薩摩人

「釣りが好きだから、一生懸命!」
2008年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
      

≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫

家族サービス  其の2

 夏休みの最終日

  子供達が全て宿題を終わらしていたので、夏休みの最終日でしたので、日南までドライブに行ってきました

 昨晩の計画では、ゆっくり高千穂で遊びたかったのですが、生憎の天気・・・。日南も止めようかと思ったのですが、せっかくですので車を走らせました

 やはり日南の海岸線には、サーファーが沢山いました。
2008年09月01日_DSC04318  サーファー
 ここは、イイ波が立っていました

 ここからチョイと走り、「サンメッセ日南」で遊びました。
しかし、悪天の為、カートが使えないとか・・・ 入園もためらいましたが、せっかく来たので・・・
 シャトルバスも運行していましたが、徒歩で移動いたしました。

まぁ・・・モアイ像は良いのですが、それ以外は・・・・・・・・    しかし、眺めは最高ですね
 8年ぶりぐらいの モアイ像でした。
 そして、ここにも「東国原知事」が!
2008年09月01日_DSC04328  東
 はやり、宮崎の顔ですね

 帰る途中、美味しそうな店を発見!
2008年09月01日_DSC04329 貝
 サザエやカキやハマグリなど腹いっぱい食べて、鹿児島へ帰りました

家族サービス

20080831124411
宮崎まで来ました!

おはようございます。

20080829101908
今朝、20分ほどエギングをしてみました。
見えている烏賊で遊びましたが、烏賊にバカにされるだけでした(;つД`)

本日も、 ご安全に
( ̄Λ ̄)ゞ

たいした・・・

 たいしたブログネタはございません・・・ m(_ _)m

 来月からガソリン値下げ 嬉しいじゃありませんか どんどん下がってくれればいいのですが・・・。

 それにしても台風が来ませんね~ 不適切かもしれませんが、台風でも来ないと、さらに建築が衰えていきます・・・。 この天候どうなってるんでしょ
 以前は建築の仕事でしたので、天候には非常に敏感でした。

 昨年9月30日の野間池での釣果。
Bこんな感じの釣果 B
 苦労して2匹だったような?

鬼掛のシャツを愛用!

 台風も来ないので、海面から海底まで高水温  台風でも来て、海の中を混ぜくってくれないと秋磯が来ないような気もします。

本日もご苦労様でした。

潮受けウキゴム

 釣研より、数ヶ月前に追加販売された「潮受けウキゴム」
2008年08月25日_DSC04312 shiouke

 大きいサイズから、L ・ M ・ S   (従来のサイズはMサイズ)

 潮の流れる速さや、仕掛けの入る速度など、目的に応じて使えるので便利になりました
 ちなみにこの間は、桜島フェリーの影響もあり、以外と潮が早かったので、Sサイズで、ゆっくり入れながら、探りました。
 いいですよね~ウキが走る瞬間  ゾクゾクしますわ!

 考えただけでも釣りに行きたくなりました

さぁ~そろそろタックルチェックをされた方が・・・

 一般的な(クロ)日中釣りの始動は9月下旬ぐらい?まだ早い?

ちなみに私は9月から渡礁開始かな?

近場での釣り

 今晩は、涼しいですね~
 しかし、昼間は現場で汗ダラダラ・・・。

 この間、の近場での釣りですが
先端
 
 アジコの泳がせで、ネイゴを3匹程、釣られている方もいました。 バラシもありましたよ  常連さんの話しでは、遠投釣りで掛かったマダイのも喰いついてきたらしいです 手前まで寄せたんだけど・・・と悔しがっていました 
 しかし、足元での泳がせで良く釣れるもんですね~

中間

 私は、先端の内向きからの釣りでした。(^0^)/
 
 まだ、書きたいのですが、とりあえず・・・

本日もご苦労様でした。

 

近場での釣り

 おはようございます。
体が疲れていたのですが、海を眺めたくて、チョイフカセ釣りであそびました。
 釣りを開始したのは、10時ぐらい、本格的にフカセを始めた頃、通った波止でもあります。

 昔は、コッパが湧いたのですが…常連さんの話しでは今は、沈み瀬も埋まったそうで湧くことは無くなったそうです。

 久しぶりに全遊道でクロを狙うと25cmまでのコッパを釣る事ができました。
 ♪~ヽ(´▽`)/~♪

クロの気配が無くなったのでキッチリタナを取ってチヌを狙ったらビンゴでした。

詳しくは、また今度

20080825071904

近場でクロ釣り

20080824111909
外道でメイタが…

・・・。

 最近、本格的に現場に入りだして忙しくなり、朝も早やくて、帰りも遅いので、PCも開らいていませんでした・・・。  なにかと忙しい週のようです・・・。 疲れました・・・。 飲みにも誘われましたが、どうやら、もう若くないのかな?テンションが上がらず・・・。(TДT)
 さぁ、明日も現場で、ダラダラ汗を流します・・・。
 
