薩摩人

「釣りが好きだから、一生懸命!」
2012年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2012年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫

海鮮居楽屋みたか

昨日、お店の状況を少し覗いてみました。

中のクロスも貼られ、いい感じの店内でございました。
(d´∀`b)


外には・・・アルバイト募集の貼紙が・・・



山村さんのまかない食は美味しそう♪
(^q^)


まだアルバイト募集中みたいですよ!

久志 「ヘタ双子」 まとめ

今回の釣行は、雑誌への原稿の予定ですので、詳しくは雑誌を見て下さい
m(__)m


少しですがブログの方でも・・・
今回は、3FC会長の山崎さんのお誘いで、初めて利用する「松風」さんへお世話になりました。

で・・・朝から、私(+_+)やらかしてしまいました。

当日は、二番船で、のんびり出発でしたので、気が緩んだのでしょうか?起きてはいたものの・・・のんびりし過ぎて、遅刻してしまいました。
港に着くと、船が少し離れて、バックしていましたが、どうにか二番船に乗る事ができました。
ご迷惑をおかけしました。


三年前ぐらいまででしょうか、久志の磯には、よく通っていまして、ある程度の磯は、知っていましたが、今回のヘタ双子は、初めてでございました。

船長が後ろからのシブキは覚悟して下さいね~と・・・
 松風の船長さんは、マイクで丁寧に教えてくれるので、人気の一つかもしれませんね

 はぃ案の定、(;^_^Aシャワーでございました。
 
 でも釣りには問題無しの様子・・・

のんびりと、9時前からの竿出し・・・

船着けに入り、マキエを撒くと、エサ取りがチラホラ・・・

上から下層まで探ると竿1本半程度のところで捕食・・・

なかなか食い込まず・・・いろいろと・・・

 ボチボチと腹ボテのメジナちゃんをGet




 下げ潮が、本格的に入りだすと・・・エサが取られません
いゃ~全く取られなくなり お手上げ

 た~まに掛かるエサ取りを触ると魚体が温く感じたのですが・・・

 納竿は、16時・・・

 上げ潮に変わる時間・・・良型のイスズミが掛かり、この一匹から状況が一変



 ツケエが取られ出し・・・

 また深いタナですが、ボチボチとゲッチューでございました

 爆釣も良いのですが、今回は、結構考えて釣りました。
 

 久しぶりにイサキも・・・
 夏に釣れるイサキよりか冬のイサキの方が美味しく感じたのですが




港に帰り・・・暖かいおしぼりに感動ありがとうございました。

これから水温も上がり出し、春イシダイでも久志の磯は盛り上がるのでは、ないでしょうか

29日水曜日


おはようございます。


2月も本日まで・・・


季節の変わりなのでしょうか?
最近、東風が吹き出し、桜島の火山灰が鹿児島市内に舞うようになって来ました!
今日は、また火山灰が凄いっす(´o`)

スーツが黒なんで、グレーな斑点が着いてしまいます。
(´;ω;`)


さて・・・
昨日、自宅に帰ると綺麗に片付いていました。
どうやら、長男の携帯電話買ってもらう!大作戦!!が始まったようです!
( ̄ー ̄)ニヤ
暫く、長男の行動を見極めたいと思う(☆_☆)オヤジであります。



それでは、本日もボチボチ頑張りましょう!



ご安全に m(__)m

28日火曜日


お疲れさまでございます。

今朝は、そこまで寒さを感じませんでしたが、時間が経つと寒くなってきました・・・。

雨もパラパラ・・・

体調管理には充分に注意しましょう!


さて・・・最近、中学卒業を控えた長男が、携帯電話が欲しいと(u_u*)うるさくて仕方ありません!
携帯電話を持たすべきか・・・?

我慢させるべきか・・・?

どうしたらいいもんか・・・?


最近のオヤジの悩みであります・・・。



それでは、お昼からもボチボチ頑張りましょう!


ご安全に m(__)m

昨日の・・・

釣りの話題の前に・・・


昨日の最大は、44cm


捌くと・・・


w(*゜o゜*)wパンパン



昨日のクロの喰タナが深く・・・
めちゃくちゃ渋い釣りでした。


それを考えれば、やはり終盤なんでしょうね・・・


27日月曜日


おはようございます。


新たな一週間のスタート!

そして、二月も本日を含めて、あと三日・・・


早いですね~

来月は、長男が通う、中学校の卒業式があります。

いゃ~早いですわ~


とりあえず、本日は出水まで走り、お仕事でございます。


今週もボチボチ頑張らなきゃですね!


本日もご安全に m(__)m

久志ヘタ双子




初めて「松風」にお世話になりまして、ヘタ双子へ瀬上がり出来ました!


