薩摩人

「釣りが好きだから、一生懸命!」
2008年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年07月
ARCHIVE ≫ 2008年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年07月  | 翌月 ≫

落し込み  其の4

 今回、初めて使用した針
2008年07月26日_DSC04249  hari
 
 針先もGood  曲が伸びる事無く大型な魚とも勝負できた  蟹も着けやすくいい針でした

 本日も暑かったですね~  ハァ~  来月はワイフの誕生日も・・・・  何か、思いっきり飲みたい気分なんですが、私の歓迎会をしてくれるらしので、その時にガッポリ飲みましょう

 では本日もお疲れ様でした。 m(_ _)m

落し込み 其の3

スズキを掛けた時のやり取りのワンシーンです。

落とし込み saomagari  B

落とし込み竿を思いっきり曲げちゃいました

しかし、思いっきり曲がってますね~O(≧▽≦)O

本日も暑いですね(-_-;)
今日は日南でお仕事です!

結婚記念日

今年も無事、12回目の結婚記念日を迎える事ができました(@^∇^@)

家族で、午後から映画を見に行って来ました!「崖上のポニョ」を見ちゃいました・・・。
 何年ぶりに映画館でてみたでしょうか?

 夜は、家族でカンパーイでした。
20080728091407


 他の家庭は、この正式名称は忘れましたが…皆さん使わないみたいですね~
 自分が結婚式をしたのは、天文館の飲み屋を貸切、100人程の式でしたが、全て自分で司会者など、段取りした結婚式なんで、思い出深いろロウソク?なんですぬわ~  文化通りをワイフと一緒にタキシードとウエディングドレスで歩きました。今でも忘れることは無いですね
20080728090508

落し込み ~其の2

 おはようございます。

 落し込みの外道の正体を書かずに引っ張りました。
2008年07月26日_DSC04247 suzuki
マルスズキだと思いますが・・・。

 このデカイ魚体でのエラ洗い 迫力がありました。 細い竿でタイコリール・・・手が痛かった

  本日は、12回目の結婚記念日なのです 早いなぁ・・・

落とし込み

 本日は、猛暑の中、10時間、波止で遊んできました。

生見で、落とし込みにチャレンジ

結果は釣れました
外道でなんと
2008年07月26日_DSC04236   落としこみ
 
 タモに入れてから、一人では、持ち上げきれず引き上げるにヘルプをお願いしました
 魚をタモ入れしてから持ち上げきらないなんて初めての体験でした

下測りで、90.3cm スケールを上に当てて測れば、軽く90cmUPでした

ハリス、「東レインターナショナル ハイパーガイアXX2.5号」  テトラの前打ちでしたが、やっぱ東レの糸は強いです    落としこみロッドでこのサイズ、チヌより満足しました

晴天ナリ

おはようございます。
本日も暑い一日がはじまりました(´O`)

落とし込みの様子が気になり、チヌが際に着きだしたか見てきました!
20080725090212


良型が結構いましたよ~
肉眼と偏向レンズを着けて写真を撮ってみました。
 ↓は、そのままの画像
20080725083904

 ↓は、偏向レンズを着けた画像
20080725083310


なかなか魚を写すのは、難しいもんですね…

本日も、ご安全に

児ヶ水港 海の日「其の3」

 本日も暑かったですね~
今日も児ヶ水港では、良型チヌが釣れていました

 さて、長男「大智・11歳」が撮った画像です。
2008年07月22日_DSC04222   2
「お父さん、凄ゲ~ェと言いながら、シャッターを押していました
2008年07月22日_DSC04223  3
2008年07月22日_DSC04224  4
2008年07月22日_DSC04226  5
 「子供の前で、お父さんはチョイと鼻が高くなった気がしました。
 子供が釣りがしたくなったかな~と感じましたが・・・

「じゃ ボートの方が楽しいからと・・・少し「釣りがしたい」とか「釣りを教えて」という言葉を少しだけ期待した父親でした。
 チヌの気配が濃厚で今からという感じだったのですが、バナナボートに乗った子供から、「お父さん~」と声を掛けられ、手を振った瞬間、本日メインの「練りエサ」を手から離してしまい、テトラの間にサ・ヨ・ナ・ラ・・・。
 本日の釣りは、2時間チョイで終了となりました。
やはり、この暑さでは、流石に練りエサを作る気もしませんでしたね~
 熱中症には注意してくださいね!

