なくなっちゃいました・・・。

しかし・・・寒かった 
 本日もご安全に

鹿児島磯釣りクラブ対抗戦in里 其の五

 GW突入ですね~ 私は、6日から仕事に励むことにしました。 

さて、表彰式の様子
最重量・最長寸賞二つも総ナメ
鹿児島 銀糸会 上野さん
2008年04月30日_DSC03879 最重量 上野さん


3位  TEAM GREX(総重量・7065g)
2008年04月30日_DSC03882 三位


2位 3FC (総重量・8660g)
「3FC」代表 左:大工園 右:古野


1位team DIWA GRE(総重量・9820g)
2008年04月30日_DSC03887 第一位


 皆さん素晴らしい釣果ありがとうございました。m(_ _)m
2008年04月30日_DSC03892 集合写真

協賛を頂いたメーカー様 ありがとうございました。 参加していただいた皆様、ありがとうございました。
     m(_ _)m

鹿児島磯釣りクラブ対抗戦in 里  其の四

 GWhは4.5.6休むことにしました   大潮の楽しみ 家族で ミナ捕りをすることにしました! 私は潜る予定です

 鹿児島磯釣りクラブ対抗戦の続き・・・

 船長との話しで「今日はみんなダメよ・・・。」との会話 検量をしてビックリ 皆さん釣ってるわ  鹿児島のレベル高さを感じましたね~

5匹リミットの総重量で競い合いました。
一部の画像ですが・・・
2008年04月30日_DSC03863 検量1

 鹿児島 銀糸会  上野さん 良型ばかり・・・ビックリでした

2008年04月30日_DSC03866 検量 2

 TEAM GREX  馬場さん 枚数的には一番釣られてたのではないでしょうか?クーラーに入りきらなくて釣るのを止めたとか・・・

2008年04月30日_DSC03868  検量 3

 team DIWA GRE 藤園さん  鹿児島の誇る名手!流石ですね~


間違いなく!ハイレベルな戦いでした

鹿児島磯釣りクラブ対抗戦in里 其の三

 今日から5月  本日から桜ヶ丘の新築工事に入りようやく気合が入りました GWもどうなりますか

 選手が戦っている中、自分が疲れもピークで・・・臨死体験をしながら竿を握っている感じで仕留めた魚は、
 2008年04月30日_DSC03850 黒チャン

 甑のパワフルグレ よく引いた気がしました!
2008年04月29日_DSC03849 バリ

 キーター!と思ったのに残念賞・・・
 頻繁にエサが取られるのだが、なかなか針にかからない・・・3号の極軽グレに変えようやく正体がわかりました・・・。
 スズメダイ 竿2本半まで入れてもスズメちゃんが・・・ なおさら気が遠くなり・・・直射日光を浴びながら・・・納竿前まで倒れていました。

 いよいよ皆さんの回収です
笑って船を待つ方、私のように疲れ果てている方、色んな表情を見る事が出来ました
2008年04月30日_DSC03860 どう?


 皆さん率先して回収のお手伝いをしてくれました!2008年04月30日_DSC03859 みな手伝い


 結果はどうであれ、最後まで皆さん頑張っていました。
 いいですね釣師 船に乗っていて気持ちが良かったですもん
 対戦者が公表された時は、緊迫した空気が流れていましたが、戦いが終わった戦士は、皆さん紳士でした