薩摩人

「釣りが好きだから、一生懸命!」
2008年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫

東レカップ グレ  宮ノ浦予選

 本日もご苦労さまでした。

 いろいろ書きたいのですが、先に結果を・・・
2008年09月29日_DSC04380  結果 1
 丸宮丸は、平戸島?方面の 1のハエとか2のハエ?からだったと思います。
2008年09月29日_DSC04382  結果2
 丸銀は、尾上島方面からの瀬着けだったと思います。

2008年09月29日_DSC04381  結果3
 私が乗り込んだ、「宝栄丸」は、 頭ヶ島から、風裏を探し追帆崎方面へ向かい水ヶ浦などに降ろしました。

 場所によっては、アジコだらけで釣りにならない瀬もあったみたいです
総合優勝は・・・
 前回、宮ノ浦セミファイナルで優勝した 森くんでした
2008年09月29日_DSC04379 morikunn
 
 続きはまた明日でも・・・
おつかれでした。

 

おはようございます。

今日の朝は、6時前から起きていましたが、疲れが残っているようです…
 ( -。-) =3

大会は、なかなかの釣果で検量も盛り上がりました!
しかし、大会のドタキャンには、腹がたちました
エントリーがあったのですが連絡もしないで来られない方がおりました…
とか、同じ釣師として恥ずかしいです!
いろんな事情があるにせよ、連絡は、必要ですよね!
 一部訂正させて頂きました m(__)m


20080929103005


東レカップ 宮の浦

20080928150904
終わりました!

納竿前

20080928124505
誰がセミファイルに行けるか?

準備万端

20080927195406
お待ちしています。

屋久島から五島列島

20080927072459
五島列島は、いいとこですねぇ\(^o^)/

屋久島 最終日

本日は、昼過ぎのフェリーを待つだけだったのですが、昨日、 OP室のメンテナンスが出来なかったので、7:00より、仕事でした。



早々に終わったのですが、こちらは大荒れの天候です…((+_+))

時間があるので安房港を覗いてみました。


20080926120210
20080926120204



メッキなどクーラー七分目まで入っていました!

この時間までは、いい天気だったんですが、大時化になっちゃいました(;`O´)
さぁ~屋久島の宮之浦から長崎県の宮之浦に向かわないといけません…


いい感じ(^.^)

20080925222140


20080925222137
素晴らしい港が沢山ありますね~
浅いそうなんですが、ピトン跡が結構あるんですよ~ 何が釣れるのでしょ?
GT?

尾長?と思いましたが、デカイイスズミが結構居ました!

おはようございます。

20080925085841
屋久島の朝です!

ちょいと地磯を見に来ました!
さぁ仕事です(^○^)

御安全にm(__)m

民宿

20080925003158
以外と中は、綺麗ですが……ビックリしました!(;`O´)

素泊まりなんで、外食しました! 屋久サバの旨さには、脱帽です!

9月24日、おはようございます。

20080924085613


おはようございます! 屋久島に向けて出発です! \(ΘoΘ)ノ
今回は、仕事ですから竿なんて…(; ̄ー ̄A
屋久島の宮之浦に行って週末は、長崎県の宮の浦へ  ? (;゜ ゜)ノ?

飛び魚食べてきます!

御安全にm(__)m

秋磯スタート  其の2

本日は、祝日ですが、現場にて暑苦しい汗を流して来ました!

 野間池は、瀬割りが4つあり、表番・中番・裏番・裏裏番と分かれていて、今回は、表番だったんです。
 表番には、代表的な瀬はコワキ・ワキガ瀬・サキガ鼻・赤瀬・ネヤ角・ネヤ裏・シズミ・平瀬などありますが、画像の左の小さな瀬は「コワキ」 魚影もピカイチです。しかし、スレ度もピカイチですよね~ この瀬には、デカイ尾長も着いており、見るたびに心臓がバクバクします
当日は2名の釣り人がいましたが、スカリが入っていた様子でしたが、ダメだったと言っていたので、外道かな?
右が、「ワキガ瀬」  当日は一人の方が希望して、下りましたが、終日、裏の船着けを釣っていましたが? 魚が沸いていたのかな?この方は夕方まで延長でしたので、状況が分かりませんでした。
2008年09月21日_DSC04345  kowaki
 遠方に見えるのは、「平瀬」
当日は、3名の釣り人 フカセ2名、底物1名  底物は、2K近いのを一匹とバチ、ワイヤーを一発ブチ切られたそうです! クロは、キロ近いのが、暫らく沸いて居たそうですが、全く釣れなかったそうです・・・。
2008年09月21日_DSC04347  平瀬
 私は下げ潮に期待して瀬替わりしたのですが、イサキなどを期待して流してもケエも取られず 際には、デカイイスズミがワンサカいました!二発ほどイスズミを掛けましたが、シズミ瀬に触れてしまい、お気に入りのウキ・・・ロスト


