薩摩人

「釣りが好きだから、一生懸命!」
2008年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月
ARCHIVE ≫ 2008年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫

2008年 最後の日

 今年を振り返ってみて・・・
 Change
 オバマではないが、私の転機、「転職」がありました。

 33歳になって三日目の決断でした・・・。やはり、自営業からの会社員、ギャップはかなりありましたし、流石に勇気が入りました。
 このご時勢、なにが正しいか分かりませんが、自分が信じた道を素直に進みたいと思います
 3FCの会長も私から福留さん代わりました・・・。

 ほんとに2008年は、いいことばかりではなかったですが、内容の濃い一年だったように感じます。 

 さて、来年はどんな年になるんでしょうか
B.jpg

 しかし、子供の成長も早いですね~ 長男は来年は中学生です

 「薩摩人」を見てくださった皆様、今年一年ありがとうございました
 

  来年も宜しくお願い申し上げます。

久志「中ノ瀬の根」

 冬期休暇に入った連荘釣行二日目は、南さつま市「久志」でした
12月最後の日曜日ともあって沢山の釣り人
 午前7時にもう一隻の船とスタート! 毎回の事ですが、この競争はどうにかならないものなんでしょうか 敵船の船波を受け心配になることもシバシバ・・・。

 バタバタして降りた瀬は「ビシャ横」 以前、一人で下りた時こ、こで良型の尾長を釣った事があるのですが、今回は二人・・・。まさやクンに船着けに入ってもらい私はロッククライミングをしながら移動。
全く反応が無く、見回りの船に乗り瀬替わり!
 「中ノ瀬の根」へ!
2008年12月29日_DSC04687  ネッコ
 ここの水道を二人で釣ることに・・・。
船着けから流すと、まさやクンにHIT
2008年12月29日_DSC04684  2
 課題も残りましたね~  でも、ダイブ上手になりました

私も良型をゲットでございました
2008年12月29日_DSC04680   1
 今回も「全遊動テクニカル」を使用
2008年12月29日_DSC04676  ウキ
 G2をメインに使わせていただきました。 遠投も出来るので素晴らしいですね

この久志を最後に今年の納竿とさせて頂きました。
 

冬期休暇 上甑島、地磯6番   其の2

 社長もまさや君も甑島、初体験でした
 私の釣座が、いい感じだったので、まさやクンを呼び、釣り方を教えて暫らくすると・・・
2008年12月27日_DSC04662 まさやくん 2
 念願の40cmUPです
2008年12月27日_DSC04664  まさやくん
 一人でタモ入れまでちゃんと出来ました  洗礼も浴びましたが、甑島の魅力は味わえたようでした
 社長さんも竿が曲がりました!
2008年12月27日_DSC04666  syatyou  1
 沖の潮目を狙うと・・・棒ウキがシュパッと消えました。
2008年12月27日_DSC04668  syatyou2
嬉しい1尾ですね~ この後、エギングで烏賊もゲットでした。
2008年12月28日_DSC04670  蝶栄丸
 やはり、甑島はいいですね~  実釣時間が相当短く感じたんではないでしょうか?

私は、「地磯6番」は初めてでしたが、魚影もそこそこあり、素直に沖の潮目で反応がありました。たぶん一人の竿出しであれば、結構、数が出たと思います また乗りたい瀬の一つですね

 次の日は、南さつま市の「久志」で今年最後の竿出しでございます。

餅つくり

20081230092808
もち米を蒸してます(^-^)
女性軍がするので私はすることもなく寒いだけ…

昨年までは、31日まで現場にいたので、変な感じです…。
(;'o')m

今年も残すは、2日…

20081230080217
おはようございます。

昨日からバタバタしながら大掃除などをして1日が終わりました。 フラワーパーク鹿児島のイルミネーションも最終日でしたので、慌ただしく実家にも帰って来ました!
そして、本日は餅つきの為、嫁さんの実家に移動です!山川から小山田まで1時間40分程の移動です!

フラワーパーク鹿児島

20081229195458
20081229195455
綺麗ですよ

本日は…

20081228085026
久志に来ました!

やはり、凄い人です。

冬期休暇 上甑島、地磯6番

 さすがの冬期休暇、上甑へ渡す「蝶栄丸」は、いつものように満船でございました。
瀬泊まり&民宿泊まりの方も沢山いらっしゃいました。
2008年12月28日_DSC04672  6
 「地磯6番」
 初めて下りました  同礁者は、私が勤める会社の社長さんと息子のマサヤ君の三名でおりました。
 水温20℃  朝イチの上げ潮でパタパタと釣れましたが、下げ潮に変わったら魚の活性が下がり難儀な釣りになりました。
 本日は、終日、釣研「全遊動テクニカル」0orG2でアタリを拾いました!
2008年12月28日_DSC04674  釣果
 全部で9匹  8匹かと思っていましたが、一匹隠れていました
 詳しくははまた今度

明日は、南さつまの磯に立ちます
本年度の釣り納めとなります

地磯6番

20081227100617
喰いは悪いですが、全遊道テクニカルが活躍中です!

手作り

20081226161452
手作りで門松を作りました!

素人しては、上出来です!

明日は、会社のメンバーで上甑に行ってきま~す
(〃⌒∇⌒)ゞ

御用納

今年の仕事も今日で終わりです! 明日から釣り三昧と行けばいいのですが…

昨晩、奥さんにはサンタが来たのですが…旦那には今年も来ませんでした(→o←)
20081226105043


今年も可哀想な旦那でございました(´□`。)°゜。

どこも車は多いですね~  本日もご安全に m(_ _)m

クリスマス

20081225070212

お父さんサンタ参上!

長男はサンタは、お父さんと知っているのですが、やはり毎年のことですから…
( ̄ー☆

長女には、ドクターゲームでした。

すっかり忘れていました!毎年、奥さんにあげるのですが…今年は、忘れてました(((・・;)
本日買わねば…(;つД`)
ご安全にm(__)m

枕崎  「立神」

 ウネリが取れるかな~思い見回りの便に乗りのんびり出港
やはり、ウネリは酷い状態でした
とりあえず、希望する立神の沖向きへ瀬上がり
2008年12月24日_DSC04647~1  1
洗濯機状態の中の釣りです。
社長は遠投をし、真哉くんと私はフカセでした。
 ウネリが落ち着けば、先端に出る予定でしたが、話しにならないぐらいのウネリ…
どうにか仕掛を落ち着かせ釣れるのは、赤チビキ?
マキエを撒いても魚の姿すら見えずガッカリ(;´Д`)
2008年12月24日_DSC04650  イス
14時回収組が居なくなり、夕方、16時にデジロ向きに1人で移動
若干向風でしたが、「全遊道テクニカルG2」が渋いアタリを捕らえるではありませんか!!しかもある程度、遠投もできサラシの先端をダイレクトに狙う事も出来ました!
結局、針掛かりするのは、イスズミ、イチノジなど外道ばかりでしたが、早く移動しなかった事に後悔…。したし、テクニカルのポテンシャルの高さには大満足でございました!
2008年12月24日_DSC04652  イサキ
唯一、キープしたのは社長のイサキのみでした(●^o^●)
2008年12月24日_DSC04653~1  海星丸
今回の釣果は、ボーズ(涙)
この日の枕崎は、殆んど全滅だったみたいです!

案の定…

20081223123635
20081223123633
大時化!!

ウネリが取れません!!

明日は枕崎!

20081222211024

野間池を予定してましたが、時化に強い枕崎に変更です!
 私が勤める会社の社長さんとの釣行ですが、さて恵比寿様のご機嫌はどうでしょうか?

明日は、以前から使って見たかった、釣研 新商品「全遊道テクニカル」どんなアタリを伝えてくれるのか非常に楽しみです
 初めて、0からG2のウキで5g台を使うと思うのですが・・・

 ちなみに私のメインのウキは、「全遊動円錐」です。

では、今から焼酎を飲みながら、イメージトレーニングに入ります・・・。

本日もお疲れ様でした。

錦江湾 「沖小島」

20081220155418
沖小島に渡す、「天竜丸」の帰港にあわして、釣果を見に行って来ました!

