薩摩人

「釣りが好きだから、一生懸命!」
2008年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年06月
ARCHIVE ≫ 2008年06月
      

≪ 前月 |  2008年06月  | 翌月 ≫

頴娃 石垣漁港 「地磯」

 大会が中止になり、実家の徳光へちょいと里帰り
朝起きて、雨が降っていなければ釣りをしようかとこっそり準備  1時までオヤジと飲み、起きれないだろうと思っていたが、不思議と5時に目が覚めた
大雨と思っていたが、降る気配ナシ・・・ こっそり頴娃の地磯へ出発
 ウネリはやはり強く、やはり沖磯は厳しかった様子
2008年06月29日_DSC04159 1

 河口の地磯での竿出し・・・最近釣れてる様子で、3名の先行者

河口なので濁りが凄く、茶色な感じ 遠投して沖を釣りたいのだが、狙いのポイントはド茶濁りその中に仕掛けを入れても全くツケエを取られず・・・ 結局、サラシが作るチョコットしたクリアーウォーターな部分しか狙うことしかできず 
2008年06月29日_DSC04164 2

 実釣時間 2時間30分 頑張ってみることにしました。
ここは、河口なんですが、魚影・魚種は豊富で、3号ラインをブチ切る魚や最近ではイサキ・チヌ・クロ・マダイなど釣れてるそうです
2008年06月29日_DSC04163 3

 奥に見えるのは、「イセエビ荘」です。
2ヒロでエサが取られ、何かと思えば・・・
2008年06月29日_DSC04156 メイタ

 可愛いメイタちゃんでした

 続きはまた後で

大ウネリ

20080629110609

頴娃で、ちぬ釣りをしてきましたが、ウネリは大きかったです

南からのウネリを喜ぶのは、サーファーですね開聞のオニグチには、サーファーがウジャウジャいました。

時化男

 またもや時化 延期を考えていましたが、協議の結果、第二回大会は中止といたしました
 連絡を一人一人電話でオシャベリしましたが、皆さん楽しみびしていたみたいで・・・何か申し訳ない感じでした でも、楽しみにされる大会 嬉しいですね
  次回は、最終戦を秋に開催します
 一つのメーカーを通じて、今までと違った釣師と出会える 個性がある方、いろんなタイプの釣師がいますし、釣り経験が少ない、初級レベルの方も数名在籍しています。 この方々の成長も楽しみですし、今までとは違った感じですが、楽しみながら頑張りましょう
 2005年  6月26日釣行
今回の釣座「黒神3番」 B

 ハイ!上甑 里を代表する素晴らし瀬ですね~  
TB.jpg

筆者の納竿前の一発 B

今回の釣果 B


さぁ 来週の釣行予定は、長崎県です

さてさて・・・

 週末はやはり無理なんでしょうか?
「チーム鬼掛 鹿児島支部」 今回参加予定者は15名
またまたずれ込むのか?    はぁ・・・

今回のステージ 東の定置奥 B

 鹿島 「東の定置奥」
由良島

 西海岸  「由良島」
赤崎「ダンガイ鼻」

 「赤崎 ダンガイ」
避難港横

 「避難港横」

 週末どうなるのでしょうか?鹿島行きたいなぁ~
もうすぐ7月 来月、12日・・・誕生日 33歳 決断の年ですね

P906i

 携帯替えました
2008年06月25日_DSC04155

 P906i
2008年06月25日_DSC04153

 五万円以上でした なんでこんなに高いの?