では、本日もご苦労様でした。

児ヶ水港 海の日「其の2」

 7月20日は、お袋の58歳の誕生日でした 小さな体で、野郎ばかり4人も生んでくれて感謝しています。 
  長男39歳 次男36歳 三男35歳 四男(私)33歳
 これは、昔からそうなんですが、家族の誰かが誕生日の時は、必ず家族全員から電話が来ます 兄弟仲がいいんですわ
 その晩は、二番目の兄貴と2時過ぎまで飲んでしまい・・・起きれる訳がありませんね
ちなみに二人でロックで一升近く飲んでしまい、当然二日酔いなんであります・・・。
 しかし、9時には起きて、10過ぎには、海に行き、子供達とボートやカヌーに乗って遊んだのであります。
2008年07月21日_DSC04218 バナナボート
 以前も書きましたが私は、小学生から高校になるまで、B&G海洋センターのカヌー選手でありまして、県大会では優勝を3回、九州大会2位どまりでしたが、夏をエンジョイしていました
 なんだかんだで、釣りを始めたのがお昼・・・。太陽は真上で容赦なく照り付けていました
 子供は、お昼の部でボートに乗るため、釣りはせず、私の釣りをず~と観察していました。
子供にカメラを渡し、子供のアングルで写真を撮ってもらったのです。そして本命の竿曲がり
 2008年07月22日_DSC04220 1
 私もビックリしましたが、何も指示は無かったのですが、良いアングルで撮れていました
 まだ、画像はありますが、明日にでも・・・・

 本日も暑い中、ご苦労様でした  m(_ _)m
 

海の日

結局…二番目の兄貴と2時過ぎまで飲んでしまい…
( 」´0`)」
起きれるわけがありません(;つД`) でも、エサも買っていたので、炎天下の釣りを楽しんできました。
10時過ぎ、海に着くと、B&G海洋センターの乗り物が、海の日で無料解放になっており、カヌーやボートで遊んでからの釣りでした。
12時釣り開始
(;´д`)ゞ!

二時間チョイでダウンでした

20080721204610


やはり居ますね

連休

20080720184910
新しい職場で、初めての休みで、三連休(^o^)
釣りもしたかったのですが色々とありまして…
そして、本日は、おふくろの誕生日で、徳光に帰ってきてます! 今晩は飲むのですが、起きれたらチヌ釣りをしてみます!
ワイフと港に涼みに来てます(*´∇`*)
起きれるかな…

シブ鯛料理

 これも昨年の画像ですが、指宿市の「海鮮居酒屋 大志」で、ご馳走になった時の白点シブダイ料理の画像ですが、思い出すだけで、ヨダレが・・・
シブ煮つけ2
シブ煮漬け
 店主が、シブダイを釣らないとメニューにはありませんのでご注意を

この日は朝まで飲んで、お店裏の堤防でこんな感じでした。
爆睡

開聞岳地磯

 新入社員・・・頑張っております やはり、どの職種も大変ですよね~慣れるまで大変そうですが、お父ちゃんは気張るしかありません

 そろそろ開聞岳の地磯も気になってきました
「田ノ崎」 チリ捨て場下
2007年01月17日_DSC02197 田ノ崎入り口
2006年10月22日_DSC01891 田ノ崎 2
 夜釣りは多いでしょうね~ でも、白点シブ釣れてるとか? 暇があれば行きたいのですが、チヌも気になって仕方がありません・・・。 チヌは日中ですが、行ってみようかな 暑いよなぁ~ でも台風の動きが気になりますね~ 無理をなさらずご注意を
1投目 シブ
 昨年の7月の釣果。
田ノ崎


白点シブ 美味しいですよね~ 食べたいな~

 本日も暑い中、お疲れ様でしたm(_ _)m

新入社員

 本日から、33歳と二日目にして新入社員 実にキリがいい?? ハイ 私に仕事を教えてくれるのは、年下の方ですが、この会社に入った以上は先輩ですから、手取り足取り教えて頂き、一生懸命、頑張るのであります
 本日も現場でいい汗流しました。 今までの現場とは、全然違いますが・・・
なんてったって「素直に伸びる子」ですから
 この会社は皆さん、いい方ばかりですので、これから楽しみであります
それから、心配していただき沢山のお電話、有難うございました。
 33歳にして、挑戦であります

 昨年~
Bコロダイ

 昨年、7月26日地磯「頴娃・イカチカバ」にて71cmコロダイ
Bチヌ2

 朝マズメは、良型チヌで楽しめました

 ここの地磯は、妖怪が出る噂があるとか? 私には、全く感じることは無かったですが・・・
 
 では、本日もご苦労さんでした m(_ _)m

33歳

 私も本日、33歳・・・。 長男(小6)  長女(小1)  早いもんです・・・。
 高校を出てか、続けてきた住宅メーカーの仕事に見切るを付け、33歳で新たな仕事に挑戦です 決断まで悩みました・・・ただでさえ優柔不断なので、迷いましたが、今回ばかりは思い切って決断し、転職となりました。
 
