薩摩人

「釣りが好きだから、一生懸命!」
2009年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月
ARCHIVE ≫ 2009年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫

30日 11月最後・・・

20091130145558
本日もご苦労様でございます。 午後から、改修工事完成の本検査立会いでございます。
(^-^;

昨日は、久しぶりに温泉につかりましたが、なんか体が軽いような気がします!
今度の日曜日は、3FCの第一戦が行われます!今期こそは、返り咲き目指して気張ります!
(@>ω<)ノ★゛

休竿日

20091129160430
久しぶりにのんびりとした休日
o(^-^)o

温泉に入り体を癒します♪

取材・・・

20091128160338
20091128160336
20091128160333
本日は、中甑島へ渡す「さくら丸」を利用して、私が世話になっている「南のつり」の取材を受けてきました。

良型混じりでボチボチ釣れたんですが…
(-.-;)

いろいろな釣り方がありますからねぇ
(ノ゜O゜)ノ

結果は、来月号の「南のつり」を見て下さい m(__)m

TFT九州 懇親釣り大会 其の2

瀬替わり・・・
結構、走り上がった磯は
「ビシャゴ三番」
ビシャゴ三番


とりあえず、ハリス「ハイパーガイアXX1.5号」からスタート
安藤さん 瀬代わり後 1
最初のうちは、反応が薄かったんですが、時間が経つに釣れて、入れ喰い状態に

安藤さん 瀬代わり2
しかし、良く釣れますね!
(^O)=3
こんな状態
尾長の45cm程のサイズも混じりながら、楽しめました 一度は、それ以上のサイズも浮かせたものの、外れちゃいました
久しぶりでした!何枚釣ったか分からなくなるのは・・・
丸銀
 お世話になった、丸銀釣りセンター「マリンアロー」
       MARIN EXPRESS MARUGIN
        コマツ770馬力×2基搭載
          (最高速力43ノット)
          船長…柴山久幸

また、機会がありましたら、五島列島を満喫したいですね~
          

金曜日\^o^/

20091127110026
おはようございます。
本日は、改修工事の検査の日でございます。
一発スルーだったら嬉しいんですが・・・


明日は、甑島♪


では、本日もご安全に m(__)m

TFT九州 懇親釣り大会 其の1

 東レ スタッフの集まり、「TFT」
九州のスタッフが集まり、上五島を舞台に懇親釣り大会を行いました。
オブザーバー参加も含めて12名参加

 前夜は、丸銀釣りセンターの二階にて、懇親会が行われ、私が持ち込んだ、芋焼酎でさらにパワーアップ
 4時前には、船は走り出し上五島を目指しました!
私は、二回目の五島でワクワク♪
 下りた磯は、帆揚の「北のカベ」 瀬の第一印象は、釣座は高すぎるし、狭いし後ろから波が吹き上がるし、釣れるの?早く瀬代わりしたい・・・だったんですが・・・
で・・・今回の同礁者は、福岡のスタッフ 安藤さん
 安藤さんは、朝マズメ、3号ハリスをぶった切る魚に襲われ・・・私も俄然、ヤル気モード!
安藤さん 朝イチ
安藤さん、本命
朝恵比寿
 私はとりあえず、口太を5尾揃えようと。当然、東レ インターナショナル 道糸「トーナメントSE 1.75号」 ハリス「ハイパーガイアXX2号」からスタート
 口太をボチボチキープしながら、このような大型の外道達が遊んでくれました
 コイツは引きましたわ
ヒラマサ
ヒラマサ 71cmチョイ・・・  釣った時はもっとあったような気がしたんですが・・・
 竿は、がまかつ「マスターモデル口太F-50」・・・
 で、締めくくりの大型外道は・・・
デカイスズミ
イスズミ 54cm・・・ ハリスは1.7号だったと思います・・・。
どんだけ、尾長かと思いながら・・・頑張ったんですが(-_-;)残念

 口太も良型混じりで、結構な数をキープし、いい瀬は、分かっていましたが、
北の壁
 せっかく五島に来たので、他の瀬も見ようか!という事になり、9時に瀬替わりでございました。
  「北のカベ」

木曜日

20091126095124
おはようございます。
今日もよか天気ですね \^o^/

天井にもぐってぼっちら気張りましょうかね~ 本日もご安全にm(__)m

今夜は・・・

20091125194548
会社の仲間とボウリング大会の練習です!