上げ潮に時合いがあったみたいです!

やはり、上げ潮がいいみたいですよ!

土曜日

20081220132444
最高にいい天気じゃないですか(^|0|^)

こんな日に釣りが出来ないですもんね~

忘年会

20081219195620
いや~ いい会社の忘年会です(^○^)

開聞地磯

20081219062613

開聞地磯は、クロも調子が良いようですが、イシダイも好釣みたいですよ~ ♪~ヽ(´▽`)/~♪
しかし、よく釣れていますね~
釣りに行きたいのですが、本日は会社の忘年会
明日は、「3FC」の忘年会

週末の釣行予定はございません

来週は寒波も入るみたいですね・・・
また、時化で諦めるのでしょうか?
はぁ・・・

本日も気張りましょ

ノミニケイション!!

20081217213937
今晩は、長寿庵会です!

旨いですわ~

今シーズンも姫は釣りまくり!

20081217064810

今シーズン、姫は開聞地磯で早くもゴーマルアップ
やはり、やりますね~
52cm

開聞地磯は、結構な数のクロが確認できるみたいですが、なかなか食いが渋く、アタリも小さいみたいな状況です。

地磯もいいですね~

地磯「2.5番」

 日曜日、同行したのは、桑鶴クン。
自分が経営する居酒屋の予約が入っていたので、魚が必要な日でもありました
2008年12月14日_DSC04639  4
 40cm後半の立派な口太でした
この他、私が釣った、ウスバやモハンとイサキを差し上げました
2008年12月15日_DSC04645  isaki
 我が家で食べた「イサキ」

この間の状況は、水温がまだ高いのか?ウスバが非常に多かったです!しかし、イスズミま全く気になりませんでした! 風が無ければ、結構釣れてたと思います。
2008年12月14日_DSC04637  2

2008年12月15日_DSC04641  5
 これから、甑島は楽しめますよ~

大変でした・・・。

 昨晩は、夜間病院に走ったり大変な一日でした・・。

 昨日から、奥さんが目に激痛を訴え、昼間眼科に行ったら、目薬と痛み止めの目薬を頂いて帰宅。
やはり、痛かったのか?少し多く痛み止めを入れたお陰で悪化 今度は夜間病院に行く破目になりました。
 年に1、2回、軽い角膜剥離を起こすのですが、今回は大変なことに・・・ (*_*)
夜間病院で診断された病名は、「再発性角膜ビラン剥離」 なんだか、奥さんは目が開けられなくて痛いイタイ言うし・・・ 大変な夜でした
 今朝も会社に無理を言って時間を頂いて、午前だけ病院に連れって行きまして、目を圧迫して保護したので、腫れも引いて保護用のコンタクトを入れることが出来て、だいぶ落ち着きました
 目は大事にしましょうね

おはようございます。

20081215075858
本日は、いい感じの天気ですね♪

垂水フェリーで移動中です(^○^)

本日もご安全にm(__)m

大風!

 本日は、「3FC」の第1戦の予定でしたが、生憎の時化でまたまた延期
どうしても釣りがしたかったので、上甑・里に行ってきました。

 やはりこちらも時化 時化なのでお客さんを殆んど断ったらしく、時化で、釣りにならんくても構わんとういう客をのせて、里を目指しました!
 まぁ泊り客もいたので、便乗でしょうか?

しかし、案の定!「大風に風裏無し!」

 地磯2番半へおりたのですが、凄い風とウネリ 竿は片手じゃ持てない状況でした!2008年12月15日_DSC04640  3
 どうにか頑張って、魚と出会えました
2008年12月15日_DSC04644  1
 釣れれば良型
仕掛けを馴染ますのが大変な釣りでした・・・。

お疲れ様でした。 

HFG九州大会 決勝戦 其の4

 優勝は、鹿児島支部「山村 大志」さん
2008年12月08日_DSC04620  一位

二位 福岡支部 「鶴原 修」さん
2008年12月08日_DSC04621  二位

三位 大分支部 「高橋 克己」さん
2008年12月08日_DSC04622  三位

福岡支部の斉野さんからインタビューがありました。
2008年12月08日_DSC04624  インタビュー
 もう手足がガタガタでした・・・。ということでした

しかし、イイ景品でしたね~
来年の九州大会の会場はどこになるのでしょ?