 最近、考える事が沢山あり、たまには、ぼ~としたくて、沖磯でのんびりとした時間を一人で過ごしました ビールを飲みながら、ベットで横になり、暫らく星を見ていると波の子守唄で、いつのまにか3時前まで爆睡でした 最高に贅沢な時間でした
2008年07月11日_DSC04210 B1

 夕マズメのゴールデンタイムまで、ウスバに占領されました。
2008年07月11日_DSC04212 B2

 夜釣りでは、釣研・新製品のナイトハンターを使用しました。

32歳!まだまだ釣りが出来るコンディションでしたので、地磯にレッゴー
2008年07月11日_DSC04214 B3

 セルフタイマーでパチリ
 23cmまでのコッパは釣れましたが、それ以上は望めそうもないし暑いので撤収でした。 

 33歳・・・・。 ヤングアングラーではないですね~

久志 夜釣り

カツメでの夜釣りでした。
夕マズメの尾長に期待したのですが…ウスバに邪魔され不発(-_-#)

20080711155408
夜はフカセでシブ&イサキを狙いました!
 始めてすぐ、良型シブ(黒点)は釣れましたが後続かず…

夜のエサトリは、巨イスズミ尾長も居たのかなぁ~オニカマスやマツカサでした(iдi)

20080711155205
朝マズメに2.5号通しで挑みましたが、痛恨のバラシでタイムアウトでした。

セカンドステージの地磯は、コッパと暑さに耐えきれず撤収でした。

明日で、33歳……………
また、続き後で…
(´・ω・`)/~~

2R

20080711102005
2ラウンド
石垣地磯…
暑い(;´д`)ゞ!

夜釣り

20080710233706
1人で…

鬼掛スタッフ懇親会 其の4

 夜は、一番のお楽しみ宴会を行いました。

 「丸宮釣りセンター」の民宿「まるみや」 渡船待合所の2~4階までが、宿泊施設と宴会場になっており、クラブ大会などで宿泊し夜は宴会など行うみたいです
 2008年07月06日_DSC04201 料理

 美味しい料理で腹いっぱいなりました
私が、焼酎を持ち込み、またまた夜も楽しんじゃいました。 控えめに飲んだのですが・・・私が酒豪に見えたかもしれませんね(^0^;
とりあえず・・・釣りの表彰へ
 三位  鶴原さん
2008年07月06日_DSC04205 3位

 二位  田中さん
2008年07月06日_DSC04203 2位

 一位 私・・・
2008年07月06日_DSC04202  一位

 良い瀬に降りれたお陰で、一位の賞を頂く事ができました ありがとうございました
2008年07月10日_DSC04208 景品

 景品は、ハヤブサのエギ「乱舞シリーズ」と高価なエギバックを頂きました。私はそこまでエギンガーではないのですが、せっかくですので、ちょいとハマッテみようかな・・・

 ありがとうございました

鬼掛スタッフ懇親会 其の3

 「頭ヶ島の平瀬」は、こんな瀬でした。
2008年07月06日_DSC04191 平瀬

 船付け付近の潮通しは抜群なんですが、コマセが沖に流れると「アブッテカモ」も沖一面に広がり厄介な感じでした。
 それでも、浅タナで釣れるので楽しい釣り。 どうにか追い上げもできましたのでラッキーでした。
2008年07月06日_DSC04193 丸宮

 某雑誌でよく拝見するテスターさん達とも交流ができました。 

 港に帰ると、駐車場代を集金するおばちゃん達が待ち構えていました・・・(-_-; ・・・
さぁ検量
 HFG 長崎・佐賀大会の検量がありましたが、皆さん、コッパの中からきっちり規定サイズ以上を出していました。 某雑誌社の取材もあり、私も思わずパチリ
2008年07月06日_DSC04196 取材

 からすさん 支部大会 2位おめでとうございます
2008年07月06日_DSC04195 カラスさん



 当日、礁和会のな@礁さんは、お隣の丸銀にて五島への釣行
2008年07月06日_DSC04200 な@礁さん

 尾長まじりで、結構釣っていました 流石ですね~

鬼掛スタッフ懇親会 其の2

 満潮時刻になったら、釣座も追いやられ散々・・・。 堀さんも釣座をずれた為、私は、流し込めるようになったので、チャンスがまわってきました
 キープサイズをどうにか引きずり出し、リミットは成功しました。 良型が来たと思えばこれ
2008年07月05日_DSC04180 バリ