何年ぶりかのボウリング、
昔は、まだ上手だったんですが(-.-;)

水曜日

20091125104459
20091125104457
おはようございます。
(#^.^#)

本日は、晴れ!
気持ちいい朝でした。 今週の土曜日は、甑島での釣りで、しかも初めて乗る渡船ですので、ワクワクでございます。
(^_^)
まぁ何かと忙しい週でもありますねぇ・・・

本日もご安全にm(__)m

鬼掛九州大会  まとめ4

第2回 HFG チーム鬼掛九州
優勝
福岡支部 鶴原さん
1位

2位
鹿児島支部 山村さん
2.jpg

3位
大分支部 森田さん
3位

 おめでとうございました
お立ち台

来年こそは、このお立ち台へ

鬼掛九州大会  まとめ3

決勝に残った選手は、この4名
 昨年に続き、鶴原さんと山村さんの戦いが見れる事になりました。
四名
 

鶴原選手
鶴原さん
1ラウンドで、3匹キープ 2ラウンドで、1匹キープ 3・4ラウンドは、キープ無し
 グレが見えている時にパタパタと喰ったとか・・・


山村選手
山村さん
 1ラウンドは、バラシなどもあり、なかなかリズムに乗れず苦戦・・・  2ラウンド ようやく1尾 良型をキープ  3・4ラウンドとも釣果無し・・・。

森田選手
森田さん
 1ラウンド、早々船着けで、1匹キープ 2・3・4ラウンドともに釣果無し・・・。

由地選手
由地さん
1・2・3.4ラウンドともに釣果無し・・・。

 大勢の方にジロジロ見られ、本来の釣りが出来なかった選手も居るかと思います。
 ご苦労様でした。

鬼掛九州大会  まとめ2

これは、決勝戦の画像ですが、私の二回戦もここで行われました。
一ラウンド
二回戦「沖の観音」

ここでもジャンケンで勝ち、船着けへと入り、早々に魚を掛けるが、痛恨の二発バラシ
コッパを二枚取り込むも、嫌な展開・・・。
 2ラウンドは、左端の高台
 潮も下がり、タモも届きません・・・。
高台なので魚の動きも分かり、喰うポイントも分かったのですが、何せ強風で、仕掛けを落ち着かせるのが大変。
 浅タナで喰いいそうだったので、固定仕掛けで落ち着かせると、小さいながらも連続ヒット
 2ラウンド終了まで、5尾をキープし、どうにか一安心・・・。
他の選手は、3枚と1枚

私の勝ちが見えて着た様な・・・

最終ラウンド 真ん中
 潮が全く動かず苦戦 
 暫らくすると、高台に入った選手が、良型を掛けてしまいピンチ!どうやって取り込むのかと思ったら、私の方まで・・・
 ん~この1尾が仇となり、7匹と5匹でしたが、重量で負けとなりました・・・

勝てると思った試合だっただけに、この負けは凹んじゃいました

 まだまだ、練習が足りませんね~
これから、もっと精進致します

今シーズンは、犠牲になる物もありますが、いろんな大会に参加して、悪あがきしてみようと思います。

月曜日

20091123112220
20091123112217
昨日、自宅に帰り着いたのは、23時30分・・・

そして、本日はお仕事でございます。


昨日は、よ~釣れました!

五匹の総重量勝負で、尾長も釣れたので行けるかと思いましたが、
優勝は、5800gで猪熊名人でした。
私は、5450g2位・・・

詳しくは、また後日!