でもこれから、携帯画像が送れるので、まっいいかな 今度こそは、壊さないようにしないと

落とし込み

 夕マズメ時刻、今年初の落とし込みに挑戦
昨年、楽しんだ「600堤防」へ
2008年06月24日_DSC04148

 1匹 20円・・・。  自分で捕ればいいのですが

 エサ取りらしきアタリは感じるが、本命からはノーバイト
2008年06月24日_DSC04146

 時間が無いので、見切りをつけ、「ヘリポート」へ排水溝周りをチェックしたが、ここもノーバイト
通称「砂山」」へ
ワイフなどからの携帯攻撃に遭い、集中出来ずに5分ほどで断念、19時撤収でした。唯一、蟹さんを食べてくれた「アラカブ」さん
2008年06月24日_DSC04149

蟹も3匹で足りました 残りは放流・・・
 
鴨池港の堤防には、デカチヌが数匹泳いでいて、「落とし込み」もいいかなと思ったのですが?またリベンジしてみます

梅雨ですね~

 昨日は、TFT 東レCUPグレ 東九州地区予選が鶴見にて行われましたが、鹿児島から参加した皆さんはどうだったかな?気になりますが・・・  私は、西九州地区予選(長崎県宮之浦)から参加しようと思っていたのですが、選手としてじゃなく役員として行く事になりました。 3FCのメンバーも数名参加しますが、今年もセミファイナルに切符を掴みにいきましょう
東レ_08グレチヌ大会

グレ予選会 日程表

グレ予選会 日程表
曜日 地域 場所 対象魚      募集人員   参加費  準決勝進出

6月22日 日 東九州 鶴見 グレ   100名   7500   18名
9月28日 日 西九州 宮之浦 グレ  100名   7000   18名

※決勝大会 平成20年11月15・16日愛媛県宇和島日振島にて開催


 

残念・・・。

 日曜日の「チーム鬼掛 鹿児島支部 第二回大会」は、29日に延期となりました。
 ハーバーワンにて中甑の予定でしたが・・・ 来週も引き続き「ハーバーワンにお世話になります
2008年05月31日_DSC04024 ハーバーワン


2008年04月21日_DSC03805 集合

 「第一回大会より~」

 はて?今度は参加者は何人になるかな楽しみですね~

HFG 「チーム鬼掛 鹿児島支部」

 今度の日曜日(22日)は、HFG チーム鬼掛 鹿児島支部 第二回大会 の予定なんですが・・・・天気が微妙ですね~

 今回も豪華景品を準備しています
2008年06月20日_DSC04144

 この他、活かしバッカン
2008年05月27日_DSC04002 1

 バッカン
バッカン

 など、商品を準備しているのですが、どうなりますか
 台風の動きが気になりますね~

おかげさまで会員数も増えています   大会参加者は少なめなんですが・・・(-_-;
 まだまだ、会員募集中です

長寿庵会

 今晩、? え~っと?日付が変わって帰ってきたので・・・・ 
 ハイ!美味しい焼酎をたらふく飲んできたのであります 本来なら、まだ谷山の飲み屋で飲んでいる時間ですが、仕事に差し支えるので
2008年06月19日_DSC04140

 高価な焼酎なんですが・・・この為の会なので、思う存分飲んじゃいました
美味いですよ~

2008年06月19日_DSC04141

 まだ、他のテーブルの方もいますが、いきなり撮っちゃいました
 いろんな人のとの繋がり・・・  いいですね

では

野間池 「平瀬」 其の5

おはようございます。
スッキリしない天気が続きますね~
 本日も溝辺の現場へ行ってきます 今晩は長寿庵会 ちょっとハード・・・
  では

平瀬には、イシダイ釣師の方と同礁し、3名で降りたのですが、底物師の方はポントが分からないというので、前回、釣りをされた方のガゼの残がいを見つけここでは?とポイントを勧めて、各自、釣りを始めました。
 しばらくすると「すいませ~ん」と底物師からの声が・・・ 何事かと振り返ると本イシが水面でパタパタと タモで掬って欲しいというので、駆けつけて、私のヘルプで無事確保
イシダpoinnto イ

