fc2ブログ

薩摩人

「釣りが好きだから、一生懸命!」
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月

台風・・・

子供達の夏休み最後の週末に台風きちゃいますね
1315-00.png
風も強そうですので、台風の動きに注意が必要です!

これから、台風がちょこちょこ近づいて、どんどん秋が深まっていくのではないでしょうか・・・

海もどんどんかき混ぜて、秋磯シーズン到来ですね♪


夏休み最後の台風で思い出しました。
昭和60年台風第13号・・・
198513.png
私が10歳の時でした。
迷走をしていた台風が、いっきに速度を上げ枕崎に上陸し凄い被害を目の当たりにしたのを今でも、鮮明に覚えています。
周りの電柱がほとんどなぎ倒され、1週間以上電気無しの生活でした。

最近は、大型台風の上陸はありませんが、しっかり台風の養生をして備蓄用食料や防災グッズの備えを見直してみましょうかね(^O^)


Comment

No title
編集
ご無沙汰しておりました。(ブログはいつも楽しみに拝見しております)

昭和60年の台風、覚えてます!
平川のヨットハーバーも壊滅的な打撃を受け・・・。
市内も凄い風で屋根瓦がひゅんひゅん横っ飛びに飛んで行くのを目の当たりにしました。友人のアパートは屋根が吹き飛ばされ、台風一過に自分の部屋から見上げた青空がなんともまあ空しく不思議な風景だったとか・・・。
ほんと、最近鹿児島は大きな台風来てないので、「災害は忘れた頃にやってくる」要注意ですね!
2013年08月28日(Wed) 15:58
No title
編集
むさしさん

おはようございます。
 
 昭和60年の台風は、私の実家の車庫の屋根も飛んで青空を見ました(^0^;
当時はコンビニも近くに無く食糧調達にも遠くまで親と買い物に行った記憶もあります。

今後の台風の動きに注意が必要ですね
2013年08月29日(Thu) 10:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL