薩摩人

「釣りが好きだから、一生懸命!」
2010年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫

水曜日・・・

本日もご苦労様でした。

 とくに何事も無く、平凡な一日に感謝です。

 なんとなく、今日はこんな言葉を・・・

  挑戦なき道に失敗はない。
  失敗なき道に成功はない。 
挑戦の先にしか成功という光はない。




 へたくそなチヌ釣りですが、楽しむとしましょう!(ノ゜O゜)ノ

明日から、4月です いろいろと頑張りましょう

山川港 外港2

この間は、何年ぶりの山川での竿出しだったでしょうか?
小学一年生の時、学校帰りに親父に連れられて、初めて真鯛を釣った思いでの堤防でもあります。
外港

古野君が、デカチヌを求めてランガンし、私も田舎に帰りがてら、昼過ぎに山川港で合流致しました。
集魚材

事前情報では、真鯛やチヌ、ヘダイ混じりで楽しめたそうですが、当日はめっちゃ水温が下がっていました。ツケエは氷のように冷たくなり反応もなく厳しい状態・・・。

外向きのテトラ帯を諦め、内向きへ
マキエをドカドカ撒き、ベタ底を探りながら狙うと、ツケエに反応が

で、外向きを諦めた、古野君も内向きへ
 きっちり、セオリー通り、地形を調べ、古野君が、一投目・・・。

 ヽ(◎д◎)ノ

この辺りはの詳しい様子は、古野君が書く「月刊 南のつり」の記事ネタになると思いますが・・・
  
やっちゃった
 彼のチヌ釣りへの執着心は脱帽でした・・・。

チヌの口の中には・・・見えるかな?
おくち
もう一本針が

ちなみに私のではございませんヨ(-_-;

指宿~頴娃、枕崎と素晴らしいチヌ釣り場は沢山あるのですが、専門で狙う方はまだまだ少ないように感じます。
デカバンを求めて、初めてのポイントでの1尾!

       嬉しいですよね~


30日 灰が・・・

おはようございます。

北東の風で、桜島の火山灰が市内で舞っています・・・。
(*>o<)
20100330084636


また、車が大変な事になりますね~


本日もボチボチ頑張りましょう♪

ご安全にm(__)m

29日 月曜日

おはようございます。

今日は、よか天気ですね~
今週もあっちこっち忙しい週となりそうです。

釣りの予定は、今度の日曜日が、3FC第3戦を行います!
厳しい戦いになると思いますが、価値ある一尾を目指して!




今日、気付いたのですが、携帯電話のカメラレンズに傷が入っているではありませんか・・・
(>。≪)

修理に出そうか・・・買い替えようか・・・
迷うところです。
(´o`)


では、今週もご安全に
m(__)m

日曜日

こんにちは(゜▽゜)/



昨晩は、中学校時代の同級生の集まりで、昨日から実家に帰っております。




実家近くの、児ケ水港は、沢山のエギンガーで賑わっていました。

チヌ狙いが、全く居ませんでした。
単発で、博打かもしれませんが、ここの釣れるチヌは、デカイんですよ♪

では、いい休日をお過ごしください。
ヾ(=^▽^=)ノ

山川外港


お昼から、チヌ釣りに来ました!

古野君と桑鶴君に合流して遊んでいます。


デカチヌを古野君が仕留めました(;^_^A

26日 おはようございます。

寒い朝です。(>_<;)



いつも釣人で賑わう600堤防には、誰ひとり居ませんでした。
(・・?)
今は何も釣れていないのでしょうか?


本日は、現場の朝礼から出て、現場作業でございます。
では、ヾ(^▽^)ノ
本日もご安全にm(__)m

25日 春イシ

お疲れ様でございます。

本日は、苦手なデスクに座っての報告書作成です。

ど~も雑誌の原稿を書くよりかも書類作りは、苦手っす!
(≧×≦;)

PCに向かって、出るのはため息ばかり・・・
Σ(´Д`;)

海は近くにあるのに
(´o`)

PCと睨めっこ!