 磯に立って、メジナをつりたいなぁ~
 
 しかし、天気がよくないですね~

  10月上旬の秋目  
B バチでした・・・
 秋磯は、まだまだエサ取りが多いので、いい練習になるので、好きなシーズンでもあります。

B 上木原さん 烏賊

釣果

 エサ取りが多い中、本命に会えると最高ですね~

釣りに行けば、いい画像が更新できるのですが、なかなか上手く行きませんね~
 
 まぁ~頑張りましょ


 

長寿庵会

20080821071304

昨晩は、二ヶ月ぶりに参加した「長寿庵会」でした。
美味しい焼酎を飲みながらいろいろな方との交流、やっぱり楽しいですね
長寿庵、美味いですよ!
.....ヾ( 〃∇〃)ツ

暑いですね~

 毎日、暑いですね~まともに台風も来ないお陰で、海も高水温なんでしょうね~
落し込み竿が無いお陰で、朝練もできず、ブログネタもございません
 落し込み竿が無いので、フカセのイメージトレーニングばかりしてる次第であります。

10月の開聞地磯・・・。
田ノ崎入り口

オヤビッチャ
 このエサ取り、どう?交わしますか?

田の崎 帰り

さてさて・・・  イメージが膨らむばかり・・・

贈り物

 私の憧れの釣師でもあります 「橋本名人」から、還暦お祝いの御返しが届きました
2008年08月19日_DSC04292

2008年08月19日_DSC04294

 アクリルたわしと 私の愛用のウキのキーホルダーを頂きました。
 ありがとうございました。

「アクリルたわし」は洗剤も使わないのに汚れが落ちるんですよね~  本当に地球に優しいですね!エコです!エコ
 早速、今晩から、1つは台所で活躍してるようです。

  ありがとうございました。 m(_ _)m
 
  ・・・私も上手くなって、名人方と同じフィールドに立てるように気張らにゃいけません

連休明け・・・

 連休明け、早速シデカシチャイマシタ・・・  (T_T)/~
5連休の休み、毎日たらふく飲み体重が増加したのでしょうか? 現場では破けなかったのですが、午後の仕事中に悲劇は起こりました
 中腰になったとたん「バリッ    エッ てな感じで、股座が涼しくなり・・・  でした。

20080818195005


 この作業着を着るようになってから一ヶ月・・・。   最短で破ったかもしれません

 ごめんなさ~い
 オレンジのパンツが・・・

残念…

20080817065204
天気が悪いのは分かっていましたが、少しでも…願って頴娃の石垣まで車をはしらせましたが、案の定…無理みたいですΣ(T▽T;)
雷ゴロゴロ!お腹もゴロゴロしてます(;o;)

パッション

20080814161205


実家の徳光の敷地で育てているパッション、トケイソウともいいますね!
最近、朝に食べるのが日課になってます
o口(・□・ )
スッパイ(→.←)ですが、美味いんです。

釣りに行けず・・・

 13日の午前中ぐらい釣りをしてもいいかな・・・と思い、谷山一文字行くつもりで蟹まで購入したものの、嫁さん方の初盆だった事を忘れていて、釣りを却下されちゃいました。
 蟹がもったいないので、仕事帰りにナイト落し込みを決行
夜風に吹かれながら最高だったのですが、悲劇が・・・待っていました。
 一匹目の蟹を「尻刺し」で着け、テトラの先から探りながらしていたら、数投目で根掛り、蟹がテトラにしがみ付いたと思い、引っ張って離そうとしたら・・・バット部分の上から、「ボキッ ウソッ  てな感じで、最悪の事態になりました・・・。  蟹はすべて逃がし、暫らく夜風に吹かれながら,
鼠先輩「六本木」を一人で熱唱しながら凹んでいました。ポポポ~~~ポポッ

 さて、どうしたもんか・・・ 今シーズンの落し込みは諦めるか?竿を買うか?  迷ってます・・・。
たいち かりん
 ハァ~ 昔の竿なんで、修理より買った方がいいのでしょうが・・・

