薩摩人

「釣りが好きだから、一生懸命!」
2008年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫

画像テスト

20090131183134
携帯代替え機の為、テスト

徳之島で見た海

20090130210204

時化てない、海が見たかった
リーフを観察して見たかったです・・・。

20090130210203

20090130210201

堤防の先端には、凄いピトンの数
デッカイGTを狙うのでしょうか
飛び魚を追いかけて港に入って来るっていいますもんね~
20090130210200

20090130210154

砂浜&浅瀬は綺麗でしたよ

帰って来ました!

20090130122143

8時20分 鹿児島新港着

16時間の船旅でした(-o-;)よく揺れました!

20090130122140


そして、会社に帰りいつもの風景( ̄ .  ̄)ノ“

船は疲れますね…。

船酔い(→o←)ゞ

20090129185341
やはり、船は結構揺れます!同僚は、すでに船酔いでダウンです(;^_^A

自分は、お酒に酔うのを待ってますが…1人で船内で飲んでますo(*^▽^*)o
とりあえず酔い待ちです!
焼酎が呑みたいのですが、日本酒が楽なんで(^_^)

帰ります(*´∇`*)

20090129163443
時化の為、亀津港を出港予定が、島の西側、平土野港からの出港になりました!
揺れるでしょうね~

お昼休みに…

20090129122542
20090129122540
20090129122537
ちょこっと闘牛場を覗いてみました(^|0|^)

闘牛は留守でした(iдi)

道端にも闘牛の記念碑などありました!

おはようございます。

20090129073717
徳之島の朝ですが…外は、凄い風が吹いています!

フェリーは、出るのでしょうか?

徳之島

20090128150447
こちらもインフルエンザが流行ってるみたいです!

しかし、あまり寒くないですよ(^.^)

徳之島へ(o゜◇゜)ゝ

20090127163644
20090127163643
20090127163640
A"LINE に乗って徳之島に出張でございます!

到着予定は、明日の午前9時ぐらいでしょうか?

長い船旅です(^○^)

本日も・・・

 お疲れ様でした m(_ _)m
今日は、久しぶりに全身を使い動いた気がします・・・。今日も発泡酒が旨い

 とくにブログネタも無いのですが、釣りに行きたい病でしょうか?PCでの釣り写真のスライドショーが酒のつまみになってます・・・。
 上甑島・「双子のスベリ」から
B 1

B2.jpg
「馬瀬」だったでしょうか? ここも乗ってみたいですね~
2008年03月02日_DSC03618 双子のスベリ
ほんとここは名の通り・・・スベリです
2008年03月02日_DSC03617 柿園くん 2
柿園くん
2008年03月03日_DSC03624 蝶栄丸
 「蝶栄丸」

さて、明日のフェリーで、徳之島に行ってきます

今日は…

20090125234430
20090125234427
平凡な1日でした(^.^)

しかし、湾内はそれほど波もなく釣りが出来したね~
実家の徳光に帰り、別に用事は無いのですが、児ヶ水港で、しばらくボーとしてました…。
充電出来た気がします!

またまた時化!

 ですね~(T_T)/
ほんと週末を狙っての寒波・・・ 来週こそは
で、明日はお仕事をします

何年か前の同じ時期の上甑島・・・。
沖ノ島のカド(水道)  B3
 「コゴ瀬の水道」
B5.jpg

2006年01月30日_DSC01027  B2
 暫らくここの瀬のも下りてませんね~
この逆光の、この立ち位置が分かる方・・・います 上甑の沖磯で、私の一番好きなポイントです  これで分かる方、凄いです 
もう、ここに立てばゾクゾクします 
釣れなくてもいいから・・・
行きたいですね~

B4.jpg
長い事、一緒に竿をだしてませんね~

 明日は、寒い中の仕事でしょうね~ 焼酎をたらふく飲んで寝ましょ 
  お疲れ様でした  m(_ _)m

憎き…(-_-#)

20090122112836
天井!
仕事で増設工事中なのですが…
天井裏に入りたいのですが…ふくよかの体型の私は、幅19cmの間を体が通りません(;つД`)

どうしたもんか〆(-::-)

KGT 其の2

 今回の大会方式はトーナメント
 やはり、トーナメントになれば、渡船には、釣り人の入れ替わりや瀬替わりも多くなり、いつも以上の稼働を要求されますが、大会の為、悪天候の中、コマめに走り回って下った
「ハーバーワン」
ハーバーワン
ありがとうございました。 m(_ _)m