山村さんから写メが・・・



本日は、地磯で春イシ!
流石ですね。

沖磯顔負けの釣果
(;^_^A

仕入れ成功ですね今日は、お客さんも喜ぶことでしょう
( ^ー゜)b

よけい釣りがしたくなりました

帰る時間まで、ご安全に
m(__)m

本日の永田川河口・・・。

雨の中、昼前まで頑張ったそうです


南からのウネリと風&雨で、条件的には悪そうでしたが、流石の古野君、釣果を出していました
永田川河口  チヌ1
 
ちゃっかりと鬼掛の刺さりをアピール
永田川 刺さり

この他、良型のキビレチヌが二枚だったそうです。


この辺りの藻の着き具合は、まだまだですので、これから楽しめるでしょうね

前職の時は、この時期から4月にかけて、出勤前に永田川河口でチヌ釣りの朝錬に行ったもんですが・・・今はその元気が無いようです

24日 雨にも負けず!

おはようございます。

今日は、小学校の卒業式ですね。

我が家の長女・かりんは、4月から、三年生になります。


本日は雨ですね(ToT)

雨にも負けず!
二名の釣師が永田川河口周辺でチヌを狙っていました。






さて、この雨・・・どのような結果になるでしょうか?
釣果写メを待つとしましょう!

では、本日もご安全に
m(__)m

いよいよ来週は!

下甑島・手打 西海岸の解禁ですね

 二年前は、4月2日に行きましたが、貧果でした
その次の週ぐらいから、尾長がアタリだしたそうですが・・・

さて、今シーズンの手打はどうでしょうか?
東側でも結構、あたってるそうなので、期待出来ると思いますが
「平瀬」
平瀬
「龍鼻」
B 龍鼻
「平瀬の奥」とか「平瀬の地」とか言ってたような?
B 平瀬の奥

 今シーズンも、尾長一本勝負に挑みます

23日 月曜日

おはようございます。

皆様、連休明け、体がダルイのでは?ないでしょうか?
☆(/ * o*)/

自分は、久しぶりに体を休める事が出来て、すっきりな感じです!
V(^0^)
またには、のんびりも必要ですね!

さて、今週から、天候を見ながら、仕事帰りに夜釣りを目論んでいます。
狙いは、マダイ!



イメージトレーニングは完璧でしたので、後は、実践っす!
(ノ゜O゜)ノ

では
今週もご安全にm(__)m

マッタリな祝日でした。



連休だった皆様、楽しいお休みだったでしょうか?

本日、目が覚めたのは、9時が過ぎていました。
どんだけ飲もうが、8時前までには、必ず起きるのですが・・・
久しぶりに「寝た!」と感じました。

今日は何もシナイと決めてましたが、やはり掃除などちょこちょこと
(;^_^A

で、晩酌と( ^^)Y☆Y(^^ )
お疲れ様でした。

疲れました(;へ;)

昨晩は、通夜の席では、ほとんど寝る事なく、兄弟で飲みながら、朝まで線香を絶やすこと無く・・・。

葬儀も無事終わり、自宅に帰り着きました。


疲れました。

・・・・・・。

最後のお別れ・・・

涙が止まりませんでした。


まぁ~人生いろんな事があります。悔いが残らぬよう精一杯楽しみましょう

とんぼ返り


鹿屋から仕事で帰って来ましたが、とんぼ返りです。
実は、昨夜、母方の祖母が他界いたしました。

87歳・・・

昨年は、祖母が入院する病室を工事し、工事の期間は、毎日接する事が出来ました。
元気な姿で退院したばっかりに残念です。

本日は鹿屋の仕事でしたので、仕事帰りに斎場に行くと、おくりびと と言うのでしょうか?綺麗にお化粧の最中でした。

では、最後のお別れをしてきます。
m(__)m

土曜日 鹿屋にて・・・



おはようございます。

本日は、鹿屋での仕事の為、4時30分に出発して向かっている途中でございます。

では、連休の方は楽しんで下さいまし(^O^)

ご安全にm(__)m

飲み会!


今夜の主役!


ガリ君!

今夜のお酒は美味しいですが、悲しい出来事があり、テンションを上げる事が出来ません(/_;)

ごめんね

とりあえず、一緒に気張ろうや!