 40cmオーバーのバリが3匹程掛かりました。あとはイスズミ

11時過ぎ、本日最大の45cmオーバーの口太まで手中に成功 ハリス 東レインターナショナル「ハイパーガイアXX」1.2号 7m 終始1.2号でバラシナシ やはり、この糸は凄いと思いました 釣座の周りは沈み瀬ばかりなんですから
タナは、1ヒロですが、ヒットポイントは、30m以上沖 魚なんて見えません
2008年07月06日_DSC04185 釣座 2

 結局、25cm以上は、9匹ほど釣れました。
 で、13時納竿
2008年07月06日_DSC04190 丸宮丸

 お世話になった「丸宮丸」
ありがとうございましたm(_ _)m

港に帰り、検量
とりあえず
2008年07月06日_DSC04198 私

 「45.cmオーバー」
 これぞ「価値ある一尾」でした。

鬼掛スタッフ懇親会

 鬼掛スタッフ懇親会は、参加者は11名スタッフ8名・ハヤブサ社員3名で大会をしよう!ということになり、クジで渡礁を決め、同じ日にHFG チーム鬼掛 長崎・佐賀支部の大会もあり、一緒に、丸宮丸へと乗り込みました。
 福岡支部長の堀さんと降りた瀬は、「頭ヶ島の平瀬」 冬期にはなかなか降りれない瀬らしく良い瀬みたいです。
しかし、低い釣座の嫌いな私は、嬉しくもありません・・・。お腹緩いし・・・
 早速、ジャンケンで負け、船着けのいいと思われる釣座は取られ、釣座探し
何処もハエ根が出てるし、コマセを撒けば、アブッテカモばかり 最初いい感じに思えたポイントは、頭ヶ島向きで、瀬の中央あたりだったのだが、上潮がスベリ、底潮が当て潮で、掛かるのはアブッテばかり、数投で諦め、阿値賀島向き?にとにかく遠投するとどうにかキーパーの25cmをキープ。マキエの帯と合わしてしまえば、必ずアブッテカモの餌食なりました。
2008年07月05日_DSC04174 アブッテカモ

「アブッテカモ」
2008年07月05日_DSC04175 コナガ

「コッパ」
クロが釣れてもこんなサイズばかり・・・。

2008年07月06日_DSC04183 竿曲がり

 2008年07月05日_DSC04178 堀さん

 二段浮き仕掛けで浅タナで良型を引きずりだされました。

この時点で、負けたと思ったのですが・・・。
2008年07月05日_DSC04179 釣座


平戸大橋

20080706134807
帰ります!
今は、北熊本で昼食タイム

終了

20080705164110
疲れました…

結果は、夜の飲み会で発表ですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
やはり、こっちは蚊が凄いですよ(-_-#)

五匹リミットはクリアーしました!
総重量は、3350g どうなるか(´・ω・`)?

満潮

20080705095608
満潮で釣座が…
スカン(-_-#)

釣り開始

20080705064005
なんとかの平瀬に福岡のテスターの堀さんと降りました!
低い瀬はスカンとです
(○`ε´○)

到着

道を間違ってしまい、六時間掛かってしまいました…。
疲れました おやすみなさいなさい(´д⊂)‥

休憩

20080704180706
出発時刻を一時間ほど遅れてしまいましたが…
マーキングを付けに「北熊本」に寄りました(* ̄O ̄)ノ
1人でブツブツ…( ̄。 ̄;)

行ってきます(* ̄o ̄)ゝ

20080704144604
鬼掛スタッフ懇親会の為、
長崎県の宮の浦へ出発です
1人寂しいですが…
携帯から更新いたします

ピリオド

20080703200306
14年間、勤めたハウスメーカーの仕事にピリオドを打ちました(_´Д`)ノ~~
非常に悲しいですが、一家の主、頑張るしかありませんヾ(・o・*)
今晩は、家族が「おとうちゃんお疲れパーティー」 を近くの居酒屋でしてくれてます(´□`。)°゜。

仕事の相方、今までありがとうね(→o←)ゞ

指宿橋牟礼川遺跡

 日曜日は、釣りの後、兄貴の子供達を連れて「指宿橋牟礼川遺跡」を見学しに行って見ました。
 近くをよく通るのですが、初めて見てみました。
2008年06月30日_DSC04169

 2008年06月30日_DSC04168

2008年06月30日_DSC04165

 長男の「たいち」は興味津々の様子でした
2008年06月30日_DSC04166

 このほか、貝塚など見る事が出来ました。