雨が降らなければ、写真も沢山撮りたかったのですが・・

しかし、何で毎週、天気が悪いのでしょう もたもや釣行がオジャンです

 本日もお疲れ様でした。

中甑島 鹿島「西崎3番」

 KGTで負けた私は、瀬替わりで、「西崎3番」へと上がりました。
この一帯の瀬は、何年ぶりでしょうか?4~5年かな?
この近くの「西ドマリ」は一度のったことがあったのですが、お初の瀬でした。
一緒に降りたのは、「3FC」の会長、福留さんでありました。
お互い、他魚に敗れ、・・・次回頑張りましょ
西崎
 この一帯の印象は尾長なんですけど・・・?
暫らく尾長が出ないか期待はしたのですが・・・今回は全てが上手く行かないようです
ツケエが残っちゃうんです
釣座 1
私の釣座。 西ドマリ向き 足場が悪く筋肉痛になりました! ハエ根が伸びて取り込みずらいでしたが、良型の口太sちゃんが、負けた傷を癒してくれました
kutibuto.jpg

釣座 2
福留さんの釣座ですが、こちらの方が足場も良く、同じポイントで喰ってくるように見えました。
福留さん
 喰いが渋いながらも、数も楽しめたようでした 大会中は、魚が食わんもんだら、お菓子の減りが早かったことでしょう・・・
 久しぶりの中甑でしたが、楽しかったです

KGT

 昨晩、更新予定でしたが、釣研の番組「磯釣り探求」で、ゲストが橋本名人でございました 録画はしていたものの、見入ってしまい・・・そのまま一人反省会を行いついつい飲みすぎちゃいました

 さて、KGT(鹿児島グレトーナメント)に参加させて頂きました。
ステージは、中甑・鹿島
 各クラブから選抜で数名参加し18名で行いました。

一回戦、私の相手は、銀糸会とKGTの会長でもある藤崎さんです 一回戦から、気が抜けない相手にあたっちゃいました・・・。
舞台は「千畳」  2組で渡礁し、瀬割りを行い、7時開始の一時間交代の2時間で戦いました。
 私がジャンケンで負けたお陰で、先端の釣座は、別組に取られ、船着け付近でさらに境界を作りました。
 私は、道糸1.5号、ハリス1.5号、針4号からのスタートでしたが、終わりの二時間まで、ツケエが殆んど残りっぱなし・・・ ハリスをさらに落としても・・・何処を探っても・・・なんで
 藤崎さんも全く同じ状態で、ジャンケンかな?と思い終了五分前・・・  竿が曲がっちゃいました
 私は   どれを出そうか・・・と考えていたのに曲がるなんて・・・
 海面をわったのはサンノジ! 良かったと思いきや!他魚の部があったではありませんか
 そう、サンノジ1尾に負けちゃいました  何も釣りきらなかった自分に反省です・・・。
 写真も撮るのも忘れていました。
次回、残れるように頑張りましょう
検量
てきぱきと検量が行われました。
閉会式
閉会式
山村さん

またまた山村さんも勝ち上がりました(^-^)

あと、予選が三回ありますが、楽しみになりました!
役員の皆さんご苦労様でした。
m(__)m

昨日の肴

KGT に参加させて頂きました。
結果は… 負けちゃいました(;つД`)

詳しくは、今晩でも!

昨日、釣れた魚は、44と46センチの口太

晩御飯は、メジナ料理を自分で作りました!
20090119082452

皮ついた身をトカラ塩をふって網焼き( ̄¬ ̄)
20090119082451

20090119082442

いつもは、捨てる部分も塩でカラッと焼けば、いいツマミです(^○^)

あと、鍋でくろしゃぶ!

こんだけ食べれば、クロちゃんも成仏できたでしょ~
(-人-)
子供たちには、網焼きが一番好評でした!

中甑島 鹿島へ

20090117212638
天気がかなり心配ですが…
行って来ます!!

いい天気!

20090116102014
明日まで川南ですが…

本日は、最高にいい天気です(●^o^●)

ご安全にm(__)m

ダレヤメ

20090115190808
ホテル近くの居酒屋にて!