2010年 ドリームオープンカップ

今年もドリームカップが開催されます
 昨年、参加出来なかったので、今年は参加しましょうかね
いいですよね~このようなメーカーが集まり、枠を越えた大会
景品は豪華で、誰でも参加できる魅力的な大会だとおもいます。

来年ぐらいは、鹿児島でも開催したいですね

2010ドリームカップ

2010年磯の大会が進化して、メーカー共催による枠を超えた磯釣りイベント 全国7会場で開催!!

使用タックルに制限無し、今までとは違った形で1日磯釣りをお楽しみ下さい。

参加賞「大会記念メーカーロゴ入り長袖Tシャツ」 
その他、レディス賞・ジュニア賞・シニア賞・大物賞などメーカー賞多数用意!

エントリー用紙は、

尚、各会場参加の申し込みは随時受付中、専用申込み用紙に必要事項記載の上 FAXにてお申し込み下さい。
先着順にて定員になり次第キャンセル待ちとなります。

お問い合わせ先:
ドリームオープンカップ事務局 担当 川原
FAX:06-6543-0228



ドリームカップ 日程表

地区 場所 募集人数
5月30(日) 関東地区 静岡県(伊豆) 150名
6月13日(日) 中国地区 山口県(徳山) 150名
6月27日(日) 東九州地区 大分県(鶴見) 150名
7月4日(日) 四国地区 愛媛県(宇和島) 150名
10月10日(日) 沖縄地区 沖縄県一帯 200名
10月17日(日) 西九州地区 長崎県(宮之浦) 150名
10月31日(日) 近畿地区 兵庫県(小豆島・家島) 150名


エントリー用紙などは、ここのページにあります。ドリームオープンカップ磯

設置完了

病院さんの酸素マニフォールド設置完了です。




(ノ゜O゜)ノ

患者さんが吸う酸素であります。

18日 木曜日


おはようございます。

気持ちがイイ朝でした・・・。

て、ヽ( ◎Д◎)ノ
携帯から更新してる最中にバタバタになり、休憩する間もなく(+_+)お昼になっちゃいました。
( ̄□ ̄; )

はぁ~(;^_^A
今週末も、休みは、現場次第ですので、休めるか?微妙な感じです。
夜なら時間があるので・・・海を見ながら、ナイト落とし込みでマダイを狙おうかなぁ~と考える今日この頃でした。
( ̄‥ ̄;)

お昼からも気張りもんそ!
ご安全にm(__)m

鹿児島へ( ̄△ ̄;)

朝、谷山を5時30分に出発し、9時45分に小倉東インター近くの現場到着!
仕事は、社長も溶接など頑張り、三人で、配管、入線まで終わり、11時に終了!(;^_^A







只今、鹿児島に向けて帰っている途中であります!
(ノ>ロ<)ノ

17日 北九州へ(´o`)

おはようございます。

新築工事の為、北九州へ向かって、高速を爆走中です。
( ̄□ ̄; )
20100317065416


北九州、久しぶりですね~
その昔、ハウスメーカーの専修学校に通う頃ですから、19歳頃でしょうか・・・
小倉の街で結構、遊んだ記憶があります・・・。
大人的な遊びも覚えて
(ノ∀<*)
しかも、山口から新幹線でちょこちょこ遊びに行っていましたから、景気が良かったんでしょうね~

数年前は、苅田でチヌ釣り大会にも参加させて頂きました。沢山の釣り師とお知り合いになる事が出来ました。
(o^∀^o)
ゆっくり出来るなら、小倉の夜を楽しみたかったのですが、悲しい事に日帰りなんす。
(´っω・。`)

とりあえず、無事に現場に着かなくては(;^_^A

では、本日もご安全に
m(__)m

16日 火曜日頴娃へ・・・

頴娃でお仕事でございます。

お疲れ様です。^ω^)

今日は風が強いですね~
北西風で黄砂が舞っているいるのでしょうか?