2008年09月21日_DSC04349 ネヤカド
 結局、自分の秋磯スタートは、例年通り外道に遊ばれ、ボーズでスタートしました

 明日から屋久島出張 帰って来たら、長崎へ出発 今回の東レカップは選手では無く、スタッフでお手伝いですので、試合には参加できません 今回はスタッフ予選で、頑張りたいと思います
 本日もご苦労様でした。

秋磯スタート

 6月に野間池でアラにやられてから、久しぶり野間池でした。
 単独釣行でしたので、どこでもよかったのですが、久しぶりに渡船に乗りたくて野間池へ・・・。

下りる瀬はどこでもよかったのですが、お客さんも少なく誰も希望が無かった「赤瀬」に下りました。
2008年09月21日_DSC04346  akase
 奥が、「赤瀬」

 残念なことに偏向メガネが無い・・・。 テンションも下がり帰りたくなりましたが、ガン見で海の中を一生懸命覗きました
 朝イチは、際にコッパまみえましたが、ま~デカ!イスズミにデカ!サンノジが元気なこと
 まともな魚に出会えず瀬替わり・・・。

2008年09月20日_DSC04344  ネヤ
 下げ潮に期待して「ネヤカド」へ
 左カドが釣座

 続きは明日に・・・。

 本日もご苦労様でした。

9月22日

20080922103808
おはようございます。

今日もよか天気みたいです( ̄0 ̄)/

土曜日の野間池の水温は、26.8℃ …

やはり、まだ早いです…

本日も御安全にm(__)m

昨日の野間池

20080921092235
20080921092232
20080921092228


朝イチは、赤瀬での竿だしでした。 最初は、際にコッパが見えましたが、それ以上のサイズは確認出来ませんでした。
掛かるのは、イスズミ、イチノジ、ブダイ、オヤビ諦めて、下げに期待して「ネヤ角」へ
しかし、流してもツケエが残るんです((+_+))
やはり、ブダイ系に遊ばれ、 例年通りの秋磯スタートでした…。

タイトルなし

20080920110225
一人のんびりと野間池…

最悪な事に偏向忘れました〓 帰りたい エサトリ天国

台風一過?

20080919083625
鹿児島市内には、さほど影響は、無かったように感じましたが… 大隅半島は雨が凄かったみたいですね(-_-;)

本日は、いい天気です! 画像は、会社から見る桜島(^-^)
今日も御安全にm(__)m

なぜ(・vv・)?

20080918200319
20080918200316
団地から見た風景… 台風の度に空の色が変わりますよね(-_-;)

ちょっと画像テストもしてますm(__)m

なぜ(・vv・)?

20080918182218


 団地から見た空・・・。

 台風が近づけば、空の色が変わりますよね(-_-;

 気圧の変化なんでしょうかね~  

 子供は毎回、気持ち悪いと言っています。

台風

鹿児島市内もお昼過ぎから風が強くなってきました!
仕事も早めに帰らしてもらい、木材港に少し寄ってから帰りました。

 堤防に立つと飛ばされそうなぐらい風はありました
20080918172704


20080918172405


 夜にかけて雨風が強くなりそうなので、ご注意を

おはようございます。

出勤したら、まだ会社のゲートが閉まっていたので、会社の前で、10分間だけですが、シャクってみました( ゜3゜)ノ

20080917083803


可愛い烏賊ちゃんGETでした。

20080917083407


本日も御安全にm(__)m

小道具

 暇でしたので、小道具の手入れなどもしてました・・・。

 来週の24・25・26は仕事で屋久島へ出張で、帰りはその足で、東レカップ宮之浦予選の為、長崎へ走る予定なですがハードそうです
 なので、道具の準備をする暇もなさそうですので暇なうちに!
2008年09月17日_DSC04341 1
 並べてみました
釣り道具を見ながら、お酒を飲むのも好きなんです

2008年09月17日_DSC04342  2
 これ便利ですよね! 「IMAKATSU」  帽子に着けるタイプのラインカッター
 バスプロの方が着けてますよね~

 来週、台風が来ないですよね・・・(-_-;
 

台風13号

 3連休が、生憎の天気・・・ 竿も握れず(T_T) 残念な休みでした。
しかも台風の動き悪いし  週末まで響くのでしょうか

 台風13号、私が小学校低学年の頃、もの凄い台風13号が上陸したのを覚えています
あれは酷かった・・・ なかなか停電も復旧せず、数日ロウソクで生活した気がします。実家のスレート作りの車庫の屋根も飛びましたし・・・。