 2008年06月14日_DSC04099 イシダイ

 「正徳さん」という方でした

そして、数十分後・・・「すいませ~ん」 スタッフ~ と声が 振り向くとまたイシダイ ヘルプに駆けつけ無事二匹目確保

 こんなにも釣れるもんなんですね? ちなみに赤貝ではエサ取りにヤラレルみたいで、エサはガゼでした

野間池 「平瀬」 其の4

 二人して、アラに竿を曲げられ、巨青ブダイまで竿を絞り込みました
限界まで

 使用ロッド がまかつ マスターモデル口太F-50  道糸 東レインタ-ナショナル 銀鱗ハイポジションフロート1.8号   ハリス  トヨフロン ハイパーガイアXX1.7号

古野君 大型魚に耐える B

 使用ロッド ダイワ 競剣1.25

 この曲がりがクロだったら良かったのですが・・・

今度は、ロープでアラを仕留めようかな

野間池 「平瀬」 其の3

 瀬際の口太を狙っていたらこの様な外道まで遊んでくれました。
イシガキフグ 2


イシガキフグ


 可愛い顔をしているのですが、かなり怒った様子の「イシガキフグ」 無毒で美味しい魚とか?

 今回の釣行の外道は、「イシガキフグ」 「サンノジ」 「青ブダイ」 「グルクン」 「口太」
 本命魚は、「イサキ」 でした。

 しかし、口太が釣れれば嬉しいです
梅雨グレ

野間池 「平瀬」 其の2

 口太はそこそこ釣れるのですが、歯がゆい釣りになっちゃいました。
深いタナで掛けた口太は、殆んど食べられちゃいました。
これが釣れるのですが、見向きもしません
2008年06月14日_DSC04109 グルクン B

 最初の引きは強いのですが・・・・ 美味しい外道ですからドンマイ

しかし、アラは美味しい魚をしてるのですね! グルクンやスズメダイなどを泳がしていても全く無反応でしたよ!
B シズミ

 シズミでフカセをしている方がいましたが、魚の引きを楽しみながらやり取りされていましたが、アラは不在の様子でした。
 前日のコワキの釣り人も殆んどアラに食べられたみたいでした。これは誰か退治してくれないと梅雨グレどころじゃないですよ!とくに表番がヒドイのでしょうか?

B 平瀬

「平瀬」 海苔が着いていて全体的に滑るので注意が必要です

野間池 「平瀬」

 久しぶりにプライベートで野間池に行ってきました。
4時に、古野君にお迎えに来ていただき出発  晴れ予報が、午前だけ雨マークに・・・
 今回は表当番の栄進丸にお世話になりました。 栄進丸のお客は多く、瀬の予約も出来ないのですが、「平瀬に行こうか?」と嬉しい船頭の勧め 今回は本命「イサキ」だったので即答  イシダイ釣師と相乗りで、三人で渡礁
 雨は降り出しこのような姿に・・・
2008年06月14日_DSC04102 huruno 1

 私はウエアーを準備していたので問題は無かったのですが・・・・ 古野君は背中に傘をさし、釣りにくそうさスタイルでした。

 トラブル発生  アラ出現
 何と!釣った口太を喰われちゃうのです
2008年06月14日_DSC04110  アラの引き

 寄せていた口太を潜水艦が急浮上してきてパクリ すぐ凄まじい引きに襲われ、ハイサヨウナラ の連続
 水面でライズ?ボイル?するアラのメーターオーバー 凄い光景でした。

イカ飯

 自分は、いつも釣りから帰ってきたら、それから家族サービス・・・。 自分は好きな事して家を空けているので、ショッピングや遊びに付き合います 眠たい目を真っ赤にさせながら
 買い物が終わってから、 戦利品の「赤いか」を捌いて「イカ飯」を作りました しかも自分で具まで詰めて、味付けはワイフにしてもらいましたが・・・クタクタでした。 全部捌いて冷凍もしています。  食事をしてから、道具のメンテ・・・ 終わる頃には、月曜日突入でした
2008年06月09日_DSC04085 イカメシ

 欲張って、ご飯を詰めすぎました 見てくれは悪いでしたが、最高にうまかったっす
 当然、刺身も作りました

「3FC」 2008 最終戦  鹿島  其の3

 検量・・・
上野くん

上野君「ネンガ瀬」
松田さん B

 松田くん

この写真は・・・ですね~(-_-;

 ウネリがキツかったみたいですが、みなさんどうにか頑張りました 規定サイズが30cm以上なので、厳しいかもしれませんが、流石です

そして、この方の勢いを阻止することは出来ませんでした 
優勝 八田さん  B

 勝率100%  八田顧問

 そして、私には花道が待っていました
徳さん賞!

 「誠芳丸賞」 船長とジャンケンで、甑のアカイカを勝ち取るのです
ジャンケンの弱い私が、見事GETすることが出来ました
 船長有難うございました!

 私が、「3FC」会長として携わる大会はこれで終わりました・・・。(正確には、総会までですが)
「3FC」の会長任期は3年と決められています。 いろいろありましたが、すべて勉強になりました。
私が、いろいろやっていたので、次なる会長がちょいとやりにくいかもしれませんが、新会長の色を出して頑張って頂きたいと思います。 
 皆さん会長として可愛がっていただき、有難うございました。m(_ _)m

「3FC」 2008 最終戦  鹿島  其の2

 釣座交代で、高台へ移動・・・。
桑鶴くんがコマセを撒いていた時は、魚が見えていたのだが、上げ潮も下げへと変わり・・・魚影も感じる事ができなく、ピンチなのです  雨はふるしウネリはキツイし・・・。

 ネンガ瀬に降りたメンバーは、大ウネリをかぶり、二人ともバッカンを流されてしまった・・・。
Bネンガ

 上野くんは すべて流され・・・回収できずキーパーバッカンをバッカン代わりに代用し、水口さんは、バッカンのみ回収し、混ぜラーでマキエを撒いている様子・・・。とりあえず二人ともよかった
 後半は、竿は1.25号、道糸1.8号、ハリス1.7号スタート 二ヒロから探りながら、どうにかキープサイズ
 しかし、口太をしっかり狙えば追い上げ可能かと軽く考えていたのですが、なかなか思った様には釣れてくれません・・・。
私・・・ B
 
 雨が・・・
どうにかGoodサイズが出ましたが、あとが続きません・・・ 尾長すらアタル事無くサミシイカギリ
 4匹までは追い上げたのですが、残念ながら、12時 「Stop Fishing」
 私の今シーズンの戦いは終わりました。 過去最悪の記録かもしれません
 「3FC」に入会して2回目の参戦の山下さん 
山下さん 船を待っている間に良型アオリイカ B

 納竿後のイカ釣りが楽しめたようでした・・・・ 
イカの群れも凄かったでした! しかも2kぐらいはあったでしょうか? 
 港に帰り検量
検量

 12人中、ボーズは2名でした。

「3FC」 2008 最終戦  鹿島

 「3FC」2008年を締めくくる最終戦を鹿島で行いました。 参加者12名(若干少なめでした・・・。)
 誠芳丸に乗り込み、4時出船!

 最年少者からクジを引き、私は、役職がら、最後の残り物で三番!

ベタ凪で一時間ほど爆睡・・・最初は、一般客を「沖の瀬」から着け、灯台下に走ると思いきや、一番クジの八田顧問が、「ヘタの瀬」へ・・・。
「ヘタno瀬」


次は自分の番・・・。
(一般客がいれば、一般客を優先して灯台下・ネンガ瀬を断る予定でしたが・・・今回は、一般は1名で残すはメンバーのみ)
 キーターーー!
 自分が尾長の聖地「灯台下」へ降りることになったのです
一発逆転の尾長を狙うか・・・はたまた手堅く口太を狙うか・・・
 迷いました・・・
初めて乗る事ができたので、ここは男のタックルで挑む事に! 道糸・4号 ハリス5号スタート!
 しかし、一回とてつもないアタリがありバラシ・・・笑うしかありません そのあとは全くアタリ無し

バラシがあったあと3号ハリスまで上げた大工園さん
ギンバナの大工園さんが良型をゲット!
良型の尾長 B

 対戦相手の桑鶴くんは、手堅、口太狙いで、口太を連発・・・
桑鶴くん 口太狙い B

 どうしよう・・・ ヤバイ・・・ マダ尾長を狙うか  風が吹き出し、気になりだしたので、道糸を2.5号まで下げハリスも2.5号まで下げたが、全く反応無し

時間が過ぎ、交代の時間

やっせんボ私は・・・とりあえずライトタックルへと変えるのでありました

2008 最終戦  鹿島

 とりあえず このような結果でした。

参加者


私は、あの灯台下での竿出しでした!

 今から、仕事ですんで今晩でも・・・
 ご安全に

最終戦

 明日はの最終戦は、中甑・鹿島の磯にて、誠芳丸にお世話になります!
参加者は、12名 若干少なめですが・・・頑張りましょう

 そして、私の会長職の戦いはこれで最後であります・・・。悔いの残らないように遊ばれてきます
第4戦 参加メンバー

 「昨年、最終戦より・・・」

昨日の久志

 古野君が昨日、久志へ行きました。
ボチボチいい感じじゃないですか~

20080606062403

昨年の釣り

 昨年の6月は、久志にも行っていました!
久志のグッドなシーズンは梅雨明けぐらいから最高と記憶しているのですが?尾長が最高なんです
 足元から、本流がゴンゴン
足元から本流がかすめる。

 立神で一人で竿を出しました。
B立神

楽しませてくれた魚達

 本流をひたすら流してグルクンばかりでした・・・。リリースしたのですが、家でも美味しく頂きました。
筆者

 6月は、一度くらい久志に行こうかと思いましたが、すべて予定が埋まっちゃいました

 7月上旬は長崎・・・まで・・・・

とりあえず、8日の最終戦で

ついに!デビュー!!

 ハイ・・・釣りのかたわら、メタボと戦いながらモデルを目指してどれぐらい経ちましたでしょうか・・・?
~ 昨年は、ビリーに入隊し、2キロまでは落ちたものの、リバウンドに苦しみ長かった・・・  ~
 
 つ・つ・ついにオファーが来たのでありました

 某ユニホーム会社が、鹿児島市卸本町にワークショップを出すことになり、看板で使う写真のモデルの依頼でした。

 現場での撮影、撮影用の作業服に着替え・・・現場へ(普通に歩こうか、カッコつけて歩こうか・・・汗)   ヘルメット着けて、安全帯・腰袋着けてハイポーズ 
 某カメラマンから、「お~いいね~そのヘルメットの角度!」  「ナイス足場!」 「材料担いで!」 「お~ぉ~最高腕まくり!」 など・・・微妙なカメラトークを浴びながら、撮影をしたのでありました
  恥ずかしいやら・・・
 先日、お店に看板が設置されたそうです!
IMG_2255.jpg

IMG_2258.jpg

  真ん中に立ってます!!!!
 このワークショップは今までにない、作業服の品揃えみたいです OPENが楽しみですね~


      いいモデルっぷりじゃyないですか~でもにモデルなんか目指してませんよ(^0^;)
 

山川港祭り

 日曜参観が終わったら、山川へ帰ってきました!
「港祭り」があり、久しぶりに覗いてみると昔と変わらない風景…
 外では、魚の掴み取り
2008年06月02日_DSC04036 1


2008年06月02日_DSC04037 2

魚も必死に逃げ回っていましたね~(*^ー^*)
2008年06月02日_DSC04039 3

 鰤、真鯛、蛸などが入ってたみたいです(Θ_Θ;)
 この後、チヌ釣りを考えていたのですが、南の風が強く断念でした。(@ω@)
それでは、今週もご安全にm(_ _)m