本日もご安全にm(__)m

TFT九州 懇親釣り大会

20091122160031
クーラー満タンぐらい釣れました!

五匹の総重量で決まります!

しかし、五島は楽しいですね~

TFT九州 懇親会

20091121211919
長崎の宮之浦の丸銀釣りセンターの2階にて東レの懇親会が行われています。

さぁ 明日は、五島です!

どんな魚と出会えるかな?
p(^^)q

土曜日 フェリーに乗って・・・

20091121120835
20091121120831
鹿児島市内へ帰ってます!

フェリーに乗ったらやっぱり、うどんです!

長崎へ急がなきゃ!
(ノ゜O゜)ノ

金曜日

20091120124231
お疲れ様です。

鹿屋の出張、二日目・・・
昼食は、「らぱしゃ」の塩ラーメン

さて、明日は仕事を終えたら長崎へ走ります!
バタバタでしょうね~


では、お昼からもご安全にm(__)m

晩酌

20091119193543
20091119193541
鹿屋市での晩酌!

いつもの「ふくちゃん」


やっぱりここは、美味いですわ!
今夜は、森伊蔵に佐藤などいい焼酎がならんでいます!

木曜日 おはようございます。

20091119094146
今日も寒い朝でした。

本日は、鹿屋に出張の為、フェリーにて移動です。

そして、週末は長崎へ釣りに行きます!
東から西へと大忙しです。p(^^)q


本日もご安全に!

鬼掛九州大会  まとめ1

HFG九州は、大分 ・ 宮崎 ・ 鹿児島 ・ 長崎、佐賀 ・ 福岡の5支部あり、年3回の支部大会の合計ポイント上位3~4名を選抜し九州大会は、トーナメント方式で戦います。
 今回の幹事支部は大分と言う事で、米水津の磯が、会場となりました。

今回は、三名での渡礁し、二回勝てば決勝ですので、いい確率で上がれるような・・・
クジを引くと24番・・・ 
えっ・・・何度も見直しましたが・・・ 
 対戦相手は、福岡支部長の堀さん 長崎、佐賀の支部長の田中さん・・で鹿児島支部長のワタクシ・・・・
チョイと苦笑い
 変なプレッシャーを感じました。
 今回のグレの規定サイズは無し 10尾の総重量で、早掛けは、どんな魚種でもありとありがたいルールでした
 前日の状況を見越しての変更で、ジャンケンでの勝ち上がりを無くそうとの考えでした
乗り込み

で、降りた磯は、「シラコ東」 狭い磯に三名も・・・
 私が、最初に釣座を選び、船着けへ入り、40分の時計周りのローテイション
シラコ 東
 朝イチ、キンギョ早掛けに成功
しかし、夜が明けるとアジコだらけ 潮下も釣座ですんで、どんだけコマセと離そうが、アジコ!ベタ際に入れ込んでもアジコ!で、1ラウンド終了
 2ラウンド アジコが掛かるが、マキエで交わす事が出来、沖から仕掛けを入れ込むと・・・掛かるじゃないですか~クロちゃん!しかも、35cm程の良型 流れを作る嬉しい1尾でした。
ポイントが分かり、2尾追加し、3尾キープで2ラウンド終了
 3ラウンド 一番左の釣座なんですが、全く潮が動かずピンチ! 先ほど、私が入った釣座で、田中さんの追い上げ開始!コンスタントに竿が曲がりヤバイ感じ
 私も負けじと頑張り、どうにか追加に成功!しかし、良型を取り込み寸前でのバラシを仕出かしてしまい、再びピンチ
 ほぼ、同数で検量だったと思いますが、私の方が型が揃っていたので、重量で二回戦(準決勝)へコマを進めました。
しかし、この一回戦が精神的にも疲れたような気がします。

水曜日 (#^.^#)

20091118121452
今朝の朝食


おはようございます。

使え慣れない携帯と格闘中です(´Д`)

明日から、近くですが鹿屋に出張でございます

本日も頑張りましょう!