バス釣り

 バスを狙ったのは一時間弱・・・

 トップでも出てこなくて、ワームで、投げてチョコチョコしていたら2度ほどショートバイトがあったのみ・・・
B  1
 バスの顔を見るまで数回やって見たいと思います。

 明日から、お盆休み
 「お盆は、釣りをするなとか、水に入るな」とか言われますが、どうなんでしょうか?
ちなみに私は、いつもは、お盆には海にはいきませんが、今回は、ちょこっとしてみたい気もします・・・。

日曜日

 本日は、ブラックバス釣りに山川へ帰りました。夕方、鰻温泉に寄り、20年ぶりぐらいでしょうか?
茹で玉子を作ってもらいました。
硫黄プンプンの茹で玉子は、最高なんです!

20080810205413
スメで茹で玉子を作ってもらうことにしました。
10個=\300


20080810204522


20080810204110


20080810211104


最高に美味いです
本当に久しぶりの鰻地区でした。

自由研究

長男が、夏休みの自由研究で「酸性雨」について調べていたので覗いてみました。
昨晩の雨をコップに溜めて調べていました。
 結果は「弱酸性」と出たみたいです!

20080808074212

 雨が目に入ると沁みる時がありますが、酸性だからなんですね~

 しかし、今どきの自由研究は、こんなんなんですね~ 自分の時代は、植物採取や昆虫の標本とか、蟹をホルマリンに浸けて仕上げにニスを塗り、剥製を作って標本を作ったりしてしたもんですが・・・
 今どきの子は違うんですね~ 

フィッシングキャップ

 お世話になっている「東レインターナショナル」より、スタッフ専用キャップが届きました。
 前回は白色でしたが、今回は黒色、デザインカッコイイです! 店頭販売用のキャップとは、カラーリングが変わりますが、人気が出るのではないでしょうか

20080808055903

 とてもかぶりやすいですよ

還暦祝い

2008年04月24日_DSC03820 B
 
 お世話になっている橋本名人の還暦祝いに「長寿庵」を本日着で送りました。
蔵元でしか購入できないので、初めて蔵に訪問してみましたが、素晴らしい蔵でした。

  http://www.cjan.co.jp/index.html 

土曜日の「児ヶ水港」

 土曜日は、お昼から潜りに開聞まで行っていまして、その帰りに児ヶ水港に寄ってみました。

 この近辺は、チヌは釣れるのですが、グレポイントが多く、普通にグレが釣れるので、チヌ釣りをされる方が少ないのが現状です。
 実際、地元の爺ちゃんたちが、デカチヌを見ても「なんか~~チヌか?~~チヌやっどがっ!」と言われるぐらいの感じですかね~

 でもこんなチヌに出会えるのですから、いい波止ですね! 
2008年08月03日_DSC04263  B

 何処の釣り場でもそうですが、釣り場を紹介すれば、釣り人が増えます。 マナーがいい方も沢山いますが、一部、悪い方もいるようです・・・。 ゴミなどは必ず持ち帰ってくださいね あと、地元の漁師さんの迷惑にならないようにお願いします。

歓迎会

先週の金曜日は、新入社員の私の歓迎会を「錦江高原ホテル パノラマガーデン」にて、して頂きました  
 美味しいビールを飲みながら、釣り談義・・・  楽しい時間でした
ありがとうございました
20080805061504

 社員の方も舞台に上がり、踊っていました

 日曜日はワイフの誕生日  竿を握らない休みでした・・・。  来月は長女の誕生日「同時多発テロ」があった9.11 の日に生まれた女の子です。成長早いですね・・・  

児ケ水港

 夕方、チョコット児ヶ水港を覗いてみたら、古野君と連れの熊本から遠征の友人が竿を出されていました
 やはり、ここのチヌはデカイですね~ 古野君が釣った最大のチヌはまたもや53cm ちなみにここは、フグが半端じゃなく多いです・・・。

20080802194505


20080802194011


 昼過ぎからの竿出しで、4匹ほど捕獲されていました その後、の釣果は確認していませんが、「児ヶ水港」はいいとこですよ

8月1日

 おはようございます。
今日から、8月1日  7月は、いろいろな月でもあり、疲れた月でした・・・。
 本日は歓迎会なんですが、思いっきり飲む為には、ドリンク剤に頼るようにしてます。
 最近は、イライラや疲れなどを溜めたまま飲んじゃえば、悪酔いしちゃうんです

  「ヘパリーゼ」
20080801061704

 肝臓の動きをアミノ酸などが助けてくれるみたいです。

本日は、ガッツリ飲んじゃいましょ