宮ノ浦は・・・

 宮ノ浦の今回で何回目かな?4~5回?の遠征ですが、25cm未満のクロが多いですね~
良型を釣ったのは、7月の平瀬だけかもしれません・・・。
2008年07月06日_DSC04191 平瀬

2008年07月06日_DSC04198 私
45cmオーバーだったですが・・・

 しかし・・・なかなか難しい所すね~  まぁ大会などでしか、行くことがないので仕方ないですね・・・。
いい時期になれば、凄い釣れるんでしょね~

本日もお疲れでした。  m(_ _)m

HFG九州大会 決勝戦 其の3

 参加者、全員でハイ・ポーズ
2008年12月08日_DSC04611  集合

 お世話になった「丸宮釣りセンター」海鯱
大会使用渡船  B

 港にて検量・・・。
山村選手の1尾だけ、検量台にのりました。
検量  B

この後は二階の大広間で表彰式
続きはまた今度

本日もお疲れでした。  m(_ _)m

HFG九州大会 決勝戦 其の2

 1ラウンド目に山村選手もクロらしきアタリを捉えたのですが、痛恨の針はずれ・・・
そもまま、2ラウンド
 両者、キープの無いまま、時間が過ぎ、ジャンケンか?とも思いました・・・。
残り、20分ぐらいでしょうか?鶴原選手にアタリがありましたが、残念ながら瞬殺
 山村選手が、やや沖目を探り、ウキがジワリジワリシモリだし、じっくりラインに注目していたら、見事に走りました
2008年12月08日_DSC04605二ラウンド
 間違いなく、クロです
じっくり寄せてるのですが、タモが近くに無いのです! 貴重な一尾、タモに手を伸ばすと思ったのですが、波を利用して、ブリ上げちゃいました
 見事、「「勝ちある一尾」をゲットでした
ギャラリーからの拍手
 刻々と時間は過ぎ・・・
終了
2008年12月08日_DSC04608  終了
 「終了直後の山村選手の表情」

ほっとしたでしょうね~
 相手の釣果が全く視界に入ってなかったみたいで、「相手は?」と聞かれたので、「三匹です・・・。」と思わずウソを言っちゃいました
 でも、すぐ、「優勝おめでとうございます」と言い直しました。

2008年12月08日_DSC04610  勝ちある一尾
 プレスの方々のフラッシュの嵐でした!

港に帰り検量
 続きは、また今度

 本日もご苦労様でした。

HFG九州大会 決勝戦

 おはようございます
昨晩、画像をアップ予定だったのですが、いつのまにか記憶が無くなっていました・・・。
気づいたら朝でした

 さて、私の一回戦は、某雑誌の方と瀬上がりしました。
30分の3ラウンド!
 全遊動円錐M/G2で遠投し、浅タナから探り、バンバン掛けるのですが、何せコッパなんです!
二桁ぐらい、活かしバッカンに入れたのですが、規定の25cmを超えるのは4尾 ギリギリが一枚あったのですが、余裕で勝てるだろうと思いリリースしたのが、おバカちゃんでした・・・。
なんと、対戦者の一人が、いつの間にか4尾キープ・・・?
 検量の結果、100g差で、敗退・・・
こんな感じの、私の戦いでありました。
 はぁ・・・。 

決勝戦
福岡・鶴原選手   鹿児島・山村選手
2008年12月08日_DSC0459  握手う
 なんと、山村さんが勝ち上がったのは嬉しかったです
2008年12月08日_DSC04600  決勝戦
 ギャラリーが大勢
こりゃ~緊張しますね~ 
2008年12月08日_DSC04603  鶴原さん
 鶴原選手が、最初に竿を曲げましたが・・・青物らしく・・・残念

両者キープの無いまま、1ラウンドが終わりました。

続きは今晩でも・・・。

本日もご安全に