これまた(;^ω^)初めてのヘタ双子・・・


ボチボチ釣れますが、後ろからの、波シブキでビッショリ
(×o×)



シャワーを浴びて~♪
お~ぉ~ぉん~♪

明日は・・・


明日は、南さつま・久志の磯にお誘いを受けたので、喜んで♪OK!
(d´∀`b)


風はめちゃくちゃ強いでしょうが、磯に立てる・・・

嬉しいO(≧∇≦)oっす!

昼食・・・


古江漁港にあります・・・

「みなと食堂」へ


ここの♪かき揚げ丼は、最高に美味いです!
アラ煮の味付けもGOOD!!

子供達も喜んで食べてくれましたよ♪
(d´∀`b)



またフェリーに乗って帰りましょう!
ヾ(=^▽^=)ノ

お出かけ・・・

お昼を食べる目的で・・・


桜島フェリーへ乗って、大隅半年へ


その前に埋没鳥居を見学する為に寄り道・・・






子供達は、教科書で見たことはあるそうですが、実物を見るのは、初めて(^ー^)

子供達は、凄い~(゜O゜;)と!


さぁ~昼メシへ

風呂上がりの(^^)Y☆Y(^^)


風呂上がりは、コーヒー牛乳は最高ですね♪
(d´∀`b)



かりんは氷入りのジュースだそうですが・・・


本日は、気持ちよく釣りに出掛ける為に家族サービスを頑張ります!

25日土曜日


おはようございます。


早朝から、朝風呂へ

久しぶりに「芦刈温泉」に来ました!


温泉は、釣りに行けない日の・・・楽しみの一つでもあります♪


さぁ*´○`)/今から、温泉に入り♪
疲れを抜いて、パワーアップしてきます♪



それでは、ご安全に
m(__)m

噂通り・・・

あまり、食べ慣れない長浜ラーメンですが・・・
噂通り、美味しいラーメンでした。
(*゜ー゜ノノ゛☆




ラーメン鎮


いつもは替え玉しても一つなんですが・・・
麺が美味しく、本日は、二つも替え玉をしちゃいました!



まだ食べれそうでしたが、お仕事に差し支えそうでしたので・・・


お昼からも頑張りましょう!

24日 金曜日 つ・つ・つ・ついに7が!

おはようございます。

 私が住む団地に本日「セブンイレブン」がオープンするそうで、子供達が嬉しそうに話しをしていました。

昨年から鹿児島展開を開始したセブンイレブンですが、あっちこちに見るようになりまして・・・ 


※数日前の画像ですが・・・


 いよいよ私が住む、星ケ峯にも出来ちゃいました

狭い団地なんですが、現在はファミリーマートが一軒。そこにセブンイレブンが入り込むわけですから、今後の展開が気になるところであります

 さて、本日まで頑張れば、明日、明後日とお休み
日曜日は、釣りの予定ですが、天候次第で・・・どこに行くやら

 とりあえず、本日まで頑張りましょう

  霧島市方面にドライブでございます。
 お昼は、何を食べますかね~

 それでは、本日もご安全に

ぼーっと・・・

仕事帰り・・・



ただ、海が見たかったので・・・



ぼーっと・・・



だいぶ、暗くなるのが遅くなったのに、今日気付きました。

23日木曜日


お疲れさまでございます。

昨夜は、大雨でしたが、朝になると雨も上がり、快晴となりました!
ポカポカ過ぎて、暑さを感じます・・・
(ι´О`ゞ)

いつもは、営業先で嫌な脂汗を流していますが・・・(;^_^A今日の汗は、立派な汗でございます。
日に日に春が近づいているんですね!




とりあえず、本日もあと少し、頑張りましょう!

22日水曜日

おはようございます。




雨の水曜日となりました・・・。

雨の日の渋滞は、厳しいので、早めに自宅を出ましたが、やはり渋滞(´o`)

どうにか朝礼には間に合いました・・・。
(;^ω^)


本日も外回りに走り回ります!

雨の日は、事故など多いので、気をつけましょう!


それでは、本日もご安全に
m(__)m

好評でした♪\(>∀<)/♪

昨晩は、ワイフの帰りが遅かったので、オヤジが頑張ってみました(ノ゜O゜)ノ

私の場合、今の時期は簡単な鍋物が多いのですが、やはり、今回も鍋料理!

子供達は、鍋と聞いた途端・・・「( ̄д ̄)エー」
と言いますが、今回は、また作って!と好評でございました。
(*゜ー゜ノノ゛☆



今回の鍋は、「里芋鍋」

里芋をふんだんに使って、煮込めは、トロトロでホクホクと温まるであります♪
市販の鍋のタレを使えば、簡単にできますよ♪
里芋を剥くのが面倒臭い時は冷凍食品でもありますし♪



最後にもやしを被せば、出来上がり、シャキシャキの食感も(d´∀`b)
今回は、具だくさんで作ってみました。




お鍋に飽きた時は、どうでしょうか?