 自分のブログを見ていたら、2006年の9月17日にも台風13号が来ていました。
2006年09月17日_DSC01723 B
「木材港」

2006年09月17日_DSC01724 B2
「谷山臨海大橋」

 以前の仕事は建築でして、台風の日は、現場などが気になり様子見ついでに海を見に行った気がします。
 その帰りに、産業道路で、ビロウの木の枝が飛んできて、車にキズがついたのです

  本日の錦江湾は、ベタ凪! 頴娃の海岸もさほど波があるようには感じませんでしたよ
 嵐の前の静けさ・・・でしょうか?

3FC 2009年度 総会

 昨晩、騎射場の「とと菜」にて行いました。
2008年09月14日_DSC04335 1
 私の会長職も満期の3年で終わり、2009年度から、福留会長の体制でスタートしました。私は、八田顧問と同じく、顧問という役を頂き。全体のバックアップに勤めることとなりました。
 現在、会員数は25名で活動しています。

2008年09月14日_DSC04340 3

 
昨年のダイワグレマスターズ南九州大会で優勝した古野君から、ブロック大会の感想や反省点など報告がありました
 「3FC」では、メーカー大会など予選通過者には、遠征費用一部負担を行っているので、皆さんの前で報告するのです

2008年09月14日_DSC04339 2
 G杯南九州大会で予選を通過した小川君もブロック大会に向けて抱負を語りました。
そして、この後、小川君から重大発表がありました・・・。
 彼は、トヨタのエンジニアで以前から、志願していた「青年海外協力隊」への活動が決まったという事でした。
 小川君が一言・・・。「自分が覚えた整備の技術を他の国で役立てたいとういう熱い気持ちを語ってくれました。
 なかなか普通は、海外までは・・・と思うのですが、小川君の熱い気持ちには、胸を打たれました
 このような釣師が「3FC」に在籍していることを誇りに思います。
来年から、アフリカでの勤務みたいですが、体に気をつけて頑張って頂きたいです

 3FCの開幕戦は12月からスタートです

総会

20080913201012
3FCの総会です。

会長職は、終わり顧問という役職になりました。

おはようございます。

20080912082508


台風の動き、気になりますね~
今晩は、会社の飲み会!明日は、クラブの総会でまた飲み( ̄ー ̄)/C□
火曜日の晩以降、自宅で食事が出来ない日が続いています…

(; ̄ー ̄A


本日も御安全にm(__)m

誕生日

昨日・・・ 9月11日 我が家の姫 「かりん」 の7歳の誕生日でした。

 世界が混乱した、同時多発テロの日の夕方に産声を上げました。

 早いですね~  もう7歳・・・。  
 最近、マイエプロンを着けて台所に立つ姿をよく見るようになりました

20080912061105


  いつかは、○○オヤジと文句を言われる日がくるのでしょうか・・・

今晩は…

20080911004504
月に一度のお楽しみ
「長寿庵会」なのです!

今晩も腹一杯呑みました!
レア焼酎をこんなに飲めて幸せな会と思います!

いろいろな職業の方とのノミニケイション!楽しいですね!

おはようございます。

20080910081705
昨日の夕方は、大荒れの錦江湾でしたが、まだ台風の影響は無い感じですね!

今度の台風の動きが気になりますね~
台風が過ぎれば、秋磯開幕でしょうね(*゜ー゜)v

本日も御安全にm(__)m

頴娃・石垣港地磯

 おはようございます。
 この間、朝マズメから頴娃の石垣港地磯に私の同級生である「味彩居酒屋・咲蔵」のマスタ-桑鶴君と出かけました。
 明け方、ゲリラ雨にやられ、ゴールデンタイムからの竿出しは出来ませんでしたが、どうにか磯に立つ事ができました。
 2008年09月06日_DSC04333
  「先端は遠投ポイント」
 フカセポイントの亀の甲羅みたいな瀬から竿出しです。
 しかし、南東の風が気になっていたのですが、案の定、ウネリも大きくなり、なかなかポイントを絞りきれず、オヤビッチャなどエサ取りの餌食になっちゃいました・・・。
2008年09月06日_DSC04332
 満潮になれば帰れなくなるので、覚悟の上での釣座だったのですが・・・向かい風とウネリに心を折られ、濡れながらの撤収でした
 ここで竿を出す機会がある方は、釣座は低く、波が駆け上がるのでご注意を!西風には強いですよ!
2008年09月06日_DSC04331

では、本日もご安全に