明日から…

宮崎県の川南にて、三日間の出張です
 竿を持って行けないのが残念ですねぇ~
 まっ仕事ですからね
頑張りましょう


 先週、姫はイシダイ釣りに挑戦して、4枚も釣ったとか・・・
20090114210408


20090114210405

 最大で、3.08k・・・。

よく釣るわ

初釣り 間泊  まとめ4

港に帰り、検量したのは3名・・・。
やはり、風が強く苦戦したのでしょうか
お陰で、北地区の2名の枠に入れました
2009年01月11日_DSC04751  2位
 Goodサイズですね~
2009年01月11日_DSC04753  1
 感謝

次は、全国のキップを目指して頑張りましょう

初釣り 間泊  まとめ3

 納竿間際、森山さんが良型をキープでした・・・。 これで、森山さんも3匹キープ
内心、ヤバイという気もしましたが・・・(-_-;;
2009年01月11日_DSC04745  最後の1尾 
 結局、後半に私の竿を曲げたのは、ヘダイのみで終わっちゃいました

私の方は、前半に40UPを三枚揃えることが出来て、上がれる予感・・・とりあえず一安心でした
 2009年01月11日_DSC04747  若吉丸
お世話になった「若吉丸」

2009年01月11日_DSC04750 日向瀬
 「日向瀬」 やはりいい瀬みたいですね~
 間泊の一発は、デカイですね~  一般のお客さんですが、50UPも出てたみたいです!

とりあえず、初釣りで釣れたので、よかった・・・


 

雪景色

20090113092253
20090113092250
おはようございます。
寒いですね~((+_+))

桜島は綺麗な雪景色です!
寒さですが、本日も気張りましょ( ̄0 ̄)/

初釣り 間泊  まとめ2

 今回のリミットは、3匹の重量で、二位までが支部大会へ進めるのです。
 開始から2時間30分で釣座交代
最初の釣座
2009年01月10日_DSC04738  釣座 1
 前半のここで、7匹程キープし40UP を三枚揃えることが出来て、とりあえず一安心でありました。
7匹の内、25cmほどのギリギリキーパーサイズが二匹ほど混じりましたが・・・。

2009年01月10日_DSC04739 釣座 2
 後半の釣座

 後半に入り、全くツケエも取られなくなり、釣座全体を見てヒントを得ようと高台に登ってみました。

高い所に登れば、よ~く沈み瀬も発見できました。
2009年01月10日_DSC04741  釣座2
 「前半の釣座の右側」 
高い所に登って初めて気がついたのですが、前半のエリアでは、まだまだ釣れそうなポイントがあるじゃないですか
 後半は、下げ潮の変わり、どうみても釣座より右手の方がよさそうな感じでした。
 
納竿間際、森山さんの竿が曲がり・・・
2009年01月11日_DSC04744  竿曲がり1

 初釣り 間泊  まとめ1

 今回の釣りは、2009年初釣りなのです
 日曜日は、釣研FG鹿児島支部 「WFG北地区予選」に参加させて頂きました。
寒波のお陰で、急遽、大隈半島に遠征になったのです。
 鹿児島市内から行くには、桜島フェリーに乗って行きます。フェリーを降りて、約二時間半程走り、間泊に到着。
 間泊に今まで2回程行きましたが、釣ったクロは1尾・・・。チョイと苦手なエリアかな?
そんなこんなんで降りた磯は「日向瀬」
対戦相手は、間泊をホームとする森山さんでした。日向瀬は初めてと言っていましたが・・・ 気は抜けません
2009年01月10日_DSC04730 朝日
 ジャンケンで勝ち、沖を向いたポイントへ
日の出は拝めませんでしたが、お神酒をして今年の安全と好釣を祈願して・・・。

2009年01月12日_DSC04754 道具
 これらの道具で挑みました。

大隈半島、東海岸は風裏でしたが、やはり、風は回り込んで大変
  今回は強風の中、終日「5.3g」の全遊動テクニカルG2を使って釣りをしてみました 

2009年01月10日_DSC04732  森山さん
 やはり、この一帯をホームとしている森山さん デカ地クロをゲットされちゃいました
白子も出していました。

間泊  「日向瀬」 3

20090111145712
釣研FG 北地区

WFG地区予選は1位通過でした!

あとは、支部大会です!

間泊 2

20090111105839
日向瀬
だそうです

(●^o^●)

間泊

20090111095933
結構釣れましたよ!

下五島

20090110192903
20090110192902
鬼掛九州大会の優勝した山村さんですが、副賞として小里名人との招待釣りツアーが下五島で行われています。
メールを頂きました。

やはり時化みたいですが…楽しんで帰って来て下さい♪
私も今年こそ( ̄0 ̄)/