21日 火曜日

お疲れさまでございます。

本日は、昼前から枕崎方面へ・・・


お昼は、久しぶりに川辺にあります「斜家」へ






ここは、民家を改築してるラーメン屋さんで、田舎のばあちゃん家に居る見たいで、落ち着くんであります。

ここに来たら、「特製ラーメン」!
900円とちょい高めですが美味しいので、(d´∀`b)


今日も満足・・・本日の楽しみは終了ですが、お昼からも気張らなきゃですね!
(ノ゜O゜)ノ


お昼からもご安全に
m(__)m

20日月曜日



おはようございます。


本日は、いい天気じゃないですか!
この天気が、一日ずれてくれれば・・・

(´o`)・・・

昨日は、どこで竿を出せるか?と、いろいろ方に相談したのですが、結局(-ε-)
大人しく過ごした一日でありました。


夕方から愛犬をお風呂に入れたりと・・・



動物に癒されました♪



今週もボチボチ気張りましょう!


今週もご安全にm(__)m

19日  日曜日


お疲れさまです。



昨日は、ブログ更新が出来なかったです。
特別、忙しい訳ではなかったのですが、家事が終わったら、無気力なオヤジでありました。


さて・・・休日は、いかがお過ごしでしょうか?

私は、娘がバスケットボールの試合の為、オヤジ手作りのお弁当を頑張りました!
お弁当の注文を忘れていた為、早朝からバタバタでございました。


ワイフも仕事ですので、二人分・・・


娘がバスケットボールを初めてから、釣りの予定がなかなかたてられず・・・
困ったもんです(´o`)


暫くの辛抱なんでしょうかね~


空き時間・・・一人でブラブラとドライブを楽しんできます!


それでは、よい休日を

今年のバレンタインデー・・・

今年のバレンタインデーは、ワイフからも頂いたのですが・・・



サプライズで、(゜O゜;)
ビジネスバックを貰いました♪



こんなのを貰ったら、ホワイトデーのお返しを考えると・・・
恐怖っす!(;゜ω゜)σ



そぅ言えば・・・娘のかりんからは、何も貰えませんでした・・・。(;Д;)

あの手作りのチョコレートは、何処へ・・・

17日動伴出勤(;^ω^)

本日は、同伴(今回は、動物の動で・・・)動伴出勤でございました。


実家で、昨年12月26日に産まれたワンちゃんでしたが、新たな飼い主様に引き取られて行きました。(;へ;)


昨夜は、我が家で一泊だったのですが、賑やか過ぎて、睡眠不足でございます。

(*´ο`*)=3お昼からもボチボチ気張りましょう!



ご安全に m(__)m

アッ!w(°□°)w

やってしまった(×o×)


昼過ぎ・・・

とある運送屋が会社へ・・・


荷物が重たいようで、二人でゴニョゴニョと荷物を降ろさない・・・


どぅ~やら、持ち切らない様子・・・


スーツでしたので、暫く様子を見ていましたが、みるに見兼ねて(;¬_¬)・・・

持ってあげると・・・


バチッと音がしたと思ったら・・・




下半身に冷たい風が・・・

Σ((°Д°;;;)))


お尻が裂けちゃいました。
。゜(゜´Д`゜)゜。


自前のスーツが(T_T)


赤字っす(´;ω;`)


パンツが黒でしたので、あまり目玉たない感じですが、これでは、営業は、無理っすわ
(´o`)


16日木曜日


お疲れさまでございます。

またまた寒くなってきましたね
(´o`)

本日は、お客様の活魚の様子を見に・・・
本カワハギにイシガギ鯛や真鯛など入荷されていました。
毎週、日曜日の8時から12時まで、新鮮な魚介類や海産物が買えるので、オススメ♪
私は、飲み会の度に刺身盛りをお願いしています♪

鹿児島市魚類市場近くの
株式会社サンコー さんです。


さぁ~お昼からも頑張りましょう!

ご安全に m(__)m

お知らせ・・・

以前、お知らせした山村さんのお店のオープンは・・・

来月の 3月8日(木曜日) 

お店の名前は・・・



居楽屋 み た か

場所は、星ケ峯商店街の中にありますよ

 美味しい料理を食べに行きましょう
moblog_c6bca930.jpg

15日水曜日

おはようございます。


本日も雨で、暖かい朝でございました。
しかし、金曜日には雪マークが・・・(´o`)
週末は、寒波到来のご様子です・・・。

気温差が激しいので、体調管理には、お気をつけて
(v_v)


朝、会社のデスクには、バレンタインデーのプレゼントが置いてありました。



昨日、会社に戻らなかったので、本日頂きます。
(^人^)

しかし・・・私、胃がもたれております。
原因は、コイツであります。

チョコレートフォンデュ♪




昨晩、初めてチャレンジしてみました♪
子供達は、大喜び♪
♪\(>∀<)/♪



愛犬「チョコ」も食べたそうでしたが、チョコレートは、犬にはNGですね・・・。

チョコレートフォンデュ・・・
あっ美味しい(o^~^o)と思いましたが・・・
来年まで食べたいとは思わないでしょうね(´△`)

そんな気分の朝でございました。




本日も雨ですので、車の運転などには注意しましょうね!

それでは、本日もご安全に
m(__)m

寄り道・・・

いや~今日は参りました。
メーカーさんと待ち合わせだったんですが・・・
時間になっても来やしない!
1時間過ぎても・・・

ようやく連絡が来たと思ったら、しどろもどろな嘘を並べて・・・

「ユーザーさんから時間の変更があったとか?」

私は、お客さんの所に居るんですが・・・

明らかに嘘でございました!


待つこと・・・2時間ちょいで来られ・・・
怒鳴りたいぐらいの気分でしたが、我慢・・・
(`_ゝ´)
とりあえず注意だけはしときたかったので、
「嘘はすぐバレますよ!素直に事情を説明するのが常識ではありませんか?」と・・・

どんだけ良い大学を出て、優秀な営業マンなのか知りませんが、明らかに常識の無い人間に思えました。

高卒の自分の方が賢いように思えましたね
(*´ο`*)=3


そんな一日を終え・・・
帰り道、やけに肉が食べたくなりまして、

肉・肉と考えたんですが、車を止めた先は、以前から気になっていた
「赤鷄のコッコ屋」



唐揚げを食べましょう!




で、帰りにお店の奥さんが、ちょっと待って! と・・・

渡されたのが、これ!



お・お・お奥さん!バレンタイじゃないですか!


奥さんが一言・・・
「あなたは、他にも沢山貰うでしょうけど(^ω^)」と・・・

はぁ(;^_^A・・・


なんか・・・少し、癒されました。


本日もご苦労様でした。
m(__)m


KGT第三回予選会・・・

天気予報では、波高1mのはずが、大時化( ̄皿 ̄)
風が強く、西磯断念・・・
東磯での予選会となりました。
私は、クジでドベの18番でしたが、戻って、弁慶二番へ

私(;^ω^)弁慶さんは、初めて・・・   
ジャンケンで負けた私は、水道の中間付近へ
風上、潮下と疲れる釣座でスタート

2時間の戦い・・・

当たってくる潮に際を際を這わしながら流すと微かなアタリ・・・

 小さいながらもメジナのようでしたが、タモ入れ寸前ですっぽ抜け

 対戦者を見たら・・・良型をキープしているではありませんか

 ヤバイ針を極軽3号に下げ、再度流すと・・・

 アタリ・・・ちゃんと飲み込んで ゴックンしたかなぁ~と聞いてから
 こんな感じで3匹キープ
 最後に45~46cmぐらいの良型を取り込んで逆転

対戦者も3匹キープ・・・

 釣座交代・・・

 残り一時間・・・

 全くエサ取られず・・・

 えっ何で・・・

 何をしてもエサ取られず・・・

 残り時間もわずか・・・

 え~対戦者が、つ・つ・釣ってしまった

 ハーバーワンが役員の方を下ろして、検量タイム

 対戦者4匹 3290g・・・

 私  4匹 3000g・・・

 敗退となりました

 最初の一尾をちゃんと取り込んでいたら、分からなかった試合なだけに悔やまれます

 ・・・朝イチの恵比寿様は大事ですね~

 それから、1時間30分ほど、やけ食いにお昼寝などして、釣り再開

 わぉ釣れるじゃない

 色んなパターンを試したり、釣座を換えていろいろ楽しみながら居残り時間を過ごさせて頂きました。

 終わってみれば二桁・・・



 他の瀬は厳しかったみたいです

 多分・・・弁慶2番が一番釣れていたような感じに見えましたが

 難しいですね~釣りは・・・

  天候など条件が悪い中、役員の皆様、ありがとうございました。
   選手の皆様、ご苦労様でした。m(_ _)m

14日火曜日

おはようございます。


本日は、バレンタインデー・・・

昨晩・・・オヤジがせっせと料理を作る隣で、手作りのチョコを作る、長女・かりん・・・

そのチョコは、「オヤジの分はあるのか?」
(;¬_¬)
と・・・聞けないオヤジでありました。


さて、昨日の大雨には参りました。
傘を持っていなかったので、ずぶ濡れ(´o`)

本日は、傘を準備♪



出水までひとっ走り!


雨ですので車の運転は気をつけましょう!


本日もご安全にm(__)m