ご安全にm(__)m

米水津 一日目(プラ)

 鹿児島から、五名で前日入りし、練習をする事にしました。

久しぶりに会う、大分支部長の村中さんのガイドで、小貝へ・・・
 爆風の中、風に立ち向かい、どうにかキーパーサイズをポツポツ拾い、いい感じ

他のメンバーが横島一番に上がっており、入れ替わりで上がる事ができました。
入れ替わりの情報では、はやり、凄い魚影とか・・・

 裏を見れば、あぁ~米水津を訪れた時、初めて上がった「地の丸バエ」には、上がったことがあったのですが・・・

とりあえず、私は、正面に真ん中付近に入り、コマセを撒くと、何かデッカイのが居るではないですか
最初に竿を曲げたのは、大分支部の杉原さん
横島1
横島 杉さん
ナイスサイズ
私も負けじと二尾追加し、他の釣座を探し、移動・・・
風が強く、ウネリもあり、思ったように釣りが出来ず、他の方のつりを観察・・・
やはり、この方は流石でございました
村中さん
 村中さん2
パターンを見つけると、一人で竿を曲げ・・・
そして3時回収
横島一番
「横島一番」

何匹キープしたか忘れましたが、とてもいい練習になった一日でございました。

火曜日・・・

 こんばんはです・・・。

今夜は寒いですね~

携帯からブログを更新したかったんですが、なかなか新しい携帯の使いがってが悪くて・・・
新しい機種に換えたんです

今まで使っていた携帯なんですが、五度目の故障でありました 9月に同じ機種の携帯電話の新品と交換したのにまたまた故障です 
今回も相手の声が聞こえなくなる症状でした。

流石の温厚な私も頭にきまして
「お姉さん!この機種換えんかったら、朝まで付き合ってや~!」
とは、言いませんでしたが・・・

お店の方も、今回ばかりは・・・ということで
SH-2.jpg
「SH-07A」
SH.jpg
殆んどの機種はタダで交換できたんですが、少し追い金をして交換でした。

さて、この機種はどんな故障がでるでしょうね~

タイトルなし

20091116221903
こんばんはですf^_^;

大会の記事を書くつもりでしたが・・・

飲みに誘われ(☆_☆)今晩も家におりませぬ

大丈夫かなぁ( ̄▽ ̄;)

鹿児島へ・・・

20091115211227
20091115211225
本日のチーム鬼掛九州大会の結果は・・・

優勝 福岡支部 鶴原さん
二位 鹿児島支部 山村さん
三位 大分支部 森田さん


鶴原さんが昨年の屈辱を果たす形となった九州大会でございました。

さて、帰りは高速を走っています。
北熊本SA にて夕食…

大分支部の矢田さんから、お土産に頂いた!ゼンゴ寿司とラーメンを食べてます♪
しかし、遠い・・・
゜゜(´O`)°゜

チーム鬼掛九州大会 決勝

20091115132744
鶴原さん
4匹リード

チーム鬼掛九州大会

20091115125818
沖の観音で決勝戦を行っています!


私は二回戦で七匹釣って勝たと思ったのですが・・・
重量で負けちゃいました
Σ( ̄ロ ̄lll)


鹿児島支部からは、またまた山村さんが勝ち上がり、4名で決勝戦です!

米水津 瀬替わり!

20091114145153
20091114145150
名礁♪横島一番に
\(~o~)/

乗れました!


やっぱりいいですね♪

朝食

20091114092055
20091114092053
本日は、プライベートでのんびりしてますが、ようやく朝食です!


久しぶりに会う、大分の釣友、村中さんと鹿児島支部の持留くんと遊んでますが、この風には参りました!

米水津 「小貝バエ」

20091114083201
20091114083158
おはようございます。

大分県佐伯市米水津の磯に立ってます!!


もの凄い風が吹いています!

大きくはないですが、ポツポツ釣れていますが・・・やはり、エサトリが・・・

頑張ります!!