薩摩富士 開聞岳も霞んでいます。


病院の下にある「イカチカバ」には釣り人の姿が見えましたが、きっとチヌが釣れているでしょうね♪
ここは、北西風に強く、このような天気でも竿が出せるんですよね。
でも、釣場まで行くのに車は、可哀相なぐらい傷だらけになりますが・・・
(・ω・`*)

昼からもボチボチで行きもんそ('∀'●)

ご安全にm(__)m

15日 疲れ・・・

本日もようやく・・・・終わり

 たいした仕事ではなかったのですが、疲れからなんでしょうか?天気が悪いことも重なってか、鞭打ちや肩の手術跡が疼き、頭痛はするは、ダルイは、でイライラとの戦いの一日でした。
 肉体的な疲れは、アルコールを飲んで、寝れば、翌朝はスッキリなんですが

何かと考える事も多く・・・
 まぁ~辛い所でございます。

もうすぐ手打の西磯が解禁なんですが、今年は行けるのでしょうか?
早崎のハナレ
名礁「早崎のハナレ」
釣座
釣座

名礁「黄金瀬」
B 大金瀬
B 3
乗ってみたいですね~

 とりあえず、釣りもせず、のんびりと海を眺めたい気分・・・

 本日もご苦労様でした。

 

14日 日曜日出水・・・

おはようございます。

出水に着きました!
朝から、移動で、ふぅ~
(-.-;)

名護漁港で一息



日曜日で、最高の釣り日和♪しかし、釣り人が一人も居ません・・・(・・?)


どら、仕事に行きますか!
本日もご安全にm(__)m

土曜日 クタクタ(´o `)

本日はお仕事でした。
病院の中で、緊張感ある大変なお仕事・・・

 事故も無く無事終わり
自宅に帰り着き、風呂に入り、缶ビールを開け、ようやくホットできる瞬間です



明日は、午前4時から出水に向かいます
釣りだったら、何の苦にもならないのでしょうが、残念ながら、現場でお仕事でございます

来週も忙しい予定です・・・。
明日は、大隈半島でKGTの予選もございます。本当は、私が出たかったのですが
参加者の皆さん、頑張って下さい

本日もご苦労様でした。

釣り師へお勧めの一品

お勧めは、目薬
この謳い文句が
「目を酷使する人のつらい疲れ目に」「休みたくても休めない目にこの一滴」


確かに、釣り師はツライ
ウキをガン見し過ぎて、目は血走り、帰りには、ウサギさんの様な、おめめに

まさに釣師の為の目薬に思えて仕方ありませんでしたので、即購入




今、2ヶ月程使用してますが、釣りの後の疲れ目には最高でございます
普通の目薬より、ちょい高いかな?¥1.300ほどだったと思います。
今まで使った目薬とは、目の疲れ度合いが全く違ったのであります



釣りの前に一滴帰りに一滴
この目薬を使いだしてから、釣り後の夜も元気でございます

どんなジャンルでも目が命ですから、たまには目も労わって下さい。

まぁ~効き目など、個人差があると思いますが、最近のお気に入りの一品の紹介でありました。

12日 本日も伊佐市・・・

おはようございます。



本日も大口でお仕事でございます。
天気も最高ですね♪
ボチボチ気張りましょう!
しかし、昨晩飲んだ、伊佐舞は、Goodでした。
あやうく、二日酔いになるまで呑んじゃいそうでした。
本日もご安全にm(__)m

だいやめ


こりゃー飲みやすい!

女性でも、グビグビ行きそうな口当たりです。
(*~ρ~)/C□

私は、いつもロックなんですが、何杯でもOK!っす!
倒れるまで呑めそう・・・
( ^^)Y☆Y(^^ )

久しぶりにヒットな焼酎でした。

伊佐地区限定!

大口の仕事帰りに、美味いと評判の限定焼酎を買いました
今夜の晩酌は、伊佐市大口の周辺でしか買うことの出来ない、地区限定焼酎「伊佐舞」
伊佐舞
 以前から飲みたかったのですが、鹿児島市内では、買うことが出来ない焼酎です。
 でも、伊佐地区の酒屋では、普通に買えるんですよね~リーズナブルな値段で
ラベル1
いいですねこんな会「しょうちゅうの明日を考える会」なんて
こだわりのオヤジ達が沢山居そうな感じです

ラベル2
伊佐地区以外でも見たことはありますが、正規な値段とは、違って、ちょっと高値で置いてありました。
私的には、欲しい一品になるかもしれませんが、地区限定のルールは続いて頂きたいです。

さぁ飲みましょ